• 締切済み

日本で生まれた特別永住者の国籍意識は?

主に日本で生まれた朝鮮国籍(韓国国籍)および台湾国籍の つまり特別永住者の方にお聞きしたいのですが、 法律上の国籍を除き 貴方は自分自身が日常、日常以外も含んで何国人だと思いますか? また帰化についてもどのようにお考えでしょうか? 日本人の方もご意見があればよろしくお願いします。 出来るだけ国籍も添えてお答えいただければ幸いです。 ちなに私は在日韓国人で今は日本国籍に帰化しております。

みんなの回答

noname#109750
noname#109750
回答No.2

どっちでもいいのじゃないの。結局、外国人の参政権の問題は、その名を変えた移民政策なのでしょ。日本人の過激な少子高齢化で行く先は見えているから。民主党も、子供手当てなどで飴で人口を増やすことを諦め、移民という鞭で何とかしようと、方針を固めたということでしょう。

• hanjikenji
回答No.1

日本人です。 日本で生まれた特別永住者の国籍意識ということですが、おそらく何の外的影響もなければ「日本」だと思います。ところが、大きくなるにつれて親や親せきや、さらには本国にいる親せきなどの存在をしるにつれて「どうも自分の国籍は日本ではないようだ」という気持ちになるのではないでしょうか。そして、最終的には「日本よりだけど母国の国籍も捨てきれない」という中途半端な意識になるのだと想像します。