• ベストアンサー

高度障害保障

私は、4年7ヶ月前に高い所から落ちて、背骨の変形 骨盤骨折 両足粉砕骨折で足関節は全く用を失いお尻から下はずーとしびれたままです自分で歩くこと 立つこと座ることもできません、お医者さんからは2年前に回復の見込みなしと言われています。             団体信用保険の高度障害保障に当てはまるでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

高度障害に該当するかどうかを判断するのは、 保険会社の審査担当者だけです。 なので、断言する事はできませんが、文面から拝察すると、 可能性はあると思います。 保険会社に連絡を取り、必要な書類を取り寄せ、 医師に記入してもらって、保険会社に提出してください。 高度障害には、 「両下肢とも、足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの」 という基準があるのですが、適用についてはかなり厳しく、 両足首を自分でちょっとでも動かすことができれば、 その部分の基準は満たさないことになります。 となると、体全体として、基準に合致するかどうかですが、 保険会社は、「全体として」という判断をしません。 従って、裁判ということになります。 いずれにしろ、現状での保険会社の判断を知らなければ、 前に進む事はできません。

naga7996
質問者

お礼

有り難うございます。さっそく保険会社連絡を取り主治医の先生にお願いしようと、思います。