Linux端末が勝手に再起動して困っています

このQ&Aのポイント
  • Linux端末が勝手に再起動して困っています。システムログを見てもブート時のものとおぼしきメッセージしか見当たりません。
  • 電源ライン変更や、OSを変更しても改善しません。マザーボードはtyan s4880、メモリーは8Gです。
  • 購入以来5年間24HR運転していました。原因を切り分けるためにソフトを使用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

linux端末が勝手に再起動して困っています。

linux端末が勝手に再起動して困っています。 lastコマンドで調べると、再起動した時間のところでcrashの文字が出ていました。 システムログを見てもブート時のものとおぼしきメッセージしか見当たりません。 電源ライン変更や、OSをubuntu8.04desktop(64bit)→9.10server(64bit)→knoppix(32bit)に換装しても改善しません。  ハードは分解しにくい行い難い構造なので出来るだけソフトを使って原因を切り分けたいです。 何かよい方法はございませんか。 マザーボードはtyan s4880、メモリーは8G、bios設定はデフォルトで使っています。 購入以来5年間24HR運転していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> 再起動した時間のところでcrashの文字が出ていました。 メモリが一番疑わしいと思いますが、メモリテストはされたのですね。 その他何か自分でやられたことはありませんか。 他のLINUXでも発生するとのことで、ハード的なものとすれば、メモリブロックの低番地ユニットが一番あやしいと思いますけど。 メモリ入れ替えてみるか、単独でのメモリテストをしてみる。 再起動の状態として、自動的に再起動がかかるのか、 応答がない状態で再起動するのか、再起動するまでの過程で、立ち上げ後すぐなのか、 でいろいろ可能性としては出てくると思われます。 タイマが進まなくなり、再起動の場合は、メモリの可能性が高いです。

yuppong
質問者

補足

ブート時のメモリテスト機能で簡単なチェック(10秒くらい)を行っていますが問題は出ておりません。もっと詳細なメモリテストの出来るようなのでやってみます。 その他自分でやれた事はありません。  メモリはpc3200で現在入手し難いです。 ハードの分解も特別な工具が必要なようで、いまのところ手が出ていません。アプリのライセンスサーバーなので、ちょっと困っています。移設にはお金がかかりますので。 再起動は自動的に為されます。間隔は1HR~2日間くらいです。 いまの状態でできるだけ原因切り分けたいです。 もし何かありましたらよろしくお願いします。