Knoppix 6.7.1でZumodriveを使用する方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • Knoppix 6.7.1でZumodriveを使用する方法について質問します。
  • インストールと起動に成功したKnoppix 6.7.1でZumodriveを使用したいです。
  • UbuntuとFedoraのどちらのバージョンをインストールすれば良いのか、より正確な情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

knoppix6.7.1にてzumodrive

knoppix6.7.1にてzumodriveを使いたい。 CF(USB接続のコンパクトフラッシュ)に既に、インストール&起動に成功済み。 (SAVEDATA領域確保済みです。) その後。 http://www.zumodrive.com/download/zumodrive Ubuntu 8 or later (32bit) Ubuntu 8 or later (64bit) Fedora 9 or later (32bit) Fedora 9 or later (64bit) 上記のLINUXの Ubuntu Fedora どちらのVerをインストールするべきでしょうか? 自分では、すぐには解りませんでしたので、正確で、より正確な解りやすい情報を 是非とも、お願いいたします。

noname#204320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

Linuxが抱える問題の一つ 対象パッケージの整備ですね。 Linuxでは、あらゆる要素が、ディストリビューションごとに あるいは管理者によって選択可能となっています。 ですから、ライブラリーのバージョン違いやコンパイルオプションや設定で ソフトウェアが、うまく噛みあわず、動かないことがあります。 そのため、依存関係を整えた、deb,rpmのパッケージと リポジトリによる半自動の導入管理が提案され、すでに広く普及しています。 ですから、基本は、それぞれのディストリビューションの、そのバージョンごとに 適切なリポジトリなり、適切なパッケージが提供されて、その枠組みの中で運用します。 もし、そこに用意されていないのであれば オープンソースでは無いソフトは、導入すらできないという状況がおきます。 が、ライブラリー依存が少ないソフト 特定バージョン以降であれば、特にバージョンを指定しないソフト そういったものが、バイナリーパッケージとして配布されることはめずらしくありません。 zumodriveのツールは、公開されてから、バージョンアップが行われていないのか? Ubuntu,Fedoraのかなり古いバージョンのものを対象とした表示が行われています。 ただし、それが、より新しいもので動かないとは言い切れません。 もちろん、動くけど、深刻な不具合に出会う可能性もあります。 重要なデータはバックアップを行ない また業務上、クリティカルな用途に、依存して使ったりしない。 そういうリスクヘッジを考えた上で使うべきだと思います。 それを踏まえて、強いて言えば、試すべきなのはUbuntuの32bit用のものです。 KNOPPIXに64bit版があるのかは確認しませんが… 当人が意識せず利用しているなら、十中八九32bit版だと思います。 ともかく、OSが32bit版ならすべてのソフトは32bit版が基本です。 Fedora用がなぜダメなのか?といえば UbuntuやKNOPPIXは、Debian GNU/Linux系のディストリビューションで FedoraはRedHat Linux系のディストリビューションだからです。 系を成す、それらはLinuxが注目を集めだした初期から存在し それぞれが独自のOS設計や、独自のツール、独自のパッケージ管理システムを開発してきました。 そこから派生するカタチで、現在の展開が実現されていますから まず、パッケージ形式の段階で、RedHat/FedoraとDebian/Ubuntu/KNOPPIXでは違うのです。 Fedora用のrpmパッケージを処理すべきツール自体が、Debian系のシステムには無いのです。

質問者

お礼

vaiduryaさんへ 懇切丁寧大変解りやすく御説明頂きまして有難うございました。

その他の回答 (4)

• ya9pon
回答No.5

zumodriveのパッケージが古すぎるんでしょうね。 依存関係ではねられます。 実際にやってみると、 gdebi zumodrive-ubuntu8-i386-0.989.deb Reading package lists... Done Building dependency tree Reading state information... Done Building data structures... Done Building data structures... Done This package is uninstallable Dependency is not satisfiable: libnautilus-extension1 (>= 1:2.22.2)

• 486HA
回答No.4

実際にKnoppix 6.7.1のLive USBを作成して、同じ Debian Linuxからの派生である Ubuntu 32bit版で確認してみましたが、 駄目でした。 zumodrive と同様の機能は Ubuntuでは「Ubuntu One」として標準で提供されWindowsからも使用できるようになっています。  

• 486HA
回答No.2

:>上記のLINUXの :>Ubuntu :>Fedora :>どちらのVerをインストールするべきでしょうか? 質問が意味をなしていないようです。 Knoppux 6.7.1に「UbuntuまたはFedor、どちらのLinux用のパッケージ」をインストールすればよいかと言うことのようですが、 debパッケージもrpmパッケージも、そのままではインストールできないし、レポジトリィ不足でインストールできません。

• 486HA
回答No.1

:>どちらのVerをインストールするべきでしょうか? すでにサポートも終了している旧バージョンにこだわる理由が分かりません。  Ubuntu 8.10 (2008年10月30日 サポート終了) Fedor 9   (2009年6月     サポート終了)