knoppix6.0.1 USB 教えてください

このQ&Aのポイント
  • knoppix6.0.1をUSBから起動させる方法を教えてください。
  • knoppix6.0.1をUSBにインストールしてもWindowsXPが起動してしまいます。
  • USBメモリーを変えてもknoppix6.0.1をUSB起動させることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

knoppix6.0.1 USB 教えてください

knoppix6.0.1をUSBから起動させようとがんばっています。 しかしながら、うまくインストールができないんです(泣) 私が今までやってきた手順を書くと (1)knoppix6.0.1 isoイメージファイルをダウンロード(knoppix_v6.0.1CD_20090208-20090225_opt.iso) (2)Roxio CD & DVDで焼こうとしたが、使い方がわからず、同様のKanbeをダウンロードしCD-Rにライディング (3)ライディング後、CD-Rから、knoppix6.0.1を起動(起動成功) (4)後は手順どおりinstall KNOPPIX to flash diskからUSBメモリーにインストール(?)しました。 (5)インストール後に再起動。 (6)自動で排出されたCD-RをCD-DVD/ドライブから取り出し、USB起動。 (7)knoppix起動せず、WindowsXPが起動 (8)不思議に思い調べてみたらsyslinux.と言うものが必要らしいので、公開日の一番新しかったsyslinux-4.03というのをダウンロード 参考URL[http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5025206.html] (9)回答No.1の方の指示どおりsislinux-4.03を解凍して、Windows側からUSBにコピー (10)Windowsの再起動を利用して、再起動!! (11)USB起動しません。 後述になりましたが、USBメモリーはSONY製のPOCKET BIT UMS-Mシリーズ(16Gb) 私のマザボ(名前がわかりませんが)も、USBブート対応機でしたので、ブートをHDDからUSBブートへ 優先順位かな?見たいな数字もあったので、最上部に上げて第一優先にしたりしました。 これでもknoppixが起動してくれないものでして、スペースキーを押し(順位付けの為)、BIOSのブート起動をUSBのみにしてみましたが結果は変わりませんでした・・・ 参考URL[http://ryusai-hp.web.infoseek.co.jp/KNOPPIX_on_USB-01.htm] ↑こちらの方法も試して見ましたが起動せず、うまくいきません。 ページ下方にかかれている『SYSLINUXをUSBメモリにインストール』あたりがよくわかっていないので、 この辺が鍵を握っているような気が個人的にしますが・・・・ 『knoppix6.0.1をUSB起動させる』 たったこれだけの為に50時間以上悩んでいます。 Linux初心者でわからないことばかりなので、出来るだけわかりやすく教えて頂ければうれしいです。 どうかよろしくお願いします。 余談 (1)USBメモリーをSONYの16GbからELEWCOM製の4Gbに換えて同じ事を試みましたが駄目でした(泣) (2)knoppix6.0.1に限らず、別紙で書店から買ってきた「LinuxPerfect Vol.4」なる本に付属していたDVD-ROMから Fedora11とUbuntu 9.04 も同じように、USBへインストールしましたが、同じように駄目でした。 (3)USBメモリーはWindows側からFAT32型にフォーマットしてあります。が、起動成功しない為、付属DVDに入ってるUbuntu 9.04側からパーテーション・エディタ(GParted)からも起動しフォーマットしましたが駄目でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考 URL http://ryusai-hp.web.infoseek.co.jp/KNOPPIX_on_USB-01.htm ↑試された、こちらの方法でうまくいくと思います。 書かれてる様に、 大まかな手順は、 1. KNOPPIX v5.01のisoイメージファイルをダウンロードサイトからダウンロード、       knoppix_v5.3.1CD_20080326_xen3.2.1-20080519.iso ベストだと思います。 2. DAEMON ToolsでダウンロードしたKNOPPIXのisoイメージファイルをマウント、又は    Roxio CD & DVDで焼く、        1 『ファイル(F)』→『ディスク イメージからディスクに書き込む(F)...』を選択        2 ISO ファイルを指定        3 CD-Rをセット 3. FAT32でフォーマットしたUSBメモリに必要なファイルをコピー&編集、        KNOPPIXを開く            bootフォルダのisolinuxのファイル、14ファイルをUSBメモリにコピー            KNOPPIXフォルダをUSBメモリにコピー        コピーしたUSBメモリ内の isolinux.cfg を syslinux.cfg にリネーム       4. SYSLINUXをUSBメモリにインストール syslinux-4.03.zipをCドライブ、新しいフォルダに解凍 「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」をクリック C:¥新しいフォルダ¥win32¥syslinux.exe▲-ma▲X:   ▲スペース  以上でUSBメモリから起動するKNOPPIXのでき上がりです。と書かれてます。 最後に、USBメモリをパーティション分割し、 第2パーティションにインストール事をお薦めします。  「KNOPPIX 第2パーティションにインストール」検索してみて下さい。

obrodouhu
質問者

お礼

>4.リネームしたsyslinux.cfgをワードパッドで開いて、9行目の「F4 isolinux.cfg」を「F4 syslinux.cfg」に修正 コレが出来ません(泣) ワードパッドを開き探すも、【9行目に「F4 isolinux.cfg」を「F4 syslinux.cfg」に書き換え】なんて存在してないです(泣)

その他の回答 (2)

回答No.3

4.リネームしたsyslinux.cfgをワードパッドで開いて、    9行目の「F4 isolinux.cfg」を「F4 syslinux.cfg」に修正 修正、変更、必要ありません。    isolinux.cfg を syslinux.cfg にリネームだけ、    C:¥新しいフォルダ¥win32¥syslinux.exe -ma X:   だけです。    FAT32でフォーマットで構いません完成したものは、システムですので     データの書き込み、読み出しは、出来ませ。USB16G、丸まるCD-ROMと同じです。

obrodouhu
質問者

お礼

お礼遅れてしまいました。すみません。 あれから寝る前に5時間と、かなりの時間をかけてじっくりとやってみましたが、結局ダメでした(泣) うち、なぜか1回だけ奇跡的にboot起動してくれて立ち上がったのですが、 パッケージマネージャー(だったかな?)をリロードしたら、 メモリ一杯(この時204Mbしか取れませんでした)になってしまい、 再起動したらbootしなくなってしまいましたが……… KNOPPIX6.0.1とKnoppix5.3.1の両方とも起動しないので、もぅBIOSの設定がおかしいのか、USBメモリがブータブル(スペル忘れました)に対応してないのだと諦めました(泣) お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>(3)USBメモリーはWindows側からFAT32型にフォーマットしてあります Windows→ntfsファイルシステム。 KNOPPIXの凄いところは、Linuxでありながら、ntfsのファイルシステムがちゃんと見える・・・ ntfsのファイルシステムにします。 NTFSではどうでしょうか? 参考URL

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/tr_t/archives/50261309.html
obrodouhu
質問者

お礼

NTFS形式にフォーマットかけてやってみましたが、FLASH-KNOPPIXがエラーを出してきました。 FAT形式で無ければダメみたいです(泣)