• ベストアンサー

権利書を管理してもらえる機関は?

Saeraの回答

• ベストアンサー
  • Saera
回答No.3

通常は銀行の貸金庫でしょうね。 立会人というのがどういうものを考えていらっしゃるのかわかりませんが、「人」で預ってもらえるのはやはり弁護士くらいでしょう。司法書士でも申請に伴って一時的に預るくらいで通常時の保管までしているところはないでしょうし。 また、そこまでする必要もないと思いますよ。紛失・盗難にさえならないようにしておけば「管理」することなんてないですから。 それから、ちょっとアドバイスです。 権利証を預けるのであれば、その前に権利証のなかの「不動産の表示」という部分をコピーしておくと便利ですよ。 謄本を取ったり納税関係の手続きをするときにはこの「不動産の表示」に記載されている地番等が必要になるのでそのたびに権利証を取り出さなくてすみます。

kumin
質問者

お礼

アドバイス大変参考になります。ありがとうございます。立会人のようなとは、何と言ったらいいんでしょう・?権利書の内容を権利書とは別に書類として作成してもらえるような機関のことが言いたかったのです。何かご存知でしたらまたお願い致します。