• ベストアンサー

フォトショップのアカデミック版のアップグレードについて

学生時代に買ったフォトショップ5のアカデミック版があるのですが、アカデミック版でも6のアップグレード版は使えますか? 間にあるらしい5.5を挟まないと駄目ですか? あとアップグレードしたらアカデミックじゃない6になるんですか?

• aki98
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

ライセンス許諾権書をご覧いただくとお分かりになりますが、 Adobe 製品のアカデミック版は、アップグレード対象製品には なっておりません。 また、2007 の Adobe CS3 よりアップグレード・ポリシーが変更され 過去主要3バージョンまでとなりました。 それ以前のバージョンをお持ちの場合、アップグレード対象外となり、 通常の製品版を購入しなければなりません。

aki98
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。 変更とかCS云々は知ってました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

Adobe製品は、旧マクロメディア系のソフトの古いバージョンのアカデミックはバージョンアップできま せんが、昔からAdobeだったものは可能です、当然PhotoshopもOKです。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/308/3089.html ご質問者のバージョンですと、Photoshop CS2以前のバージョンになり、オークションや流通在庫で探す ことになります。 CS3以降はアップグレード対象が過去主要3バージョンまでをアップグレード対象とすると変わったので 、直接アップグレードはできません。 当方もPhotoshop 5.5アカデミック(4.0の一般品もあり)からバージョンアップしてCS2まで、CS3は某 大学に関係したので、新規にアカデミックを買いました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

アカデミック版は基本的には『アップグレードが制限される、使用者が制限される』事に依り市販品を安価に購入出来るバージョンです。 早い話、『教育機関で勉強する時は安くするからね。但し卒業したら通常版を購入して』 と言う事 なので卒業寸前に購入する事は『使用許諾違反』

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アカデミックパッケージ
aki98
質問者

お礼

ありがとうございました。 そもそも教材だったので卒業寸前とかじゃないです。 もう10年以上前の事ですしね。