• ベストアンサー

デュアルブート解除 起動できません

お世話になります。 当方、XPと7を別ハードディスクでデュアルブートしているのですが、 XP側のハードディスク(HD)をはずして、7のみの使用にしようとしています。 しかし、XP側のHDをはずすと7が立ち上がらなくなってしまいます。 XP側のHDのみだと、XPは立ち上がります。 インストールはXPが最初、7が後なのですが、HDをみるときちんと 分かれています。 ネットで調べてみると、MDRが関係しているような感じがするのですが、 どのように対処したらよいかわかりません。 7のはいっているHDのみで立ち上げることはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu9
回答No.1

HDDの接続はIDEですか? SATAですか? 7のHDDをIDEならプライマリに、SATAならXPを接続していたSATAポートに7のHDDを接続して起動してみたらどうなりますか? それで起動しない場合(たぶん起動できないと思うけど)7のインストールディスクを入れて、BIOSの起動ドライブの設定を光学ドライブを一番目にして7のインストールディスクを起動します。 『今すぐインストール』の表示が出たら、画面左下の『修復』をクリックします。 スタートアップ修復が始まりますが、そこで、インストールされているOSが表示されるでしょうか? もし表示されなくても、スタートアップ修復を終わらせて、『次へ』をクリックします。 『システム回復オプション』画面に移ったら、コマンドプロンプトをクリックします。 コマンド画面が立ち上がったら、 bootrec /fixmbr と入力して『Enter』キーを押します。 『操作は正常に終了しました。』と表示されたら、 bootrec /fixboot と入力して『Enter』キーを押します。 『操作は正常に終了しました。』と表示されたら、 exit と入力して『Enter』キーを押します。 『システム回復オプション』画面に戻るので、『再起動』をクリックして再起動します。 これでどうなるでしょうか?

impact1
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 教えて頂いた手順にて行ってみました。 HDDの接続は、S-ATAです。 XPに繋いでいたS-ATAと7に繋いでいたS-ATAを繋いでみましたが、 起動できませんでした。 次に、7のインストールディスクを入れた手順のほうは、 インストールされているOSは表示されませんでした。 また、ドライバが必要らしいですが、どこにあるかわかりませんでした。 次にコマンド画面を行いました。 bootrec /fixmbr 入力→操作は正常に終了しました。 次に bootrec /fixboot  入力→要素が見つかりません。 とでて、先に進めませんでした。 解決に近づいてる気はするのですが・・・ 回答ありがとうございました。

impact1
質問者

補足

無事、起動することができました! 回答を参考にして、もう1度ネットで調べてみました。 私なりの方法なのでわかりづらいかもしれませんが、 参考までにアップしておきます。 7のインストールディスクを入れ、『今すぐインストール』の表示後、 画面左下の『修復』をクリック。 インストールされているOSは表示されませんでした。 ここがポイントだったみたいで、解決方法として、 Windows7をもう1度起動し、 コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール →コンピューターの管理→ディスクの管理 で、WINDOWS7の入っているドライブ(パーテーション)を選び、 右クリック→「パーティションをアクティブにマーク」 再起動→WINDOWS7インストールディスクで立ち上げる。 すると、インストールされているOSが表示され、 「MBRが壊れていたか、もともとはいっていなかった」 というのが原因で、修復し再起動します。 もう1度、インストールディスクから立ち上げ、同じ作業をすると、 見事WINDOWS7が入っているHDのみで、立ち上げることができました。 今後同じような症状の方の為に参考になれば幸いです。 また、回答してくださった方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bubu9
回答No.2

XPのHDDは取り外しておいてください。 再度、7のインストールディスクから起動します。 『修復』から『システム回復オプション』画面まで行き、コマンドプロンプトを起動します。 コマンド画面から、 diskpart と入力します。 次に、 list volume と入力します。 リストが表示されたら、その内容をメモして教えてください。 リストのメモが書けたら、 exit と入力します。 再度、 exit と入力して、コマンド画面を終了してPCをシャットダウンしてください。