• ベストアンサー

職場で使っているパソコン(vista)のフォルダの表示が

職場で使っているパソコン(vista)のフォルダの表示が おかしくなってしまいました。 一覧表示や、詳細表示だと、ファイルやフォルダの名称が 表示されるのですが、大きいアイコン表示にすると、 フォルダやファイルの名前が表示されなくなってしまいました。 どうすれば名前が表示されるようになるのか、 どなかた教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke700
回答No.3

この方法がベストかはわからないのですが、私は以下の方法で解消できました。 問題のフォルダを右クリックし、プロパティを選択 カスタマイズタブをクリックし、一番上の項目「フォルダの種類」で「ドキュメント」を選択 「OK」をクリックしてダイアログを閉じてから、問題のフォルダを開くと、大きいアイコン表示でも下に名前等が表示されるようになると思います。

nagano107
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅くなってすみません(汗) 何かの拍子に直ったので、質問していたことも 解答を頂いていたことも忘れておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OddNum
回答No.2

Windowsエクスプローラ上でShiftキーを押しながら「開く」を選んでしまったり、Shiftキーを押しながらダブルクリックしてしまった場合に設定が切り替わってしまうことに起因するトラブルのようです。 Windowsエクスプローラ上で「表示」メニューから[縮小版]と[画像]以外のものを選択します。 その次に[Shift]キーを押しながら[表示]→[縮小版](または[写真])を選ぶことで、ファイル名の表示/非表示を切り替えることができます。 http://okwave.jp/qa/q5225353.html も参考になるでしょう(ただ、この機能はXPからの機能です)。

nagano107
質問者

お礼

OddNumさん、アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 さっそくやってみたのですが、やっぱり駄目です。 他のフォルダ内は普通に表示されるのに、 問題のフォルダのみ、大きいアイコンにすると 名前が出ないのです。 もう少しなんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

それは単に隠れているだけだと思います。また、整列が自動でないばあいも、アイコン同士が重なります。 自動整列か等間隔に整列させてみて、それでだめなら、個人設定でウインドウの色とデザインから詳細設定でアイコンの横と縦のサイズを変更します。 カテゴリーが違うので、何のOSでバージョンが記載がないので、正確にはアドバイスできません。それともOfficeのアプリで何かあるのでしょうか?

nagano107
質問者

お礼

bakakyatapさん、アドバイスありがとうございました。 自動整列でもやっぱり駄目で、アイコンのサイズを変えても やっぱり駄目でした。 質問するカテゴリー間違えてしまったみたいですね、すみません。 ちなみにOSはvistaです。 自分でもいろいろ調べていますが、直りません…。 もう少し人に聞いたり自分で調べたりして がんばってみます。ありがとうございました。