• 締切済み

Vista 表示 フォルダ毎の設定が固定されない

vistaでフォルダの表示方法をフォルダごとに固定するように 設定しているにもかかわらず、そのフォルダを開き直すと また違う表示設定になります。 基本的には、詳細になってしまいます。 一覧や大きなアイコンなど、そのページごとに設定する方法を 教えてください。 レジストリの変更かリセットだったと思いますが、やってみたんですが うまくいきませんでした。 詳しく覚えていなくてごめんなさい。

みんなの回答

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.1

以下は実行済みでしょうか? 参考までに http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022foldertype/foldertype.html

hiyotati
質問者

お礼

こちらは実施済みでした。 念のため、今やってみましたが、なぜかvista再起動直後は前の設定のままだったのですが、そのフォルダではないフォルダを表示させて、元のフォルダに戻ったところ、また詳細表示になっていました。 他に対策はないでしょうか。

関連するQ&A

  • フォルダ表示の固定。

    Windowsのエクスプローラーでは表示に『縮小版』 『アイコン』『詳細』など色々あるのですが この表示を固定させる方法はないでしょうか? 変更してもしばらくすると元に戻っていて、設定が 保存されません。『各フォルダの表示設定を保存する』 にもチェックを入れてあるんですが。 何か心当たりのある方は教えて下さいお願いします。

  • フォルダ一覧(windows7)でいつでも固定した一覧を表示するには?

    フォルダ一覧(windows7)でいつでも固定した一覧を表示するには? 続いて質問です。windowsXPからwindows7に変更してから 操作に違和感を感じています。 フォルダを開くとファイルの一覧が表示されますが、これはプルタブメニューで 「特大アイコン」、「詳細」、「コンテンツ」と表示を変更させることができます。 しかし、常に同じ設定で毎回、開くとと同時に前回と同じように表示させたいのです。 対処法はありますか?

  • フォルダ内のファイルの表示を固定する方法

    フォルダの中にあるファイルを表示する形式としては、縮小版・並べて表示・アイコン・一覧・詳細と五つの選択肢があります。私は「詳細」を選ぶようにしているのですが、これが固定されず、「並べて表示」になってしまうことがままあります。ファイルの表示を「詳細」に固定する方法を教えていただきたいのですが…

  • フォルダ表示設定をフォルダごとに保存

    フォルダ表示設定を「一覧」に設定にしてもそのフォルダを閉じて また開くと「アイコン」に戻ってしまいます。これを閉じても「一覧」にしたままにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? ちなみにツール→フォルダオプション→表示タブ→「各フォルダの表示設定を保存する」にはチェックを入れています。以前レジストリクリーナーを使ったことがあるのでそのせいでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • フォルダーの表示を「詳細」に変更しても、固定されずに「アイコン」に元に戻ってしまいます。

    親フォルダで「アイコン」表示を「詳細」に変更して、その下の子フォルダに行って、ここを「詳細」にしてから、再び親フォルダに戻ると「アイコン」になってます。 また、ツール→フォルダオプション→表示→全てのフォルダに摘要で設定して、終了しても変更しません。 1.システムの故障? 2.レジストリーをいじるのでしょうか? お訊ねします。よろしくお願いいたします。

  • フォルダ内の表示方法が固定出来ない

    以前の質問&回答を見たのですが、それでも分からなくご質問させて頂きます。 (私の理解力不足な点でしたら、失礼致します…) フォルダ内の表示方法についてなのですが、例えば… Aフォルダは「一覧」、Aフォルダ内のBフォルダは「アイコン」と表示方法をそれぞれ変更し、表示を固定したいのですが、 他のフォルダに移動した後、AフォルダやBフォルダに戻ると、デフォルトの「縮小版」で表示されてしまいます。 起動し直しても、デフォルトの表示がされてしまいます。 「ツール」-「フォルダオプション」-「詳細設定」の「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックは入っております。 また、「すべてのフォルダに適用」する訳ではありません。 あと、表示方法を各フォルダごと違い、「」 毎回、表示方法が崩れる(この場合は、デフォルトになるの意)ので困っております。 どの様にすれば宜しいのでしょうか? 何方様かお分かりでしたら、教えて頂き多次第です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • フォルダウインドウの表示設定が勝手に変わってしまう

    Vista Homepremiumです。 フォルダウインドウの表示形式の設定が、ときどき勝手に変わってしまうことがあり困っています。巨大なアイコンになってたり一覧になってたりグループ表示でなくなってたり。その度にいちいち元に戻しています。 当方のフォルダの設定、運用は、 ・表示形式を「詳細/グループで表示/種類」にし基本的に「すべてのフォルダに適用」している。 ・フォルダオプション→表示では「各フォルダの表示設定を保存する」にしている。 ・基本的にひとつのウインドウ内で各ディレクトリを移動するようにしている。別ウインドウはできるだけ開かないようにしている。 そこで、情報を探していたらバグであるという記述がありました。 http://slashdot.jp/~kazu2/journal/413519 このブログではレジストリエディタで修正されてるようですが、試すのもどうも不安ですしこの記事から数ヶ月が経過しているので、もっと別の対応策が出ているのではないかと思い質問させていただきました。 当方が探した範囲ではそれらしきものは見つけられなかったのですが、手動でレジストリをいじらずに比較的安全に修正できる手段はないのでしょうか。もちろん実行は自己責任で行います。 どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 任意のフォルダをまとめて表示設定

    パソコンにはいろんな種類のファイルが保存されてるわけですが、その種類や目的によって、表示設定をアイコン表示・縮小表示・一覧表示・詳細表示など、皆さんも使い分けられていることと思います。 自分は基本的にだいたい詳細表示にしてるのですが、画像のデータベースなどは一覧表示にしたり、また大量のファイルを保存しているフォルダなどは一覧表示にしてます。 ただ、リカバリしたときやハードディスク環境を変更したときなどフォルダ表示はデフォルトに戻りますから、再度自分好みの設定に整えなおす必要があります。 そういう場合は、フォルダオプション→表示→全てのフォルダに適用 でいったん全フォルダを詳細表示に変えてしまってから、必要なフォルダを個々に表示設定を変えていくのですが、それでもあまりに大量にあるためかなり大変です。 そこで、例えばフォルダをまとめて選択し、その選択フォルダだけいっぺんに表示設定を変えるというようなことはできないでしょうか? あるいは、任意のディレクトリの親フォルダ以下のサブフォルダを全て変えるとかでも結構です。 Windowsの標準機能ではおそらくできそうもない?ので、何らかのソフトかプラグインで可能になればと思っています。 もし何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 環境は、WinXP pro SP2、Pen4 2.6GHz、メモリー1Gです。

  • ビスタでアイコンの大きさ設定を一定にしたい

    新しくビスタを買ったんですが 現在幾つか、ある不自由の中で アイコンの表示方法が、あります それは、アイコンの初期表示なんですが 私は以前MEを使用してました それで、MEの時代には 最初にフォルダ等を開いた時 表示の初期設定は“中”アイコンでした しかし、ビスタの場合は 初期設定が、どのアイコン(フォルダ含む)も “詳細”に、なってます 勿論アイコンの表示は変更出来るんですが 最初に開けた時や新規フォルダを作成した時等 いちいち変更するのが面倒です しかも、その新規フォルダを 頻繁に作成と削除する場合は特に、それが言えます そこで聞きたいんですが どのアイコンも初期設定で“中”アイコンに設定する事は 出来ないんでしょうか? 勿論、中には詳細の方が便利な事も、ありますから その時には、フォルダ事に変更します

  • アイコンの表示を固定したい

    フォルダの中のアイコンの表示方法として、「縮小版」「詳細」「アイコン」「一覧」などがありますが、これを固定したい(次に開く時に変わってしまうようになった)のですが、どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願い致します。