VC++ V6.0 MFC Win98環境でのリストボックスにロングファイル名を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • VC++ V6.0 MFC Win98環境下でリストボックスにファイルリストを作成する方法を教えてください。
  • 作成したリストボックスでファイルを表示する際、Win98環境では8.3フォーマットのファイル名しか表示されません。
  • どのようにすればWin98環境でもロングファイル名を表示することができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++ V6.0 MFC Win98環境にて

VC++ V6.0 MFC Win98環境にて VC++ V6.0 MFC Win98環境にて リストボックスにファイルリストを作ろうとしています。 リストボックスに m_file を割り当て、以下のようにしました。 m_file.ResetContent(); m_file.Dir( DDL_READWRITE | DDL_READONLY, "C:\\*.*" ); m_file.SetCurSel( 0 ); これでリストさせると8.3ファイル名表示となってしまいます。 どうしたらWin98環境でロングファイル名で表示させることができますか? FindFile で自分探し AddString するとか・・・!? ちなみにWin2000ではOKでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.2

windowsAPIですがGetLongPathName()で出来ると思いますが。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429335.aspx

peanus15
質問者

お礼

ありがとう。 ファイル名だけならこちらの方が簡単ですね。 ディレクトリ名はこのAPIを使うとメチャメチャに変換されてしまいます。 "[PathName]" って取得されるからでしょうね でも、GetLongPathName()ってあるのに、パスはダメでファイル名がOKなんて・・・

その他の回答 (1)

• hidebun
回答No.1

>FindFile で自分探し AddString するとか・・・!? これ(↓)見ると、そうなんでしょうねぇ。 http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200112/01120126.txt

peanus15
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルについてだけ書きましたが、ディレクトリも同じでした。 示していただいた方法でロングファイル名にするのは良いのですが、親ディレクトリの項目(..)は自分で 処理してあげないと無効でした。 m_path.Dir( DDL_DIRECTORY, "*." ); なら、親ディレクトリへのデータとして扱ってくれるのですけどね。 疲れました。