• 締切済み

OpenOfficeOrgのCalcで、他ブックとリンクするとエラーが出ます

OpenOfficeを使っています。Excelと似てるやつ(Calc)を使って、一つのブックに他ブックからの数値を参照した式をリンクで張りたいのですが、それができません。 ・Aブック ・Bブック ・Cブック とあり、たとえば Aブックのsheet1 A1セルに 「Aブックのsheet1 A2セル数値+Bブックのsheet1 A2セル数値+Cブックのsheet1 A2セル数値」 3ブックのA2セル入力値の合計を表示させたい リンク自体は張ることが出来、一度はきちんと計算結果も正常に表示されます。が、それを保存し次回以降開こうとすると、 「このデータには他のデータへのリンクがあります。データを更新しますか」 とメッセージが出てきて、それに「はい」と答えると処理が開始、そのまま待機状態になって操作不能、そして 「Runtime Error」 なにやら英文表示で、どうもOpenOfficeOrgに連絡しろって言っている、…らしい。メッセージが出ます。そしてそのままアプリケーションが閉じてしまいます。 再度開こうとすると「ファイルを復元しています」と言われ、心臓に悪い…や、開けるし使えますが。 ABC3ブック全て開き、「編集」→「リンク(リンクの編集)」で「更新」としても同様。 何回やっても同じ。 「データを更新しますか」 に「いいえ」と答えるとこの状態は起きませんが、それだとデータを訂正していっても計算式に反映されず、合計値がものすごくおかしくなってしまいます。 OpenOfficeOrgのCalcでは、他ブックの数値を参照した式 というのは事実上使用不能なのでしょうか? あっ、ちなみに使っているのはWinXPの…えーと、HOMEエディションSP3、だと思います。 ReadMeによればOpenOfficeOrgは3.1。

みんなの回答

回答No.4

#1です。 unknown-2様へ 質問を投稿してもお礼も記さずにCloseしたり、回答が投稿あるにも関わらず質問をCloseしない輩が多い中で、迅速に対応されている姿勢に敬意を払い当方としては最善と思われる回答をしてきましたつもりです。 しかしながら >エクセルでファイル(ブック)A,B,Cを作った・・・・エクセルの入ってないPC (OpenOffice.orgのみ入ったPC)にファイルA,B,Cの入ったUSBメモリをさしこみ、・・・リンクを切った。 ⇒当方の回答を読んでおられないのでしょうか? 作成した環境(PC)が異なれば、Excel or Calcに関わらずBook間Linkは成立しません。 そして、当方が提案した以下の事項の結果報告は無いのですか? というか実施されたのですか? 1)全てのfileをCalc形式(.odt)にしても計算出来ませんか? 2)USBで無く全てのfileをPC本体のc:\temp Folderで新規にデータを作って下さい。 >=$F34+'file:///F:/家計簿/2010/10日用品.xls'#$2月.$E30+'file:///F:/家計簿/2010/10非消耗品.xls'#$2月.C20 ⇒記されたセルの内容ではExcel or Calcに関わらずfileは壊れると思います。 例え、パソコンにExcelをInstallしても結果は大きく変わらないと思います。 理由を理解して貰うにはComputer & OSの基本から説明する必要がありそうなので記しません。 >「やっぱり、3ブックの合計値が常に確認できないと不便…」・・・・ ⇒前回、長々とBook間Linkの問題点を詳細に記し、「Book間Linkの利点があるならばご教示頂きたい」とお願いしましたが「Book間Linkの利点はどこに記されているのでしょうか? 「月別の日常品と非日常品の合計」を管理するだけならばSheet間Linkで十分、快適に対応出来ると思いますが、その方法やLayoutは個人の嗜好に依存するので回答は控えます。質問者さんの頭の中を透視出来ませんのでご理解下さい。 とにかく、最善の回答をしてきたつもりですが質問者さんがそれを拒否されるならば当方としては「後は何も記す事」がありません。 ps. >全然別の質問ですが、質問番号:5721774(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5721774.html)で、・・・もしお分かりになるようでしたらご教授頂けると幸いです。 ⇒質問を拝見しましたがどうやら時間切れのようですね。(3/3投稿で「早く印刷して出しに行かないと郵便局が閉まるっ。」との文言より) また、ご自身が記されたURLより辿った以下のページに URL : http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=3923&c=30&t=top10 ※下記のアプリケーションで作成したファイルは登録できません。 ・OpenOffice、Mac.版Officeで作成した文書 と明記されています。 方法は幾らでもあるとは思いますが、これも嗜好の問題がありますので回答は控えます。 最後に当方は質問者さんの専任回答者でも無いので回答のお礼ならいざし知らず、質問の補足に次の質問の回答を要求するのは少し不愉快である事をご理解下さい。

unknown-2
質問者

お礼

>作成した環境(PC)が異なれば、Excel or Calcに関わらずBook間Linkは成立しません。 えええ?!だってこのデータ、エクセル時点で既に3つのPCを経てきてますよ? >記されたセルの内容ではExcel or Calcに関わらずfileは壊れると思います 幸いにもexcelで走らせていた時分では5年壊れず動いてくれましたー。 >最善の回答をしてきたつもりですが質問者さんがそれを拒否されるならば当方としては「後は何も記す事」がありません。 はい、了解いたしました~。長々と、ありがとうございましたっ。

回答No.3

#1です。 >…クイック起動? と首を傾げつつ、OpenOfficeのバージョンは3.2で間違いないです、スタートメニューに「OpenOffice.org3.2」って表示がでますもの!あ、ただ起動するだけではエラーメッセージは出ません、 ⇒単純にCalcの新規fileを開く時にエラーメッセージがでなければ問題無いと思います。 >ブック間リンクをしてあるファイルを開いて「データを更新しますか」に「はい」と答えるとエラーメッセージが…。 ⇒良く理解が出来ないのですが、Book間Linkを使っているセルの内容(式)を確認して下さい。それで原因が分かると思います。 分からなければ、セルの内容(式)を省略せずに正確に記して下さい。 >あと、リンクを繋げた後にファイルの位置を移動させたりもしてません。えーと、USBメモリの、中にフォルダをつくって、そこにずっと入れてます。 ⇒最初からCalcを使ってデータを作ったのですか? もしそうならば、全てのfileをCalc形式(.odt)にしても計算出来ませんか? また、USBで無く全てのfileをPC本体のc:\temp Folderで新規にデータを作って下さい。 ・・・書いてくださったのを見る限り、異なるブック間で値を参照する計算式はやっぱり使用不可、ということになるのでしょうか…。 Excel使用時代、ずっとそれで使い続けてきたのでついついこれからも使えるものだ と思ってしまったのですが…。 ⇒使用不可の意味を勘違いされているようですね。当方では何の問題も無くBook間Linkは出来ますが使わないだけです。(.xls形式でも.odt形式でも同じです。) 私には表計算ソフトでBook間(file間)Linkをする理由や用途が全く理解出来ません。 Book間LinkはOSがWindows95全盛時に1つのfileサイズを大きくするとfileが壊れる可能性が高い事から使っていただけで、2010年現在においてBook間Linkにて表計算データを管理するのは「 百害あって一利なし 」だと思います。 少なくともCalcでSheet間Link以上のデータを扱うのはどのような場合でしょうか? 不特定多数の人間が同時にデータを入力したものを集計する為に分けているというならば、 1)マクロにて集計する。 2)データベースソフトを使う。 の方法を選択するべきと考えます。 少なくともBook間Linkを使って計算ミスに怯えながら使うより、マクロやデータベースソフトを勉強した方が時間的にも労力的にも早いですし、表計算で作業の効率化を計りたいならば、Book間LinkというRiskを犯す事は避けた方が賢明であると申し上げているだけです。 ここまで記しても尚Book間Linkの利点があるならばご教示頂きたいと思います。

unknown-2
質問者

補足

うう。根気強くお付き合いくださって本当にありがとうございます。 順を追って説明します。 1.エクセルでファイル(ブック)A,B,Cを作った(当然拡張子は「.xls」) 各々のブックの中に「Aブックの合計+Bブックの合計+Cブックの合計」という計算式を仕込んで他のブックとリンクを繋げた 従って、たとえばAブックを開いた時、B・Cのデータが変わっていた場合「他のデータへのリンクがあります 更新しますか」と常に聞かれるようになった。 この時点では「はい、更新します」「いいえ、更新しません」どちらを選んでもファイルを開く・作業をすることに支障はなかった 2.エクセルの入ってないPC(OpenOffice.orgのみ入ったPC)にファイルA,B,Cの入ったUSBメモリをさしこみ、ファイルAを開いた OpenOffice.orgのCalcが起動。 「他のデータへのリンクがあります 更新しますか」と聞かれ、「はい」を選ぶと、砂時計表示が出たまま動かず…やがて「Runtime Error」。 「いいえ」を選ぶと普通に開き、作業も出来ることから、計算式になにかOpenOffice非対応の式が入っていたのではとセルを削除して、リンクを切った。 3.その後、OpenOffice.orgでA,B,Cを何度も操作。都度ファイルは.xls形式で保存。 この間は当然、開く時「リンクのデータを更新するか?」のメッセージは出ず。 4.「やっぱり、3ブックの合計値が常に確認できないと不便…」 ということで、CalcでAブック開いて改めてリンク式を設定。セル内容です↓ 「 =$F34+'file:///F:/家計簿/2010/10日用品.xls'#$2月.$E30+'file:///F:/家計簿/2010/10非消耗品.xls'#$2月.C20 」 …ファイル名がバレてしまった。 きちんと合計値が出たので、安心してAブックを.xls形式で上書き保存して閉じる。 5.再びAブック(もうバレてるよ)を開くと、「データを更新しますか」…Calc上で操作して一度は成功していることから、「はい」と答えたら、…やっぱり砂時計が出たまま、「Runtime Error」となりまする…。 あと、全然別の質問ですが、質問番号:5721774(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5721774.html)で、Calcで作ったデータ、ページ設定のみで2ページを1ページに印刷するように設定できませんかという質問も立てたので、もしお分かりになるようでしたらご教授頂けると幸いです…

回答No.2

#1です。 少し厳しい事を記しますがご了承下さい。 >アップグレードしました!…「soffice.bin」という新手のエラーメッセージが出るようになりました…。 ⇒クイック起動を終了してから最新版をInstallされましたか? されているかどうか分からないのであれば、OpenOffice.orgを一度Uninstallしてから、再Installされる事をお奨めします。 >あ!OpenOfficeOrgで作ってますが、保存形式は拡張子.xlsにしてます!これってもしかして重要ですか? ⇒ムチャクチャ重要です。 というか本題の本質です。本事実が記さずに適切な回答が得られるのは非常に難しいと思います。 保存しているfile及びLinkしているファイルはExcel2003(.xls)以前の形式ですよね? まさかExcel2007形式が混ざっていませんよね? また念の為の確認ですがfileを作成した際とLinkしているfileの位置は同じでしょうね? 当然、同じFolderにあるからとfile群を別PCやFolderに移動していませんよね? Book間LInkは作った時の状況と少しでも変われば成立しない可能性が非常に高いです。 [対策] 1)BooK間Linkを止めてfileを作り直す。最低でもSheet間Linkまでにしておく。 2)どうしてもBook間Linkするならば、壊れても良いつもりで作成する。 回答はここまでで、以後はAdviceです。 Book間LinkしているExcel fileが壊れやすいのは周知の事実で、Excelの知識が少しある方は使いません。 またBook間LinkをしているfileはApplicationに関わらず壊れる事が非常に多いのも事実です。 今後、表計算ソフトを使う上ではBook間Linkは避けた方が賢明ですよ。

unknown-2
質問者

補足

度々ありがとうございます! ⇒クイック起動を終了してから最新版をInstallされましたか? …クイック起動? と首を傾げつつ、OpenOfficeのバージョンは3.2で間違いないです、スタートメニューに「OpenOffice.org3.2」って表示がでますもの! あ、ただ起動するだけではエラーメッセージは出ません、ブック間リンクをしてあるファイルを開いて「データを更新しますか」に「はい」と答えるとエラーメッセージが…。 >保存しているfile及びLinkしているファイルはExcel2003(.xls)以前の形式ですよね? はい、プロパティ見ても「ファイルの種類:Microsoft Excel 97-2003ワークシート」ってなってます! あと、リンクを繋げた後にファイルの位置を移動させたりもしてません。えーと、USBメモリの、中にフォルダをつくって、そこにずっと入れてます。 [対策] に書いてくださったのを見る限り、異なるブック間で値を参照する計算式はやっぱり使用不可、ということになるのでしょうか…。 Excel使用時代、ずっとそれで使い続けてきたのでついついこれからも使えるものだ と思ってしまったのですが…。

回答No.1

>OpenOfficeOrgのCalcでは、他ブックの数値を参照した式 というのは事実上使用不能なのでしょうか? ⇒version3.2にて試しましたが全く現象を再現する事が出来ません。 使用不可能とする意味が良く分かりません。 どうしても納得がいかないのならば、最新版version3.2.0にUpGradeする事をお奨めします。

unknown-2
質問者

お礼

アップグレードしました! …「soffice.bin」という新手のエラーメッセージが出るようになりました…。うぬ! 続けてマイクロソフトにエラー報告を送ってください、の画面が出たので、もしかしてウィンドウズに問題がある…? あ!OpenOfficeOrgで作ってますが、保存形式は拡張子.xlsにしてます!これってもしかして重要ですか? ていうか、このブック、もともとエクセルファイルだったんですよ、 「エクセルファイルでも開けるし動かせるよ」 というのでOpenOfficeを入れて、で、以後もエクセルと互換性が残るように(多分エクセルじゃOpenOfficeのファイル開けないから)ずーっと保存形式を変えずにきてるんですけど…もしやこの辺りに原因が?

unknown-2
質問者

補足

え、だってリンク有効にするとファイルが開かない なんて、使えないの極致じゃないですか…! ver.3.2へアップグレードすれば直るんでしょうか…ちょっとやってみます!結果、またご報告しますねっ。