総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
tori29

MicrosoftOfficeからOpenOfficeへ移行しようと考え、色々とテストしているのですが、どうしても分からない箇所があるので質問します。

例えば、エクセルで、Book1.xlsとBook2.xlsがあって、Book2のA1をBook1に「=[Book1]Sheet1!$A$1」というように参照を設定しているとします。Book1.xlsとBook2.xlsの両方を開いた状態で、Book1のA1の値を変更すると、Book2のA1も自動的に変わりますが、OpenOffice Calcでは、いったん参照先を保存して、参照元のファイルで「編集→リンク」を開いて「更新」を押さなければ変わらないように思います。これを自動で更新する方法はないのでしょうか?

「リンク」の画面の下には「更新:自動、手動」というラジオボタンがあるのですが、使えません。これを「自動」に設定できれば可能だと思うのですが。

よろしくお願いします。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2008-09-14 13:47:13
  • 回答No.1
やり方はヘルプを見れば書いてあります。

>自動 オプションは、DDE リンクでのみ使用できます。
> DDE リンクを挿入するには、まず 1 つのファイルの内容をコピーしてから、
>「編集」 → 「形式を選択して貼り付け」 を選んで貼り付けを実行し、「リンク」 ボックスを選択します。
> DDE はテキストベースのリンクシステムなので、ターゲットの表にコピーされるのは表示されている数値だけです。

また
=DDE("soffice";"ファイル名";"表1.A1")
の様に直接入力してもOKです
お礼コメント
ありがとうございます。「DDE」リンクという言葉を知りませんでしたので、助かりました。文字化けなどの問題も残っていますが、ぼちぼち解決して行こうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-14 15:26:10
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください