• ベストアンサー

インターネットのいい条件で宿の予約をしたいのですが、人数が多いため取れるか不安です。

10月に東京3泊、京都6泊の宿の予約をインターネットでしたいのですが、宿によって3ヶ月前~6ヶ月前まで予約を入れられません。人数が7-8人で、ツイン、個室4-5室取る予定ですが、大手旅行社がすでに予約を入れていて取りたい宿が取れなくなる可能性は高いですか?ネットで出次第、すぐに予約を入れる予定ですが・・・。じゃらんを使う予定です。他に安く確実に取れる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

直接宿に問い合わせたほうが確実です。 実は、国内の場合じゃらんや楽天など安いように思われていますけど、かならずしもそうじゃないんです(間際でディスカウントするトクーなどはちょっとちがいますけど)。最近は多くの宿が独自のHPを持っていてそこから予約を受けている場合も少なくないのですが、比較すると予約サイトからの値段とほとんど変わらないことが多いだけでなく、予約もはいりやすかったりします。予約サイトオリジナルプラン、とかあっても宿側で似たような(ほとんど同じ?)プランをだしていることも多いです。 同じであればポイント分、予約サイト経由のほうがよいともいえますが、私の経験ではポイント分、宿直のHPのほうが安かったこともありましたのでこれまた一概にはいえません。 なので、とりあえずご希望のホテルが決まっているならネットでオリジナルのHPがあるかしらべて予約内容そのほかをチェックしてみてください。 とりあえず、最近の値段を予約サイトと比較してみてかわらないようなら、10月もかわらない可能性が高いので宿に直接予約しちゃったほうがいいでしょう。(ホテル直ならネットに値段がでていなくても10月なら電話でもネットの問い合わせフォームからでも予約はいると思います) 直接予約のメリットはほかにもあります。人数の変更や部屋のリクエストなどこまかいことを直接伝えるので行き違いが発生しにくいです。また、アップグレードなどがあるとすれば、直接予約のお客様からです。 ちなみに、チェーン展開しているビジネスホテルやシティホテルでの予約であれば、東横インなど独自の予約サイトからの予約しかうけつけていなくて、じゃらんや楽天などにはそもそも加盟していない優良ホテルもけっこうあります。また、チェーン系だと予約サイトに入っているホテルでも、独自のポイントシステムをもっていて、直のお客様に独自のポイントバックを行っているところもすくなくありません。

mattie33
質問者

お礼

koma24 様、お返事ありがとうございます。 インタンーネット予約が一番安いような印象を持っていましたが、直接予約でも値段はあまり変わらず、また人数変更や部屋のリクエストをしやすいとの情報、大変助かります。まだ先のことで、確実な人数は7人、あと1~2人どうなるか未定なのでどうしようかと思っていましたが、行きたい宿は大体決まっているので問い合わせてみます。お忙しい中、ご連絡ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.3

追加です。 宿直だと、とりあえず部屋を先におさえておいてあとでおとくなプランなどが出た場合、そのままプランの変更もプラン内容にもよりますが問題なくやってくれることがおおいです。 予約するときに、そういったことも含め予約時に聞いておくといいと思います。

mattie33
質問者

お礼

koma24 様 追加情報、ありがとうございます。連泊なので、少しいい条件をくれないかどうかと思っていたのですが、それも含めていろいろ問い合わせてみます。宿直でもいい値段で扱ってもらえたらそれが一番確実ですよね。再度、ご連絡ありがとうございます。

• kadakun1
回答No.1

すでに安いプランが出ているなら、時期が先でも直接ホテルに聞けば、予約とれる場合が多いです。 もちろん、その場合はじゃらんのポイントなど付きませんし、じゃらん専用の格安プランは無理ですが・・・ ホテルとしては、じゃらんなどに出すより、直接連絡が来るお客を大切にします。 例えば、今ネットでツイン8000円で出てますが、これを10月に利用したいのですが・・・と聞きましょう。 たいていのホテルなら繁忙期でなければ、予約できるでしょう。 あくまでポイントにこだわるなら、出るまで待つしかないですが・・・

mattie33
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。人数が多くて確実に取りたいのでポイントにはあまりこだわっていませんが、少しでも安く取りたいため、まずじゃらんで条件と口コミを見てそれからホテルのサイトもチェックしてます。ただホテルのサイトはE-mailで問い合わせできなかったり、うまく予約サイトにつながらなかったりします。先ほども、上野東金屋ホテルの予約リンクが、うまく出てきませんでした。 直接交渉を考えてみたいと思います。ありがとうございました。