• ベストアンサー

日本学生支援機構の一括返済について

一括返済すると1割報奨金として戻ってくるのですが これって税金は何に当たるんですか? 雑所得?贈与? それとも税金がかからない? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symbell
回答No.1

贈与ではありません。 雑所得でなく一時所得として課税されると思いますが、一時所得は特別控除50万円がありますから、この額までは税金がかかりません。 なお、その前に2005年4月以降に奨学金を受けた方はキャッシュバック制度自体が廃止されています。

参考URL:
http://www.livelihood.jp/life/life7.html
REMNANT001
質問者

お礼

僕は1997年からなので 報奨金制度の対象です。 一時所得ですね。 教えていただいてありがとうございました。