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バイクは冬期は被り気味になるもの?

ridershighの回答

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回答No.6

No2さん、良い回答しています。 私もそう思います。 寒い時期に燃調が濃くなるとは・・どこの情報ですか?完全に机上の計算(屁理屈)だけで間違ってますから忘れて下さい。 実体験から・・ ●寒い時期になってきて掛かりが悪いときは、すぐにチョークを半分引きエンジンかける。それでも掛からない時は目一杯引いてからかける。なぜ2回に分けてするかというと、1回目の半引きでかかればオッケーだし、始めから全引きだと濃過ぎてカブる可能性がある為・・一般向けの優しい車両だからそれは無いかな?掛かったらこの位の寒い時期はこの位だなと自分の愛車のクセを覚えてね。(チョークを引いてる時はアクセル開けながら掛けてはいけない!大原則だよ。そうしても掛からないなぁとキュルキュルやってると完全にプラグ被る可能性大!) エンジン掛かったらチョーク戻さずそのまま暖気の為放置する。1分とか。 アイドルが落ちそうになって来たらチョークを戻し・・素早くアクセルを若干開けたまま暖まるのを待つ。(正常なメンテ済車両ならアイドル回転数が落ちてくることはないでしょう。)(チョーク引き過ぎてる状態で暖気してたら回転落ちやすいよね=被ってきてる・・そのままだとエンジン停止) アクセル離してもアイドルするようになってれば走り出せるよ。 ●他の人も言ってますが、寒い時期は燃調(混合気)は必ず薄くなります。 異常に湿度が高い時(空中の空気内に水分の割合が多い時)もセッティング出ない時アリ=ほんとは調整なんだけど・・しなくても、ナンバー付の優しい車両だから大抵走れるように作られてるよ。 ※寒い時期に濃くなる・・とかは、エンジン機構の設計がシッカリした現代車ではあり得ません。 私がキャブ車でレースやってた近年まで、毎回レース場ではまずセッティングからです。

dfgtyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違っていた情報だったんですね…… 知りませんでした。 チョークは最初は半分引いてかけるんですね…… 今まで全引きしてかけていました(汗 ということは、私のはプラグがかぶってる可能性大ということですね……。 しかもアクセルを少し開きながらかけてました、そうするとかかりやすいので……(大汗 これは駄目だったのですね…… そういえばバイク屋さんもチョークを引いてるときはアクセルを開けないでくださいって言ってたような気が……orz とりあえず、プラグを清掃してみます。 まだ走行距離は2700kmほどなので、プラグを清掃すれば大丈夫でしょうか……

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