• 締切済み

結婚式のカメラマン どうやって選びましたか?

結婚式のカメラマンは、どうやって選びましたか? 結婚式の写真は唯一形に残るものだと思うので、 とてもいいものにしたいと思うのですが、 いいカメラマンをどうやって選べばいいのでしょうか? 結婚式場が紹介してくれるのでしょうか? それとも自分でネットや情報誌で探した方がいいのでしょうか? ちなみに地域は広島です。 皆さんはどうやって選びましたか?

みんなの回答

回答No.9

オススメは、プランナーに相談するより自分でカメラマンの作品を見ることです。 サイトには、サンプルギャラリーもありますので、いろいろと検討してみてください。 自分の好みのカメラマンが見つかったら、その人と対面で打ち合わせできることも重要です。 外部、専属関わらず、上手い下手ありますので、プランナーに相談しても無理です。 プランナー自身も写真については、アマですから。

回答No.8

はじめまして。千葉県を拠点にウェディングカメラマンをしています。僕は以前、結構な規模の結婚式撮影会社でカメラマン専属契約をしていましたが、指名制度がない限り、カメラマンの当たりハズれがあります。予想以上にアルバイト感覚のカメラマンと呼べない人が多い世界です。ホテル、会場に外部カメラマン持ち込みができるなら、事前にお客様がカメラマンを選んだ方が安心です。 今は全国に個人で展開しているウェディングカメラマンがいるので、インターネットで検索して探してみてください。例えば、結婚式 写真 カメラマン あと地名、県名など入れれば、カメラマンのホームページが見れると思います。後悔のないように、自分達に合ったカメラマンを選んでください。

• aya76888
回答No.7

新婚、女です。 私は式全体はビデオをお願いしたので、写真のカメラマンは親戚集合写真などの記念写真をお願いしました。 1枚あたりいいお値段するのですが、実はこの記念写真が会場を決めたきっかけの一つだったので。 というのも、会場見学をした時に他の人の記念写真を見たのですが、みんな笑顔で撮ってもらってたんです! 年配の方も全員笑顔でいい写真だったのですごくいいな♪と印象に残りました^^ でもこのカメラマンにならないとこの会場にした意味がないので(^_^;)、ちゃんと写真を決める打ち合わせの時に「全員笑顔で撮ってもらってたのが良かった」旨を伝えました。 当日は想像以上に面白いカメラマンさんで、すごく盛り上げて下さって全員笑顔のすごくいい写真を撮ってもらえましたヽ(^o^)丿!! なので、式場見学の時に会場に置いてあるフォトブックとかを見られると参考になると思います~♪

noname#211632
回答No.6

#1です。 まず、その会場に慣れたカメラマンと言うのが第一ですね。 私は、2つのホテルをメインに入ってますが、時々初めての会場に入ることもありますが、勝手がわからず無難な写真で終わらせることもあります。 また、先にも書きましたが、見本はあくまでも見本で、写真屋によってはアルバムの製本見本であって、撮影に入るカメラマン以外のカメラマンが撮影した場合もあるので、見本はあまり当てにしない方がいいです(あまり言うと、私の身が危ないかもしれません (>_<)  )。 会場専属以外のカメラマンは、挙式場では撮影できない(入場できない)場合や、一般席からの撮影のみ(ほとんど後ろ姿ばかり)等の条件があったり、披露宴中も制限がある場合があるので、前もって式場側に相談してみてください。

• river99
回答No.5

私も一年前に挙式を挙げる際に写真だけは プロに撮ってほしいと思い、 地元の「ブライダルカウンター」さんへ相談 しました(相談は無料のところがほとんどです) 値引き交渉にも応じてもらいました(*^_^*) ブライダルカウンターの方から数名のカメラマンを 紹介して頂き、見本のアルバムなどから 選ばさせていただきました。 結婚式場でもカメラマンさんの紹介を されていましたが、価格はブライダルカウンダーさん 紹介のカメラマンより、かなり割高でした。 ぜひ納得のいくまでじっくり選らんで、 いい思い出を残されてくださいね。

回答No.4

どうしてもこの人!というこだわりがなければ 式場の専属の方にお願いするのがベストだと思います。 理由は・・・その会場に入りなれているので スムーズに撮影が進むということ。 式場のスタッフとの連携も取りやすく 安心してお任せできること。 会場の一番いいスポットで撮影をしてもらえることが 一番のメリットです。 心配であれば、事前によくよくプランナーさんに相談することを お勧めします。 できるだけベテランの方を・・・とか 女性がいいです・・・とか。

回答No.3

私自身はネットで検索して、見本を見て女性カメラマンを指名しました 指名料金が1万弱かかりました 写真データのみで総額10万以下のかなりリーズナブルなお店です で、結果から言うともう少しお金をかければよかったなぁ。と唯一後悔しているところです というのも、見本の写真だけではわからないことがたくさんあるのと 打ち合わせはしたかったなぁ。という2点です 忙しいのかメールが来たのが一週間前 ちなみに4ヶ月以上前から予約していてです 撮って欲しい写真などもすべてメールでのリクエストでした また、カメラマンのクセなのかカメラを斜めに構えた写真が多かったのと同じ場所からばかり撮影されていて代わり映えしないアルバムになったこと そして新郎の喫煙シーンとか、親族のドアップ(写真全体が顔のみを2.3枚)とかなんなの??と思う写真も多かったです 数枚の見本だけでは全容がつかめなかったわけですね もともとネット上の写真だけではなくぜひアルバムを見せて欲しいとお願いしたところ、「ネットにアップされたものとアルバムは同じ写真ですから」と訪問を濁された経緯があったので「あちゃぁぁ」という感じでした 400枚保障といわれていても同じシーンの同じ角度からが2.3枚 違うシーンとはいえ、高砂の新郎新婦のアップばかりなどで違いがわからない写真が7.8枚といった感じですからね 式場でも紹介はしてくれると思います とにかく、こだわりたいと思うのでしたら少しのお金は惜しまずにそれこそカメラマン2人体制でやってもらうくらいのほうが後悔はないと思いますよ あと、できれば実際に作られたアルバム(見本ではなく)を見れるのがいいんでしょうけどね

noname#166310
noname#166310
回答No.2

写真は持ち込み不可という可能性が結構あります。 どうしても写真の持ち込みをしたくてそれが一番の条件ならそれが可能な会場を探さねばなりません。 そうじゃなくて別のことが優先順位の一番であれば会場のカメラマンでも仕方がありません。 どちらにしても打ち合わせをしっかりすることです。

回答No.1

個人で探して、会場に持ち込みと言う形なら、カメラマンを選ぶこともできると思いますが、会場の写真室や外部の写真屋への依頼の場合は自由に選べないと思います。 その日時に空いているカメラマンに順番に声をかけていきます。 私が撮影に入るところでは、そんな感じです。 ただ、女性カメラマンの方が良いと言うくらいのオーダーなら、できる限り対応するようにしていますが。 当然、新郎新婦と会うのも当日が初めてです。 見本のアルバムもあると思いますが、見本が素敵だとしても、挙式も披露宴も、当然新郎新婦も違うわけですから、全く同じ仕上がりにはなりませんし、無理に見本を撮影したカメラマンを指定しても、同じ仕上がりにはならないので、そのあたりは了承しておいてください。