• ベストアンサー

プリンタとPCのLAN接続について

LANポートがあるPCとプリンタがあります。 両機器をストレートかクロスのLANケーブルで つなげば印刷できるようになるのでしょうか?

noname#163578
noname#163578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

直接つなぐならばクロスケーブルでしょう。 PCがインターネットに接続しているのならばHUBを経由することをおすすめします。 この場合一般的なクロスケーブルです。 http://www.ccjc-net.or.jp/~it-faq/sys/sb03.html (最近のインターネットと接続するためのモデムにはルーターやHUBの機能があるようです。) プリンターの説明書もしくはメーカーに確認することをお勧めします。 LANケーブルでの接続の場合IPアドレスの設定なども必要です。 プリンターがLAN接続専用の場合プリンター本体の操作パネルでIPアドレスの設定を行うとおもいます。 プリンター本体の操作パネルでの設定が出来ないプリンターの場合 まずパソコンにプリンターのLAN接続用ソフトをインストール後 IPアドレスの設定を行うと思われます。

その他の回答 (4)

• OK_HIMU
回答No.5

1本のケーブルで接続をする場合であれば クロスケーブルでIPの設定をすれば可能です。 この場合LANポートを使用しるためネットワーク機能が使えなくなります。 たとえばインターネットとか もしネットワーク機能をそのまま使うのであれば HUBを使ってストレートケーブルで接続が一般的です。 この場合ルーターのIP、パソコンのIP,プリンタのIPを設定しなければなります。 たとえば ルータが 192.168.1.1/24 の場合 パソコン 192.168.1.10/24 プリンタ 192.168.1.100/24 などです。

• nza49739
回答No.4

補足させてください。 LANで接続するのは、複数のPCでひとつのプリンターで印刷する場合に、質問のような接続方法をとります。1台のPCしか接続しない場合は、USBまたはプリンタポート(セントラルポートともいう)で接続します。 LAN接続の場合、デメリットとして、例えばインクジェットの場合だと、インク切れのメッセージが出なくなったり、CDの表面の印刷ができなくなったりすることがあります(メーカーにより違います)。USBやプリンタポートではこのような制限がほとんどありません。 そういったことを考慮のうえで接続方法を決めるといいです。

• shinh
回答No.2

LANのI/Fが付いているプリンターの場合 LANを組んで PCからネットワークプリンターとして使用することが可能です。 一般的に LANは ハブを準備し(ルーターを使用されている場合 ルーターにハブが付いている場合もあります 複数のLANポートがあればそれがそうです) ストレートLANケーブルで ハブとPC ハブとプリンターを接続し、各種設定をして使用します。 そのプリンターのPCのOSに対応したドライバーやユーティリティが必要な場合もあります。 そのプリンターのマニュアルをみて確認してみてください。 手元にマニュアルがない場合 プリンターのメーカーのサイトに行けば 確認や ドライバーなどをダウンロードできることもあります。 クロスLANケーブルで PCとプリンターを直接接続し LANを組み 各種設定をして使用することも出来ます。 しかし、一般的ではありません。 また 一般的には 最近のプリンターには USB I/F もついているので USBケーブルで PCと接続し 使用します。 他のI/Fの場合もありますが..

• jtake00
回答No.1

適切な設定をすれば印刷出来るはずです。