• ベストアンサー

友人の絵が雰囲気が似ている

友人に絵を描くのが趣味の子がいます。 その子は(ちょっと昔の漫画ですが)カードキャプターさくらなどを描いた漫画家さんの大ファンなのですが、その子の描く絵の雰囲気がその漫画家さんの描く女の子にそっくりなのです。 さらにその子のオリジナル漫画も、カードキャプタ~と似たようなシーンがあったりします。 恐らく多大なる影響を受けているからそうなっていると思うのですが、これはパクリ・盗作に値するのでしょうか? 放って置けばその内、その子のオリジナリティのある絵に変わりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.3

それくらいなら全く問題ありません。 絵が似てる、内容がどことなく似ているというのは パクリ、盗作とは言えません。 100%オリジナルなことをやっている人など誰もいないのですから。 究極的には、今の一般的な漫画のスタイル自体も最初にやった人の 真似ということにもなりますし。 また、絵に関してはプロでも他のプロにそっくりな絵を描く人はいくらでもいます。 よく言われるのはONE PIECEとFAIRY TAILなんかですが、 例えばジャンプの新人作家を集めた雑誌なんかを読むと どこかONE PIECEっぽい絵の人が2、3人はいますし。 問題になるのは、はっきりと他人の作品の構図などを そのまま丸写ししたような場合だけです。 影響を受ける事は場合によってはむしろ良い事だったりもしますし、 趣味程度なら何も問題はありません。 もしプロを目指すとかになったら、その時には自分らしさが 嫌でも求められてきますし。

その他の回答 (3)

• sdahtia19
回答No.4

似た絵を描いているなんてうぬぼれもいいところです。 パクリや盗作の心配をするほど上手い絵ならあなたが心配するまでもなく、 とっくに評判が広まってネタ元の作家のファンからクレームが入るものです。 このような相談を身内のあなたがしてくるという事は、まだその域には達していないという事です。 大丈夫です、あなたの友達の絵が人気作家に似ていると思えるのは身びいきの思いこみです。 もし友達が剽窃を認め、その上で絵を人に見せたとしても 「そうだったの?全然似てなかったからちっとも気付かなかった!」 と言われる事でしょう。

• wanekoz
回答No.2

ぜんぜん問題になりません。 プロ作家の場合、露骨にそっくり、 この二つともに該当しなければ大丈夫です。

• wyco
回答No.1

それでお金が発生すれば、問題になると思いますけど、まだ大丈夫だと思います。 のちのち雑誌に投稿したりしたとき、もしその状態で、それなりの賞をとったりしたら、ちゃんとした出版社であれば『もう少しオリジナリティを』と言ったアドバイスもいただけると思います。

noname#106055
質問者

お礼

早々のご解答どうもありがとうございます。 そういえば、その子だけでなくほかの子も、好きな漫画に絵や作風似ていたなと思い出しました。 まずは好きな漫画家の絵を真似て練習しろーって聞きますしね。