• ベストアンサー

デスクトップが表示直後、電源が勝手に切れる

コンピュータ購入後、1年半コンピュータは気持ちよく 動いていましたが、先日、電源を入れWindowsの デスクトップが表示された直後、勝手に再起動しました。 この繰り返しでアプリケーションが使えません。 使っているマシンは次の通りです。 解決方法を教えてください。 パソコン本体 日本IBM製 NetVista M41 Slim モデル 6843-20J OS Windows98SE 宜しくお願いします。

  • T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

電気周りだと思います。 ・家庭用コンセントの電力不足 (周辺地域に工場がある場合も含む) ・家庭用コンセントにPCとタコ足配線をしている ・PCを配線しているコンセントに電力を大量に消費する家電製品がある。 ・PCの電源ユニット自体の老朽化、故障。 ・PCのマザーボードの電源周りの回路の老朽化、故障。 ・増設のしすぎ(デバイス、メモリ含む) ・CPUのオーバーヒート ・CPUクーラーのファンやケースファンに埃が付着してCPUがオーバーヒート気味

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 負担のないコンセントに差し替えましたが。 残念でしたが直らず。 CPUのオーバーヒートも問題ないと思うし 強いて言えば PCの電源ユニット自体の老朽化、故障、 マザーボードの電源周りの回路の老朽化 、故障の可能性がありそうなので、保守サービス に頼むことにしました。 見積価格5~6万ぐらいかかるらしいです。 ビックリしました。

その他の回答 (2)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

USBのHDD接続したまま、電源入れていませんか? よくありますよ

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 USBのHDD接続はしていないので 該当せず。今後の知識として 頭に入れておきます。

noname#4745
noname#4745
回答No.1

以前同じ症状がでました そのときは、確かディスプレイデバイスかVIDEOBOARDを再インストールして直りましたが、 T_topさんの症状がこれに当てはまるかは 解りません

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて頂きましたディスプレイデバイスと VIDEOBOARDのドライバーを再イ ンストールしましたが回避できず。 やっぱりハードの故障かな?

関連するQ&A

  • IBM NetVista M42 Slim (6290-33J)のリカバリーディスク

    タイトルにも長々と書きましたが 現在使っているデスクトップパソコン IBM NetVista M42 Slim (6290-33J)の調子が 悪くなりました。 そこでリカバリーをしたいと思ったのですが、 ディスクをなくしてしまいました。 (yahooオークションで中古で購入しましたので 最初からついていなかったのかもしれません) yahooオークションを見ていると http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/110337816 にIBM NETVISTA リカバリーディスク4枚セットというのが 売られています。 そこで質問なのですがこれはIBM NetVista M42 Slim (6290-33J)に対応していますか?詳しくは知らないのですがIBM NETVISTAシリーズは全てこのリカバリーディスクで対応が対応しているのでしょうか。 出品者への質問で同様のことを聞いていますので失礼かとも思いますが 早めに解決したいのでどなたか教えてください。

  • モニタで表示される色について

    玄関マットなどにいれるロゴをTIFFファイルで作成し、Windows2000Proのマシンで確認しています。 PC本体…IBM NetVista M42Slim(6290-24J) モニタ…Sony FDトリニトロン GDM-F400(19インチディスプレイ) 現物の色となるべく近い色をモニタで再現したいという 要望を受け、グラフィックボードを増設か?と思っているのですが、グラフィックボードについてよくわかりません。 価格も1・2万ぐらいから、10万を超えるものまで、いろいろあるようで、どれを選べばいいか困っています。 対応として、譲れない点は以下の通りです。 1.モニタは買い換えない 2.Tiffのファイルの作成は業者にもお願いしており、作成するためのアプリケーションソフトは各社いろいろなものを使っていて、把握してませんし、統一もできません。 IBMでボードの増設が可能なことは、確認ずみなのですが、 完全に現物と色を一致させるには不可能だとしても、より 近い色を再現可能にするためには、どういう基準でグラフィックボードを選べばよいのでしょうか。 また、グラフィックボードを増設する以外に、何か手立てはあるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 特殊な電源のモニターをアダプターで使いたい

    ネットオークションで中古のモニターを購入したのですが、間違えて電源が特殊なものを購入してしまいました。 「9512-DB0」という製品で、「IBM NetVista M42 Slim(6290/6843)」というPC専用の物の様です。 PC本体に電源ケーブルを挿して電源を取るタイプのモニターの様なのですが、PC本体は持っていませんので、このモニターをアダプターで使いたいのです。 元々、このモニター専用のアダプターは存在しないと思いますので、不可能かも知れませんが、合うアダプターがあれば探して使いたいのです。 また、既存のアダプターを改造して使うことは可能でしょうか。電圧(?)等が同じならケーブルを切って接合してもよいものでしょうか。 電源ケーブルは、モニター本体に直付けされておらず、取り外す事が出来ます。両端のコネクタ部分は一般的な(?)丸い筒の中に一本芯があるような物です。 また、両端のコネクタの径は少し異なっていて、モニター本体に挿すコネクタは直径約6ミリで、PC本体に挿すコネクタは直径約5ミリです。 どなたか分かる方がおられましたら、アドバイスを頂けると有り難いです。 ■ モニター製品ページからの抜粋 ■ NetVista M42 Slim(6290/6843)専用 T541D TFT液晶デジタルモニター NetVista M42 Slim(6290/6843)専用15型TFT液晶モニター、T541D(9512DB0)を発表します。 Netvista M42 Slim用に開発された高品質低価格デジタル液晶モニターです。 システム本体から直接電源をとることにより、モニター電源用のコンセントが不要となるシングルケーブルソリューション継承しています。 モニター信号インターフェースがデジタルですので、アナログTFTモニターのように、画質の微調整の操作が一切不要です。 機種 - 型式 9512-DB0 製品名 IBM T541D TFT液晶デジタル・モニター Netvista M42 Slim(6290/6843)用、TFT液晶モニター。 ディジタル規格DVI(Digital Visual Interface)準拠。 最大消費電力18Wと省エネルギーにも配慮。 高輝度(200cd/m2)対応。 DVIインターフェースのみのサポートです。従来のアナログD-sub15ピンには対応していません。 また、Netvista M42 Slim(6290, 6843)から電源を供給します。よってNetvista Slim M42(6290, 6843)以外では使用することができません。 ■ モニター本体に記載されている文字 ■ Type/Model : 9512-DB0 FRU Part No : 31P7166 Manufactured : MARCH 2003 A : 3.0A MADE IN TIANJIN , CHINA (TSED) 1.5kV 3.9kg BN68-00252C-00 Type 9512-DB0 T52D BN96-00036B BN72-60017A BN68-0025D-01 あと、文字では表記出来ませんが、「 <->-C・-<+> 」の様な図。 ■ モニターの電源ケーブルに記載されている文字 ■ E119932 RU(?) AWM 1185 80°C 300V 16AWG VW-1 LL84201 CSA AWM IA 80°C 300V 16AWG FT1 COPARTNER

  • PCカードスロット搭載のデスクトップ

    デスクトップでPCカードスロットを装備している物を探しています。 自分が今まで調べた中では NEC PC Mate MA90H スーパースリムタイプ NEC PC Mate MA10T 一体型 NEC VALUESTAR VC667J/3(PC-VC667J3XD) 富士通 FMV 7000FL2(Pen4 1.7GHz) 富士通 FMV-DESKPOWER C6/86L(FMVC686L3) IBM Netvista M41slim (6844-32J) がありました。 CPUタイプ・世代等は問いません。 出来れば詳細な型式(同じシリーズでも型式番号がひとつ違うだけで 非搭載モデルだったりするので)で教えていただけると有り難いです。 お詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • デスクトップ

    マウスコンピューターの デスクトップの スリムタイプを 使っています。 Lm-iS441B (OSなしモデル) Lm-新Slim用ケース(ブラック) 同時に [20インチワイド液晶/HDCP対応] iiyama PLE2002WS-B1 ブラック/2系統/3年保証/WSXGA+(1680×1050) のモニターを 購入しました。 この デスクトップの 本体の上に この モニターを 乗っけて 使用するのは 可能でしょうか? 壊れてしまうでしょうか? また このパソコンは テレビチューナーを 取付けて 地デジを 見ることは 可能でしょうか? ご回答 よろしくお願いいたします

  • 起動時、デスクトップが表示された瞬間に電源が落ちる現象

    よろしくお願いします。 マシン:IBM Aptiva 2190-24M OS:Windows98SE を使っています。 LANカードをさして、ウィルスソフトをセットアップし、 ソフトの更新でインターネット上でしていたら、 パソコンが固まり、その後、一時起動できなくなりました。 現象としては、DOSの画面で、キーボードが認識されなくなったり(これは前からよくある)、メモリがfalerと表示されたり、WINDOSWのロゴの画面でフリーズしてしまったりです。 safemodeでは起動できました。 そのうちにデスクトップまで表示されるようになったのですが、表示された瞬間に電源が落ち、再起動になります。 これが何度も繰り返されます。 現在は、電源を落とし、メモリを外して、 暫くして、メモリをはめ、電源を入れたら、正常に 起動しました。 原因はなんなのでしょうか? 改善策があったら教えて下さい。

  • IBMのデスクトップPCについて

    この度IBMの「NetVista A22 6823 41J 」という機種の購入を検討しているのですが、IBMのPCを購入するのは初めてなのでアフターなどの対応がしかっりしているのか?など解らないことが多いので、今現在IBMのデスクトップPCを使用している。または、昔使用していた方々に長所・短所などの意見を聞きたいと思います。 自分は今SOTECのデスクトップPCを使用しているのですがただ値段が安いと言う面だけで買った為に、アフターの対応の悪さなどの問題が色々出てきました。そこでもう後悔はしたくないのでなるべく多くの方々の意見が聞きたいと思います。 御回答の方よろしくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

  • HDDリカバリのPCのHDDを交換したいのですが...

    タイトルの通り,HDD内にリカバリープログラムの導入 されているデスクトップPC(IBM,Netvistaです。)のHDDがまだ壊れては無いのですがアクセス音が少し大きくなり,アクセスもかなり遅くなりだした為,交換する際にどうにかHDDのリカバリプログラムも新しいHDDに移行したいのですがどうしたら良いかお願いします。 なおPCメーカ(IBM)は当方所有のPCのリカバリCDはすでに提供してないとの事でした。 PC詳細 IBM,Netvista(6842-50J) OS:Win98Se(HDDリカバリの時期の物です。)

  • インストールできません

     ちょっと教えてください! IBMの中古デスクトップパソコンを譲ってもらったので、 OS(windows xp)をインストールしようとしたのですが、どうもうまくいきません。  機種 IBM Netvista 6843-22j  富士通でしたら、インストールCDを入れたら自動で起動したのですが、この機種はまず、ctrl+Sを押してください。 と表示が出るので その通りにしても受け付けてくれません。ピープ音が出ます。 どなたかやり方ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • MS-DOSプロンプトでBEEP音を鳴らすコマンドは?

    MS-DOSプロンプト画面で音を鳴らす方法を教えてください。 パソコンはIBM NetVista DOS/Vです。 OSはWindows98SEです。