• ベストアンサー

地震の前日に起こった出来事

何年か前に阪神大震災が起こりましたよね? 地震が起こる前日は僕は祖母の家に居たのでが その祖母の家では猫を二匹(雄と雌)を飼っています。 地震の前日、その猫が突然はじかれたように 落ち着きを失くしたような行動をとりだしました。 要するに暴れだしたんです。それも二匹共。 おかしいなと思ってたら次の日に地震が起こり 猫が暴れたことなど忘れてしまったのですが、 自分の家に帰ってから友達などに話を聞くと ハムスターを飼ってた友達も 「ハムスターが暴れてた」と話してくれました。 地震の前にいろんな動物が暴れだすのは メディアなどで有名な話ですが、どうして こんなことがおこるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.3

動物には、人間には感じないような電磁波を感じる能力があります。  また、地震が発生する直前には、岩盤のひずみが大きくなり、岩盤同士がこすれ合ったり、圧電効果などにより電磁波が発生するので、これを感じ取って動物が異常な行動を起こすと考えられているようです。  http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20021103%2Ff1105.html ←は地震の予兆とは違いますが、犬も電磁波を感じることが説明されてます。 ↓は地震の予兆現象についてです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970727/f1973.html
hagepara
質問者

お礼

ありがとうございました。URLは非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#20586
noname#20586
回答No.2

私も下記の方のような話を聞いたことがあります。 人間には感じない波動があるみたいです。 それを利用してねずみやゴキブリの駆除としても使われている商品がありますよね。 効き目はどうなのかわかりませんが・・・ 動物が落ち着きを無くす他に、ミミズが大量に地上へ出てくるといった話や、地震雲といって、空と地上のようにパッキリと別れた雲が出た例が多々あるようです。 飛行機雲が長く尾を引くと、翌日は雨、みたいな感じでしょうか!? 早く地震が予知できるモノを開発して欲しい毎日です。 ご参考にならないですねm(__)m

hagepara
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。僕も兵庫に住んでて近所でも地震の被害は大きかったようです。 勉強になりました。

• juvi
回答No.1

聞きかじりの情報です。 地震前には地中の奥深くで岩盤などの崩壊が始まっており、その崩壊のときに、人間には感じることのできない低周波の振動やエネルギーなどが生じ、これを動物が感じ取って暴れ出す、というお話を以前聞いたことがあります。

hagepara
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。