• ベストアンサー

サービスパック1のインストールにつきまして

いつも適切なご回答ありがとうございます。 私はちょうど2年前にVistaHPを購入いたしました。 当時はSP1が適用されていなく無印でしたが、今もそのまま利用しています。 そして現在はMicrosoft Updateに自動でダウンロードされたままでインストールはしていない状態です。 いろいろ調べてみましたところSP1をインストールしたことで不具合が発生したり、インストールしても大きな改良は無いなどとあり、また毎月Microsoft Updateを更新していますので、このままでもいいのかなと思っております。 SP2も公開されている今、このままでも問題ありませんでしょうか? アドバイス等ございましたら、お教えいただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>当時はSP1が適用されていなく無印でしたが、今もそのまま利用しています。 サービスパックがインストールされていないバージョンは、2010/04/13でサポートが終了の様なのでそのままではアップデートも出来なくなるでしょうし、利用できるソフトも減ってくると思います。 不具合を恐れてアップデートできないようですが、逆に不具合が出てくる事も考えられると思います。 「Microsoft Windows Vista Service Pack 2」の適用について http://azby.fmworld.net/support/win/vista/sp2/?supfrom=top_info http://121ware.com/navigate/support/pc/vistasp2/ 例えば、大手メーカーですとアップデート時の注意が記載されてページが用意されていますから、この様なページを読んで必要なドライバー等のアップデートをしてから、最新のサービスパックにバージョンを上げると、問題なくアップできると思います。 購入後に、インストールしたソフトや周辺機器等があれば、それについても最新のサービスパックに対応しているかをメーカーサイトで確認し、必要ならばそのソフトをアップデートするか最新バージョンのドライバー等をインストールするといいと不具合は出ないと思います。 要は、最新のサービスパックに対応していない古いバージョンのドライバやソフトがあるので、最新のサービスパックをインストールすると不具合が出るという事です。

day-break
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最低限4月13日までにはSP1にアップグレードが必要ですね。 ソフトや周辺機器等すべて対応か確認するのも難しそうですので、万一不具合が生じたらソフトのアンインストール後に再インストール等で対応してみます。 その後にはSP2の取捨選択がありますね… 暫くはVistaを使う予定ですので、その時はまた考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

参考: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100210/344440/ 4月13日にサポートが切れるのでパッチが提供されなくなります。 SP1もその後パッチがたくさん出てますので、初期のSP1で出た問題点はおそらくは解決されているのでは?ただ、SP1も来年のサポート切れが確定しているので、どうせならSP2がいいと思います。 私も同じような理由でずっとXP/SP2を使ってましたが、7月でサポート切れで、間際にばたばたするのも何なので、最近SP3にしました。

day-break
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。 不具合の可能性があるとか言われると躊躇しちゃいますね。 どうやらSP2はSP1にアップグレードしないとダメらしいです。 その後またSP2をどうしようか迷いそうです。 でもサポートがなくなると困るので、結局はするのでしょうね… ありがとうございました。

回答No.1

ご自由にどうぞw あなたのものですから。

関連するQ&A

  • サービスパック2にしたいのですが・・・

    今更ですが、ようやくサービスパック2に更新する気になりました。 当初SP2は問題多発という情報を得ていたので、 更新情報が来ても、更新をせず、ずっとSP1のままでいよう。。 と心に決めていたのですが、FILEMAKER9をインストールしようとしたら、どうもSP2でないといけないようで、インストールできませんでした。 そこで、SP2化しようと思うのですが、 自動アップデートの他にどうしたらSP2化できるのでしょうか? また、SP2にした場合不具合とかあるんでしょうか? 今は落ち着いていると聞いていますが、 ご存じの方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • Windows XP Service Pack 2をインストールしたい

    現在Windows XPのSP1ですが、SP2にしたいと思っています。 ところが、Windows Updateでいろいろやってみたのですが うまくいきません。現状は・・・ Microsoft Updateのトップ画面から 「Windows XP Service Pack 2 を入手するには」をクリック。 「Microsoft UpdateからSP2を入手する」をクリック。 するとまたトップ画面に戻ります。 次に「高速」をクリック。 すると「高速インストール」という画面が現れ、 「更新プログラムのインストール」が ***ダウンロード サイズ (合計): 0 KB * 推定接続速度: 0 分 *(*ダウンロード済み、インストール可能) と出ています。更に少し下のほうにWindows XP Service Pack2とあり、クリックすると ***ダウンロード サイズ: 0 KB , 0 分 (ダウンロード済み、インストール可能) Windows XP Service Pack 2 でハッカー、ウイルス、ワームに対するより効果的な対策を行ってください。Service Pack 2 でコンピュータをアップグレードすると、最新のセキュリティ更新プログラムや拡張機能を確実に利用できます。Service Pack 2 のインストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。 詳細...*** と出ます。ダウンロードは出来たけど、インストールはしてないと いうことでしょうか?もしそうだとしたらどこでどうやってインストールするのでしょうか?それらしきものは見当たりません。 PCの「パフォーマンスとメンテナンス」⇒「システム」を見てもSP1のままです。 無知で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

  • サービスパック3をインストールするには

    パソコンをリカバリーしたのですが今まで使用していたウインドーズ(セキュリティセンター)が無くなっていました。アップデートで自動更新の設定をしようと思い 開いたらサポートセンターのページが開き、(Windows XP、Windows 2000、または Windows Server 2003 に最新の Service Pack が適用されていない場合、それらのバージョンの Windows から Windows Update Web サイトにアクセスできないことがある)パック3を インストールするようにとのメッセージが出ます。 いろいろと試みましたがどうしてもインストールできません。今まではパック1を使っていたみたいです。どのようにすればいいのでしょうか、OSはウインドーズXPです。パソコンの初心者です。 よろしくお願いします。

  • Service pack3のインストール

    WindowsXPマシンです。 Service pack3のインストールについて至急教えてください! 1.インストール中、「完了しました」「クリーンアップを実行しています」と出たきり最後のちょっとが1時間以上終わらない。 他に作業ももっさりながら出来るし、ハードディスクのガリガリ音は鳴ってるのでフリーズじゃないと思い待ってみましたが一向に終わる気配がなく、キャンセルをクリックしたら「更新プログラムの取り消し中」と出たまままたもやどんどん時間だけ過ぎ…。強制終了?再起動?取り急ぎこれどうしたら良いですか? 2.不具合が出るとのことで本当はこうまでしてインストールしたくないんだけど、GoogleやATOKの最新版を使いたいのにどうやらsp2では使えないようで困って…。sp2のままで使える日本語入力ソフトってありますか?出来れば無料で。デフォルトのIMEがおバカで使い物にならずシビレがキレました。 3.どうしてもsp3にしないとならないようなら、1050円払ってCD送ってもらってインストールしたほうが良いですか? すみません、とりあえず1.だけでも至急教えてください!よろしくお願いします。

  • サービスパックのインストール方法を教えてください

    教えてください。あまりPCに詳しくないので、よろしくお願い致します。 2007年12月にVista Home PremiumのPCを購入し、更新ソフトを自動 UpDateするようしたつもりでしたが、一部下記の3点の更新が上手く 出来ていないようなのです。 どのように更新したらよいのか、教えてください。 何度か、コントロールパネルから更新しようとしたのですが エラーが出てしまい、どうすればよいのか分かりません。 教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。 また、このまま更新せずにいた場合、支障があるのでしょうか? ●更新されていない内容と経緯(コントロールパネルより抜粋) (1)2007/12/14~2007/12/22  ⇒2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1 (SP1)  インストール状態: 失敗 エラーの詳細: コード 78F (2)2008/04/09  ⇒Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB945553)  インストール状態: 失敗 エラーの詳細: コード 80004004 (3)2008/06/20~2009/08/23  ⇒Windows Vista Service Pack 1 (KB936330)  インストール状態: 失敗 エラーの詳細: コード 80070002

  • Microsoft Internet Explorer 6 Service Pack1インストールについて

    アップデートで、Microsoft Internet Explorer 6 Service Pack1をインストールしようとしたのですが、 『進行状況:vector graphics renderingをインストールしています・・・97%インストールしました』 の段階で全く先に進まなくなりました。 丸1日(!)この状態のままでしたので、 「セットアップの取消」をしたところ、今度は 『セットアップを取り消しています』のまま丸1日半(!!)全く先に進みません。 当方のOSはMEで、Microsoft Internet Explorer 6 Service Pack1とはあまり相性がよくないので MEにはIE6:SP1は導入しなくてもいいのでは、 ということを先程知ったのですが。。。 『再起動するとシステムに障害が起きるおそれがあります』とあるため、ちょっと怖くて再起動もかけられずにいるのですが、このままでは埒があかないため、再起動させてもいいものかどうかだけでもお教え頂けますでしょうか。 ちなみに、先程、再度Microsoft updateでスキャンしてみたところ、インストールに1度失敗して現在進行中、と出てきました。 よろしくお願いします。

  • サービスパックに含まれている修正プログラムだけを適用する方法ってありますか?

    WindowsServer2003R2(SP1) Standard Editionのサーバ環境下の 現場で時々、通信障害が発生しているらしく、 下記リンク先のKB922972の不具合を疑っています。 http://support.microsoft.com/kb/922972/ja 解決方法の欄を読むと、解決に必要な修正プログラムは, 最新のサービスパック(SP2)に含まれているので、 SP2に適用すれば良いと記載されていますが、 できればSP2に適用するのは控えたいと考えています。 SP2を適用せずに、このKB922972だけの修正プログラムを入手できる方法はあるのでしょうか?(WindowsUpdateカタログには見あたりませんでした) またSP2でもこの不具合は発生すると、 リンク先の記事には記載されているので、 去年公開されたSP2と今公開されているSP2は、 同じものではないという事なのしょうか?  だとすればその差異を埋める更新プログラムが存在すると思うのですが、どうもよくわからない状況です。 1.KB922972だけの修正プログラムは入手できるのか? 2.同じSP2でも時期によっては内容に差異があるのか? この2点、何かご存じの方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?

  • サービスパック2

    先日、SP2にアップデートしたところ不具合がでてしまいました。ネットにも繋げず途方にくれて結局再セットアップしました。 これから色々なプログラムを入れるわけですが、SP2にアップデートするなら、まっさらな再セットアップ後の今やってしまったほうが良いでしょうか?

  • Windows 2000 のService Pack2~4をオフラインでインストールできるパッケージを探しています

    いつも皆様にはお世話になっております。 スタンドアロンのWin2000のPCがあるのですが、セキュリティ監査の検査を控えており、Service Pack4までを適用する必要があります。 現在はSP1が適用されている状態です。 Microsoftのダウンロード・センターなどを探しましたが、インストール途中にインターネットに接続しなければならないインストール・パッケージだけしか見つかりません。 一切インターネット接続をしなくても適用ができるSP2,SP3,SP4のインストール・パッケージをどこかからダウンロードすることはできないでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1がインストール出来ません

    お願いします。Meからxp(sp2)に乗せ変えてアップデートしたところ、 Microsoft Corporation - Windows XP family Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 がどうやってもインストール途中でエラーになりインストール出来ません。自分でもどのような対処をして良いか分からないので対処をお願い致します。