• ベストアンサー

Microsoft Internet Explorer 6 Service Pack1インストールについて

アップデートで、Microsoft Internet Explorer 6 Service Pack1をインストールしようとしたのですが、 『進行状況:vector graphics renderingをインストールしています・・・97%インストールしました』 の段階で全く先に進まなくなりました。 丸1日(!)この状態のままでしたので、 「セットアップの取消」をしたところ、今度は 『セットアップを取り消しています』のまま丸1日半(!!)全く先に進みません。 当方のOSはMEで、Microsoft Internet Explorer 6 Service Pack1とはあまり相性がよくないので MEにはIE6:SP1は導入しなくてもいいのでは、 ということを先程知ったのですが。。。 『再起動するとシステムに障害が起きるおそれがあります』とあるため、ちょっと怖くて再起動もかけられずにいるのですが、このままでは埒があかないため、再起動させてもいいものかどうかだけでもお教え頂けますでしょうか。 ちなみに、先程、再度Microsoft updateでスキャンしてみたところ、インストールに1度失敗して現在進行中、と出てきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

私のMEではIE6初公開直後インストール途中でフリーズしてしまい悲しい思いをしましたが、 IE6SP1は正常にインストールされたので良かったと思ってます。 IEのバージョンアップは失敗するリスクがあるので不安が伴いますね。 再挑戦する時には以下の手順でしてみてください。 IEのキャッシュとクッキーをすべて削除します。 クッキーの削除はキャッシュの削除後インターネットオプション、全般タブの インターネット一時ファイルの設定をクリック。 ファイルの表示をクリックして開いたフォルダにクッキーファイルがあるのですべて選択し削除します。 C:\Windows\TEMPフォルダの中にあるファイルとフォルダすべて削除します。 C:\Windows\Windows Update Setup Filesフォルダを削除し再度セットアップ ファイルをDLして行ってみてください。これらのファイル等は削除しても 大丈夫です。 Windows Update のページからだと失敗する確率が高いので、 ここのページからセットアップファイルをDLしデスクトップに保存後、ブラウザやファイアウオールソフト ウイルス対策ソフトやその他プログラムをすべて終了させて行うといいです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1E1550CB-5E5D-48F5-B02B-20B602228DE6

その他の回答 (1)

noname#24477
noname#24477
回答No.1

私もMeでIE5.5なのでどうしようかと迷っていましたが、当分やめておきます。 それはともかく もう終了させるしかないと思います。 私なら Ctrl+Alt+Del で強制終了させて様子を見ます。 まだスタートボタンから終了できるならそれで良いんですけど。 最悪の場合は再インストールみたいになるかも知れませんが(そこまでなる ことは少ないと思いますが) ハード的にだめになることはないだろうと思います。