• ベストアンサー

ウイルスバスター2010を一度アンインストールして再びインストールした

ウイルスバスター2010を一度アンインストールして再びインストールしたら、いくらアイコンをクリックしても起動しませんでした。プロパティには、ファイルが存在しないか、アクセス権が無いと書いていました。 どうしたら、起動するようになるんでしょうか?

noname#112981
noname#112981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.3

再度、以下の方法でアンインストールし直してください。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2010」→ 「トレンドマイクロサポートツール」をクリックする。 「サポートツール」ダイアログから 「[E] アンインストール」タブをクリックする。 「1.ソフトウェアのアンインストール(U)」をクリックする。 以降は表示に従って、進めて行ってください。 ある程度進行したら、 「設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。今すぐシステ ムを再起動しますか?」というメッセージが表示されますので [はい] をクリックします。 コンピュータが再起動します。 再起動が終わったら、以上でアンインストールは完了です。 が、以下の事を実行してください。 インストールフォルダの有無の確認です。 ご使用のOSによって違います。 「[スタート」を右クリックから「エクスプローラ」を起動します。 左側フォルダツリーから Windows XP の場合は、以下の有無を確認する。 C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「TrendMicro」の有無を確認する。 有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま「エクスプローラ」を、右上の X印をクリックして閉じる。 Windows Vistaの場合は、上記以外に、以下の有無を確認する。 Program Filesの直下の C:\ProgramData\Trend Microの 「TrendMicro」の有無を確認する。 有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのままで「エクスプローラ」を、右上の X印をクリックして閉じる。 有った場合は「削除」した後 「エクスプローラ」を、右上のX印をクリックして閉じて 「スタート」からWindowsの再起動を実施します。 再起動が終わったら完了です。 もし、上記で駄目な場合は「レジストリ」に残骸が残っていますから「レジストリ」の 中の「TrendMicro」ファイルを削除する必要があります。

その他の回答 (3)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

ウイルスバスター2010が30日間無料体験版でしたら、レジストリに試用実績が書き込まれるのでアンインストールして再インストールは出来ませんが、有料版であればメーカーサポートを使いましょう。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

次の解説にそってもう一度完全削除しましょう。 》http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/uninst2010tool/ なお、スタートメニューから出来ない場合は、注2 あたりをやってみてください。 もっとも「無料体験版」の期限切れ後のアンインストール、再インストールですとなにが起きているか見当がつきません。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

トレンドマイクロのサポートセンターにご相談ください。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2004のアンインストール後

    こんにちは ウィルスバスター2004をアンインストールして、 ウィルスバスター2005をインストールできました。 このソフトのアイコンはデスクトップにしていますが、 トレンドマイクロからの案内の通りに、 2004アンインストール→2005インストールと行い、 無事に2005が起動しているのに、 現在、デスクトップには、2004と2005の 2つのアイコンがあります。 この場合、2004のアンインストールが 完了していないと言う事でしょうか? アンインストールが完了していないと、 2005はインストールできないと書いてありましたが、 2005は無事にインストールでき、起動しています。 2004のアイコンを消すには、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2011クラウドのアンインストールができません。

    ウィルスバスター2011クラウドのアンインストールができません。 auのデータ01をインストールするのに邪魔になってしまうのでアンインストールしたいのですが、何度やっても再起動後にはちゃんと復活しています。 それにしょっちゅう【無効】になるので他のに替えようと思うんですがアンインストールされてくれません。 コントロールパネルのプログラムの一覧にないので、スタートパネルのウィルスバスターのフォルダにあるアンインストールのアイコンをクリックしています。 困っています。よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • ウイルスバスターのアンインストール

    私の友人のパソコンの件なので、ちょっとハッキリしない点もあるのですが、 ウイルスバスターをアンインストールしようとしたら、 「削除されています」などと出て、実際に アプリケーションの追加と削除のところにも見当たらないんだそうです。 でも、下のタスクバーのところにウイルスバスターは起動しているし、 スタート→プログラムから見てみるとやはりバスターがあるとのこと。 タスクバーのアイコンをクリックしてみると、通常にメニュー画面が出るようです。 スタート→プログラムからアンインストールしようとしても出来ず、右クリックで削除してみてもダメだそうで。 どうしたらアンインストールできるのでしょうか?? (ちなみに、いろいろ作業してみたあとに、一応再起動かけましたが、やはり残っていました) もう1回インストールしてみたらアンインストールできるかと思い、 インストールを試みたそうですが、インストールも出来なかった模様。 どうしたらいいんでしょうか・・・??

  • ウィルスバスター2010のアンインストールができません

    ウィルスバスター2010のアンインストールができません 7月にデスクトップWIN7を購入しました。 ウィルスバスター2010がすでにインストールされていて、 体験版で利用していました。 新しく違うウィルス対策ソフトを利用することにしたので、 共存を避けるために、まずウィルスバスター2010をアンインストールしたいです。 アンインストールできない症状ですが・・・ コントロールパネル→プログラムの削除 で、アンインストールをしているのですが、 【Microsoft Outlook起動中は削除できません】 というメッセージがでてきます。 アウトルックはもちろん起動していません。 (というか、他のソフトも起動していません) ネットで、検索し、下記を試しました。 <その1> タスクトレイ(通知領域)のバスターのアイコンを右クリックして「終了」を選択して常駐解除。 Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2 007内に存在する、「PCCTool.exe」をダブルクリックして起動。 「アンインストール」タブを選択・・・・・・ この方法に関しては、 「Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2」というファイルがありませんでした。 検索でも、PCCtool.exeは見つかりませんでした。 <その2> outlookを閉じてくださいと表示されるならCTRL+ALT+DEL(タスクマネージャ起動)を押してプロセスに行き、「OUTLOOK.EXE」を終了してください・・・ この方法も、OUTLOOK.EXEがプロセスに入っていなかったので、 できませんでした。 土日は、ネットをチェックできないかもしれないので、 お返事が遅くなりましたら、申し訳ありません。 お知恵を拝借できましたら、幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009のアンインストール不良

    私のパソコンでは、ウイルスバスター2009を使っているのですが アップデートの最中にブレーカーが落ちてしまい、ブレーカーを直して再びパソコンをつけた時には、ウイルスバスター起動中に暗転・再起動を繰り返し、何度か繰り返した後ウイルスバスターは固まったまま、通常に起動したので、最インストールをしようと思いアンインストールを試みました。 すると、スタートメニューからのアンインストールは、「ウイルスバスターが存在しない」といわれ、困り果てたPC初心者の私は、「ProgramFilesから直接ウイルスバスターを、TrendMicroのファイルごと消してしまいました」 その後改めてインストールしようとしましたが、ウイルスバスターは消したはずなのに「最新版がインストールされていますが上書きしますか?」と出て、構わずOKを押すと「深刻なエラーが発生したため、パソコンを再起動した後、再度試してください」と出て再起動しても一向にインストールできる気配がありません。 ウイルスバスターを完全にパソコンから削除するにはどのようにすればよいのでしょうか… 応急処置でウィンドウズのファイアーウォールはつけてありますが、どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターが常駐しなくなりインストールしなおそうとしたら

    あるときwindowsセキュリティ緊急警告がサイドバーに現れてウイルスバスターが常駐しなくなっていることに気づきウイルスバスターを起動させたのですが何度繰り返してもすぐにシステムが終了して問題を解決できなかったのでインストールをしなおそうとしたのですが、アンインストールしてもプログラムの追加と削除のところに残ったままでもう一度しようとしたら「この操作は現在インストールされている製品にのみに有効です。」と出てきてできませんでした。 それでもとりあえずはウイルスバスターをインストールしなおそうとしてダウンロードページに進んでファイルダウンロードのリンク先をクリックしたらフリーズして動かなくなりました。 何回かその動作をやってみたんですが毎回フリーズしてしまい何もできなくなりました。 PCをつけなおしたらサイドバーにウイルスバスターのアイコンがあったのでマウスポインタをそのアイコンにかざしたらアイコンが消えてしまいました。 どうすればいいでしょうか?

  • VISTA ウイルスバスター アンインストール

    あたらしくVISTA対応パソコンを買いました。ウイルスバスターをインストールしたいのですが一度インストールに失敗したようでアンインストールしたいのですがうまくいきません。セットアップするのに再起動を要請され再起動をするとまた同じコメントが出て実行を押すと再起動要請となり、同じことをぐるぐると何度となく回ってしまうことになります。結局堂々巡りとなるので一度アンインストールしたいのですがアンインストールするというコメントがウイルスバスターのデスクトップに保存されたファイルにもないし、コントロールパネルのファイルのアンインストールにもファイルが出てきません。どうしたらいいのでしょうか?初心者ですので困っています。よろしく教えてください。

  • ウイルスバスター2006のアンインストール

    先日ウイルスバスター2006をアンインストールしたのですが、マイコンピュータのCドライブの中のファイルの整理をしているとまだウイルスバスターが残っていました。 そこで正常にアンインストールできなかったのだと思い、もう1度アンインストールしました。 するとインターネット等の通信速度が極端に遅くなったのです。 アンインストールしてもマイコンピュータのCドライブの中にまだウイルスバスターのファイルが残っていたのでファイルごと削除しました。 一番最初にウイルスバスターをアンインストールした後、新しいセキュリティソフトを入れました。 しばらくそれで問題はなかったのですが、2回目のアンインストールの後、通信速度が遅くなりました。 そこでやむを得ず新しい方のソフトをアンインストールしました。 でもこのままではセキュリティがない状態なのでもう1度新しい方のソフトをインストールしたいのです。 ウイルスバスターはまだ残っているようです。 何度もアンインストールしてしまうといけないのでしょうか? ファイルがもうないのでどうにもできなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    現在コントロールパネルの中にウイルスバスター2008最新版というアイコンができてしまっていてウイルスバスターを削除できないため、何度の再起動依頼が届く。アンインストールをどうしたらできるか教えてください

  • ウイルスバスター2006がインストールできません。

     ウイルスバスター2005から2006に更新しようと思い、今日買ってきたのですが、インストールできません。  ウイルスバスター2005をアンインストールし、CDを入れ、一番上にある「ウイルスバスター2006のインストール」をクリックすると、インストーラーが起動するのですが、数秒後に韓国語でエラー(?)等が書かれていて、インストールできません。  どなたかご教授お願い致します。