• 締切済み

芸大or留学

初めまして。 今年22になる学生です。 今留学を考えた専門学校のようなところに通っているのですが、今になって日本の芸大入学も気になっています。 芸大といっても専攻は人文で、特にクリエイティブライティングが学べる京都造形芸術大学や、京都精華大学に興味があります。 クリエイティブライティングという学科を見つけたのが、実は留学サイトを見ている時でした。 先日までは英語が好きで、アメリカの自由な教育への姿勢や、シャイな自分の性格を変えるべく、今年の留学を考えていました。 しかし学科を選ぶときになって、私が極めたいのは "書くこと" だと気づき、英語を伸ばす為に留学でアメリカで学ぶのも手ですが、その前にもっと日本文学に触れ、日本語での表現の仕方を学んでこなかったことを後悔しました。 そこで質問なんですが、 22、3で日本の芸大に進むのは遅いですか? 今行けるなら、留学4年間、芸大4年間どちらのほうが良いと思いますか? 英語とクリエイティブライティングを一緒に極められる大学は他にありますか? 自分で決めなきゃいけないのは分かっていますが、是非立ち往生の私をお助けください。

みんなの回答

  • lambo3
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

進むべき道は自信で決めるべきですが、ちょっとだけアドバイスです まず22,3で芸術系大学は別に遅くもなんともありません。 一般大卒業後に美術へ、というのも割りとあります。 それと質問者さんが本当に本気で取り組め、ある程度の才能があれば京都造形・京都精華程度なら三月もかからず合格は可能でしょう。要領のいい人間ならば一月で合格するでしょう。 しかしその程度の大学へ行って意味があるかというのは別の話ですが。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> 今留学を考えた専門学校のようなところに通っているのですが この文章の意味が判らないのは私だけでしょうか? 少なくとも的確に表現できているとは思えません。 よって、クリエイティブライティングの何のに進んだところで、良くて打ちのめされ、最悪さほど技術も身に付かず、だと思います。 もっとスポーツをしていれば良かった、早稲田大学ラグビー部に行きます、というのがおかしいのと同じです。 二番さんの仰るように、覚悟があればそれもありでしょうがね。 他は二番さんに賛成。 ただし、家が大金持ちで、一生遊んでいられるのであれば、そういう進路も良いと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

>今行けるなら、留学4年間、芸大4年間どちらのほうが良いと思いますか? どっちもきつい環境だと思う。ワーキングプアの特集をNHKでやってたけど、高校の成績は学年トップクラスで、芸術系の専門行ったけど先がなくて、コンビニで月12万ほどしか稼げず、 バイトしてるとかって話だった・・・。 まず第一にそんなに優秀な子なら芸術系の専門に行かない。第二にピカソの時代から芸術家ってのは食えない。 結局、それを覚悟して突っ込むしかないのに、覚悟がなくて「思った通りにならなかった。時代のせいだ、政治のせいだ」って言ってるだけだと思った。 留学も英語力がついたところで、「何かになる」のは難しい。アメリカに何年住んでてもアメリカ人にはなれないし、仕事も無い。英語はツールに過ぎずに、エンジニアリングとか、セールストークとか必要なわけで「そういうのがあって初めて英語が効いてくる」と考えるべき。 どっちもきついしお金も時間もかかる進路です。もし無意識も含め、就職活動からの逃避などでそういう進路を取ろうとしてるんだったら、間違いです。「10年経ってもまだモノになってなくても後悔はしないぞ」と思えるならそういう進路を取ればいいと思う。 しかし(僕が親なら)あなたの書いた文のような 22歳で英語を学ぶために留学したいとか、やはり日本語だと言われても、進路が見えないし、お金がかかる割にはそれが回収できる気がしない。 まず大学には受からないといけないし、仮に入学してもモノになる人の方が少ない分野だよね?その辺の覚悟とか興味はあるのかなあ。

  • jun_kei
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

芸術学部を良く知っている大学生です。 22.23ならまったく遅くありません。 芸大は一見若者が多そうに見えますが、技術の習得に時間がかかるため 20代の方も多くいらっしゃいます。 英語とクリエイティブライティングに関してですが、文学部日本文学科 などにも文芸創作コースなどがあります。 よく考えて芸大に進学してください。

関連するQ&A

  • 建築学部or学科のある芸大について

    こんにちは。私は芸大の建築学部を目指す高二です。 建築学部、あるは学科がある大学を調べたところ 自分の成績でいけそうで、受験したいと思う大学が いくつか絞れて来ました。 その大学というのは 神戸芸術工科大学 京都造形芸術大学 京都精華大学 大阪芸術大学 この四つです。 そこで皆様にお尋ねしたいのが どの大学が一番おすすめでしょうか。 就職率、雰囲気・・・どの方面からでも構いませんので 皆さんのご意見を伺いたいです。 まだ受かったわけでもないのに、こんな質問をしてすいません。 ですが受験をするには交通費などもかかったり その大学にあった受験対策を行いたいと思っているので・・・ どんなことでも構いませんので よろしくおねがいします。

  • 芸大について

    将来インテリアプランナーか空間デザイナーになりたいと思っています。 ここで質問です。 京都精華大学と京都造形芸術大学のどちらがいいと思いますか? それと京都造形芸術大学の場合、空間デザイン学科か建築学科のどちらがいいですか? お願いします。 インテリアプランナー 空間デザイナー 大学 関西 関西圏 大学受験 学力 インテリア 建築 京都造形芸術大学 京都精華大学

  • こんな私でも芸大に行けますか?

    私は春から高校3年生になります。芸大に行きたいと思っていたのですが、よくわからないまま何もせずに3年生になってしまいました・・ 今から予備校等に通っても間に合うのでしょうか? また予備校に行っている年代はどれくらいですか?一緒に行く人が居ないので不安です・・ ちなみに考えている大学は、京都造形芸術大学か京都嵯峨芸術大学です。

  • 芸大の人文学部で漫画家をめざすのは・・

    京都精華大学の人文学部で、漫画家を目指すのってへんでしょうか・・?

  • 関西の美術系大学 ランキング 2013

    関西の美術系大学(デザイン)のランキング2013を教えてください。 入学難易度、設備、教授陣、就職、総合など、皆様のご意見をお伺いしたいです。 京都市立芸大、京都造形芸大、京都精華大、大阪教育大教養美術、大阪芸大、近畿大文芸造形 など。 宜しくお願いします。

  • 芸大の入学式の服装

    娘が春から京都造形芸術大学に通うのですが 他の大学では入学式はリクルートスーツが主流だが、芸大は違うと噂で聞いたのですが、どんな感じですか? 教えて下さい。

  • 芸大か経済の大学に行くか迷っています。

    今年、受験生で将来はナレーターを目指しています。 ナレーターは声のお仕事ですが、基本は演技が大事だと思っているので 芸大で舞台演技を学びつつ、ナレーターの養成所に通おうと現段階で考えています。 ただ、芸大となると学費の問題で厳しい状況です。 (両親は芸大に行くことには反対しないのですが、学費が問題で無理だ・・・と) 経済の大学については、商業高校ということもあって情報やコンピューターに興味があり、 初めは大学でより知識を深めたいと思っていました。 ただ、将来の夢を考えると経済の大学はかけ離れていて芸大と迷っています。 なので、 芸大で演技を学びつつ、養成所に通う。 情報経済を学びつつ、演技などを養成所・劇団で学ぶ。 どちらの方良いかアドバイスを頂けないでしょうか。 また芸大(舞台演技)なら関西地区でどこがあるかも知っていたら教えて下さい。 【今のところ大阪芸術・宝塚芸術・京都造形・近畿大学が思いつく大学です】

  • 留学or浪人

    私は今年、浪人していました。一つ受かったのですが……三流大学です。 今年も浪人ってことになると、すごく親に申し訳なくてかといってこれから受けれるところはそんなにないので悩んでいます。 友達がアメリカに留学していてすごくいいという話を聞きました。元々、日本でも英文科のほうを受けていたので大学に入ったら留学したいという希望もありました。 今はどちらにしようかすごく悩んでいます。 ちなみにこの時期ってまだ留学の申し込みってやっていますか?? 誰かお答えお願いします(_´Д`)ノ~~

  • 芸大・美大受験について・・・

    私は通信制高校に通ってる高校2年生です。 芸大を受験しようと考えているんですが、高2の冬からでも間に合うのでしょうか? 第一志望は京都精華大学のイラストレーション科です。 通信制高校なので普通の高校よりも時間には余裕があります。 あと、週に何回くらい絵を習えば大丈夫なのでしょうか?

  • 留学の目的について

     今、医療系の大学に在籍しています。卒業後、留学したいと思っています(語学留学ではなく)  でも、今と同じ学科をアメリカに行ってまで勉強したいと思いません。  だからといって特に学びたいことが見つかりません。  ただ、医療系に進みたいと思いますが、日本とアメリカでほとんど同じ学部学科があるのなら、わざわざアメリカに行ってまで留学する意味があるのかなと思ってしまいます。  正直言って、留学に憧れているという気持ちもあります。  留学して、自分に何が得られるのか不安です。