• 締切済み

芸大or留学

初めまして。 今年22になる学生です。 今留学を考えた専門学校のようなところに通っているのですが、今になって日本の芸大入学も気になっています。 芸大といっても専攻は人文で、特にクリエイティブライティングが学べる京都造形芸術大学や、京都精華大学に興味があります。 クリエイティブライティングという学科を見つけたのが、実は留学サイトを見ている時でした。 先日までは英語が好きで、アメリカの自由な教育への姿勢や、シャイな自分の性格を変えるべく、今年の留学を考えていました。 しかし学科を選ぶときになって、私が極めたいのは "書くこと" だと気づき、英語を伸ばす為に留学でアメリカで学ぶのも手ですが、その前にもっと日本文学に触れ、日本語での表現の仕方を学んでこなかったことを後悔しました。 そこで質問なんですが、 22、3で日本の芸大に進むのは遅いですか? 今行けるなら、留学4年間、芸大4年間どちらのほうが良いと思いますか? 英語とクリエイティブライティングを一緒に極められる大学は他にありますか? 自分で決めなきゃいけないのは分かっていますが、是非立ち往生の私をお助けください。

みんなの回答

• lambo3
回答No.4

進むべき道は自信で決めるべきですが、ちょっとだけアドバイスです まず22,3で芸術系大学は別に遅くもなんともありません。 一般大卒業後に美術へ、というのも割りとあります。 それと質問者さんが本当に本気で取り組め、ある程度の才能があれば京都造形・京都精華程度なら三月もかからず合格は可能でしょう。要領のいい人間ならば一月で合格するでしょう。 しかしその程度の大学へ行って意味があるかというのは別の話ですが。

• tekcycle
回答No.3

> 今留学を考えた専門学校のようなところに通っているのですが この文章の意味が判らないのは私だけでしょうか? 少なくとも的確に表現できているとは思えません。 よって、クリエイティブライティングの何のに進んだところで、良くて打ちのめされ、最悪さほど技術も身に付かず、だと思います。 もっとスポーツをしていれば良かった、早稲田大学ラグビー部に行きます、というのがおかしいのと同じです。 二番さんの仰るように、覚悟があればそれもありでしょうがね。 他は二番さんに賛成。 ただし、家が大金持ちで、一生遊んでいられるのであれば、そういう進路も良いと思います。

• publicpen
回答No.2

>今行けるなら、留学4年間、芸大4年間どちらのほうが良いと思いますか? どっちもきつい環境だと思う。ワーキングプアの特集をNHKでやってたけど、高校の成績は学年トップクラスで、芸術系の専門行ったけど先がなくて、コンビニで月12万ほどしか稼げず、 バイトしてるとかって話だった・・・。 まず第一にそんなに優秀な子なら芸術系の専門に行かない。第二にピカソの時代から芸術家ってのは食えない。 結局、それを覚悟して突っ込むしかないのに、覚悟がなくて「思った通りにならなかった。時代のせいだ、政治のせいだ」って言ってるだけだと思った。 留学も英語力がついたところで、「何かになる」のは難しい。アメリカに何年住んでてもアメリカ人にはなれないし、仕事も無い。英語はツールに過ぎずに、エンジニアリングとか、セールストークとか必要なわけで「そういうのがあって初めて英語が効いてくる」と考えるべき。 どっちもきついしお金も時間もかかる進路です。もし無意識も含め、就職活動からの逃避などでそういう進路を取ろうとしてるんだったら、間違いです。「10年経ってもまだモノになってなくても後悔はしないぞ」と思えるならそういう進路を取ればいいと思う。 しかし(僕が親なら)あなたの書いた文のような 22歳で英語を学ぶために留学したいとか、やはり日本語だと言われても、進路が見えないし、お金がかかる割にはそれが回収できる気がしない。 まず大学には受からないといけないし、仮に入学してもモノになる人の方が少ない分野だよね?その辺の覚悟とか興味はあるのかなあ。

• jun_kei
回答No.1

芸術学部を良く知っている大学生です。 22.23ならまったく遅くありません。 芸大は一見若者が多そうに見えますが、技術の習得に時間がかかるため 20代の方も多くいらっしゃいます。 英語とクリエイティブライティングに関してですが、文学部日本文学科 などにも文芸創作コースなどがあります。 よく考えて芸大に進学してください。