• ベストアンサー

東京都内を子連れで電車で観光します。

東京都内を子連れで電車で観光します。 子どもをベビーカーに乗せたまま電車に乗っても大丈夫でしょうか?それともベビーカーはたたむのでしょうか? 基本的な質問でスミマセン…。普段は田舎で車移動ばかりなので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.2

以前はベビーカーはたたんだ方がいいとのことでしたが 最近はそのままのほうが安全と言われています。 乗せたままの場合はホームの端など 空いている乗車口を選んだほうが安全です。 階段付近は駆け込み乗車してくる人もいますし 混雑した車両だと思わぬ事故が起きるかもしれません。 各車両の端には「優先席」という 病気や体が不自由、妊婦、小さいお子様連れの方が 優先して座れる席がありますので 畳んで乗るならそのあたりで乗車するのもいいかもしれません。 ホームで電車をお待ちの時には必ずストッパーをかけて、 なるべく手を離さないようにしてください。 ゆるい傾斜がついているホームですとベビーカーが動いて、 もしかしたら線路へ転落してしまうかもしれません。 (某駅ではストッパーをかけていなかった車椅子での死亡事故がありました) 「ベビーカーをご利用のお客様へ」 というページのURLをリンクしておきますので ご一読くださいませ。 たのしいご旅行になりますように。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/baby_car/
kaori800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 丁寧に教えてくださり、うれしいです。 子どもが寝てしまったときが心配だったので安心しました。 楽しんできたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.1

ほとんどの駅でエレベーターが設置されていますので大丈夫です。 ただし朝夕のラッシュアワーは避けてください。 ベビーカーじゃなくてもお子さんを乗せること自体が無理なくらい混雑します。 時間に余裕を持って移動するようにしてください。

kaori800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ラッシュ時はさけて、欲張らず時間に余裕を持って行動します。 楽しんできたいと思います。ありがとうございました!