• ベストアンサー

神経質で執着質な性格や凝り性を克服した経験

人の性格は以下の両者の組み合わせで決まります。 (1)生まれつきの気質 (2)育った環境 このうち(1)による負の影響については、 努力で簡単に克服できません。 生まれつきの神経質で執着質な性格とうまく付き合い、 それらの欠点を克服した方へお聞きします。 あなたはどのような方法で、 自身の先天的気質の欠点をカバーし、 性格の改善に成功しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshinani
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

カバーできたかどうかは、自分ではなく、周りの人が判断をくだすことかと思いますが やたら色んなものにこだわって、欲しがっていた気持ちが最近薄くなってきたなと感じてるので… 自分の持っている、等身大の幸せのありがたみを実感することでしょうか。 この1年で、新卒の就活に失敗し、その後就職するもすぐにリストラにあい、 ひどい男性と最悪な離れ方をし、仕事も無いのに、病院にいくはめになりました。 お酒におぼれて、周囲の人に泣きついて、なぐさめてもらい、励ましてくれる人がいることに 20数年間生きてきて、生まれて初めて気が付きました。 気が付いてはいたのでしょうが、そのありがたみの重さを分かっていませんでした。 仕事をなくし、収入もほとんどなくなり、心も体もぼろぼろになって もう、自分の中には何も無いと思いました。 それでも、まだ周りに自分の事を覚えていてくれる人がいて話を聞いてくれる人がいる。 そんな当たり前のことの大切さに気づいた時に、 それまで自分がこだわっていたプライドや名声だとかが、少しずつですが、 本当の意味で価値のあるものではないことに気付きました。 向上心を忘れるつもりはありません。 目標を持って、それをつかむために、あがくという意味で 「神経質」も「執着」も、私のこれまでの人生の中で なくてはならないものでありましたし、これからもそうあるべきだと思います。 これがあったからこそ、人より出来たことも、わずかですがありました。 だけど、高い目標や遠い目的地ばかり見て、自分のまわりにある ものや人の価値が視界に入らないのなら、それはただの一人よがりな短所にしかならないでしょう。 周りを見渡してみて、当たり前に生きていられる事、少なくても家族や友達がいる事の 幸せさに気が付いて、少しずつですが、私は人当たりが良くなれたかなと思います。 まだまだ、きついことをいってしまったり、そこにこだわるなよ って自分で ツッコみたい時、自分をしかりたい時もありますが… だけど、初めて無職になった頃、毎日死ぬ事ばかり考えて じっと電車に飛び込むタイミングをホームで考えてばかりいたような気持ちは、今は起こりません。 事態はまったく好転していないし、むしろ、あらゆるプライドを打ち砕かれたという意味では、悪化しているのに。 今は、自分は幸せだと思えるし、もっと人を思いやって生きていこうと思うんです。 成功とか改善とは違うかも知れませんが…;

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も一時期いろいろあって大変でした。 過労で倒れたり、神経の病気になったりして、 ボロボロになってしまいました。 おまけに家族ともあまりうまくはいっていません。 でも何とか元気にやっています。 お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 神経質で執着質な性格を直したい

    20代の男性です。神経質で,異様に執着質な性格です。オタクとは少し違いますが,自分でも困るほど執着質で要領が悪いです。おかげで神経の病気も経験しています。 こういう性格は努力で直りますか?どうすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 自分の性格を大きく変えた経験について教えてください

    気質は先天的な脳の構造により決まる一種の「体質」です。 努力では変えられません。 一方、性格は後天的要素も大きいため、努力で変えられます。 自分の性格を大きく変えた経験はあるという方へお聞きします。 何をきっかけとして、どのように自分の性格を変えましたか? また、それは何歳ごろの話ですか?

  • 自分の顔に対する執着心

    自分の顔に対しての過度な執着心に悩んでいます。 男です。 自分が醜いという考えに支配されてしまいます。 具体的には目、鼻などのパーツに意識が集中してしまいます。 仕事中など、ストレス負荷がかかる時ほどその思考が強くなり、また 人が多くいる場所になるほど、そのような状態にもなります。自意識過剰かもしれません。 その為、ここ数年は鏡を極力見ない生活をし、できるだけ容姿を気にしない生活を心がけたのですが、年齢もかなりの年齢に到達し、異性がいないままの人生は淋しいと感じ、一念発起で外面磨きに賭けてみました(それまでは主に中身を重点的に磨いていました)。鏡は相変わらず怖かったのですが、多少は見ないとどうにもならないので、見るよう努力をし、ある程度外面も磨かれてきて、自信になったのですが、それとは裏腹にまた外面へ意識集中したために、顔に対する強迫観念じみた劣等&欠点思考に支配されてきました。ここ数ヶ月はかなり重度でつらい状態です。鏡を見て、かつてのように鏡を避けていて(今も避けていますが)、無頓着だった時期に比べて、かなりの外面でも磨かれたにもかかわらず。それに反し欠点が余計許せなくなり、その考えに泥沼の様相を呈しています。 元々、完全思考が強く、特に容姿面においてその偏った思考が強いです。 人格的な問題はその他、その他強迫神経気質(今は改善)、対人恐怖(継続中)、自己臭恐怖(今は軽減)などがあります。 私は実際容姿は悪い方だと自認しており、それに関して美観上の悩みかと思っていたのですが、最近磨いても、尚、こういう執着思考が根強いというのは、強迫神経症やいわゆる醜形恐怖症なのかな?と思えてきました。 どうすれば、このような苦しみ、執着観念から脱せるでしょうか?

  • 人の性格形成における『時限性』について

    人の性格には、以下の二つがあると言われます。 ・生まれつき決まっている部分 (先天的要素) ・育った環境により決まる部分 (後天的要素) 前者は、「気質」と置き換えられる場合もあります。 後者は、子供のころの生育環境が形成すると言われます。 どちらがより大きいかは、諸説がありますが、 ここでは後者の「後天的要素」について質問いたします。 たとえば、幼少期に心理的危険が迫っている状況で育った人は、 (過酷な環境で育った人、虐待されて育った人など) 人前で自己表現するのが苦手になる傾向があると言われます。 さらに、これは大人になってから自身の努力では修正できず、 本人が努力で修正しても、一時的にカバーされているに過ぎず、 根本的には変わることはない、と言う人までいました。 【1】 このように、性格は生まれつきのものばかりではなく、 子供時代の後天的要素にも大きく影響される事実があり、 幼少期の環境によって形成された後天的悪影響は、 身長や特定分野の才能と同様に、「時限性」を持っており、 大人になってからは、絶対に「修正不可能」なのでしょうか? 【2】 もし1の答えが、「時限性により修正不可能」であるとすれば、 それはどういう理由によるものなのでしょうか? 性格が、脳と密接に関係しているとすれば、  ・脳の使わない部分の細胞は死滅する  ・一度死んだ細胞は、生き返ることはない という、脳の「不可逆性」によるものなのでしょうか?

  • 性格について

    よろしくお願いします。前の質問とダブっちゃうこともあるけどご了承ください。性格を楽観的で神経質すぎない性格にしたい。 医師に、真面目で神経質すぎる。これが原因で不安発作が起こって日常生活にも支障をきたしてる。セカンドオピニオンで薬の調節しに行ってるが改善しない。性格を変えねば治らんと思う。しかし、性格を変えるなどそう簡単には出来ません。趣味を見つけるなど努力しているが発作で、些細なこと昔、悪さしたことなどが気になって不安になり動悸そして発作の繰り返し。苦しいです。簡単ではありますが助言お願いします。

  • ダメ人間を卒業できた方の体験談を教えて下さい

    例えば、生まれつき欠点だらけだったのに、 あらゆる努力をして1つでも改善することが出来た方がもしいましたら、 具体的にどのような努力をされましたか? 体験談みたいなものを教えていただければ幸いです。 1つでも直せたのであれば本当にスゴイと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 神経質を治したい

     16,17歳の頃から5年近く神経質な性格に悩まされてきました。気になるのは主に音で、具体的に言うと鼻水を啜る音、食事中のぺちゃくちゃという音です。  改善したいのは、鼻水の音に対してイライラする事です。これは特に酷く、最近数秒に一度位の頻度で頻繁にイライラする人が近くにいた事があり、講義中にも関わらず耐え切れなくなって退室してしまった事があるくらいです。  もしかすると、「そんなの気にする事ない」とか「あなたの性格だから否定的に捉えてはいけない」等の声を掛けて下さる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私が他の神経質な方と異なり、以前自分自身が鼻の病気を患っていて、鼻水が酷い時の苦しみを知っているのです。にも関わらず、「鼻水が出たならかめば良いだけじゃないか」とか「鼻水を啜っても平気でいられるなんて不潔だ」とか思ってしまう自分がいるのです。風邪を引いたり花粉症になれば一度や二度かんだくらいじゃ何も変わらない事は分かっているのに、イラついてしょうがないのです。  自分でも異常だという事は分かります。性格が悪いとかじゃ済まないとも思います。でも、どうしようもないのです。何年も気にしないように努めてきました。しかし、神経質は酷くなるばかりです。就職すればイラついたからと言って逃げ出す訳にはいかなくなります。ですからその前に何とか克服したいのです。  肯定的に受け止める事はできないので、解決する方向で何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 神経質、心配性、人見知り、内気…解決策は?

    神経質、心配性、人見知り、内気、あがり性、引きこもりがちな性格なのです。 でも家族や本当に親しい友達とは気がねなく話せるし緊張もしないし明るく振る舞えます。 同じような性格で、克服できた方いますか? どうやって改善したのか、参考にしたいので経験談を聞かせてください!

  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?

    人間の性格は育ちだけでは 説明が付かないような気がします。 ヒトの先天的気質には個人差があり、 性格も気質が基盤になっているとすると、 性格もある程度生まれつきで、 先天的な悪人もいるように思えます。 あなたはどう思いますか? ※ただ、だからと言って、 善人が子孫を沢山残す優勝な生物とは限らず、 その逆の事も多いように感じられます。 善悪の基準や正義は、 人間社会が決めたものです。 自然動物界では意味を成しません。 凶暴で周囲の個体を殺す個体(人間で言う悪人)も、 自然法則からは必要なのかも知れません。 例えば(私は男だから女の話を書くけど)、 人間的に優れた(「男友達」になりたい)男性と、 オスとして優れた(「彼氏」になりたい)男は違うと、 「自称悪女」の「女友達」は言います。 こうなると確信犯ですね…。

  • 可愛げのない性格?ひねくれている?

    20代学生(女)です。 私は、友達からよく性格が「ドライ」「こざっぱりしている」といわれます。 「女の子として可愛げがない」とも冗談ぽくたしなめられます。 確かに、依存気質ではないし合理的な性格だと自分でも思います。 ですが最近、恋人との関わり方でその性格が嫌だなと思うようになりました。 彼は社会人で多忙のため、あまり頻繁には会えません(月1くらい)。 メールや電話も前より少なくて、正直寂しいと感じています。 そして「もっと会えたらいいのに」とか「時間ができたらメールしてね」と彼にもちゃんと伝えてはいます。 ただ、彼から積極的な(or 自主的・能動的な)「会いたい」という意志があまり感じられないことに対し、「彼が会いたくもないのに、会う必要もないかな」とも思うようになりました。 彼の支えになりたいとも思うのですが、どうやら接触する機会もあまりなくて。 恋人関係とは二人で築くものなのに、相手にそれを維持する主体的な気持ちがないなら、それを求めるのはだめかなーと思ってしまいます。 前の彼氏ともそういう気持ちになってしまって別れました。 でも友達からは、「もっと本音を伝えるべき」「相手の意識を変えようとする努力をすべき」とも言われます。 私の性格は可愛げないでしょうか? 相手が必要としていないならいいや、みたいな諦めの感覚が強い気はしています。 可愛くお願いしたり頼ったりできる女の子が本当にうらやましいし、やり方を教えてほしいです。 大学の先輩に頼ったり愚痴ったりすることはありますが、彼の前で泣いたりしたことはありません。 「会いたくないなら会わなくていいや」と思ってしまう自分が、ひねくれているのかすねているのか自分でもよくわかりません。 どなたが改善策を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。