• ベストアンサー

仮想環境にWindowsを入れるには

VMwareESXiを知り、便利だと思い、それにWindowsを入れたいと思いました。 それに入れるWindowsはパッケージソフトを通常と同じように購入しなければならないのでしょうか? また、そこに一度入れたら、他のPCや仮想環境上には同じパッケージは(当然)入れられないのでしょうか? また、そこに入れたWindowsを消したら、他のデスクトップ等に入れられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それに入れるWindowsはパッケージソフトを通常と同じように購入しなければならないのでしょうか? 著作権の問題なので、導入するパッケージに依存します。 有償のパッケージなら契約の範囲で、無償なら好きなだけ(笑) >また、そこに一度入れたら、他のPCや仮想環境上には同じパッケージは(当然)入れられないのでしょうか? >また、そこに入れたWindowsを消したら、他のデスクトップ等に入れられるのでしょうか? これも上記の著作権に依存すると思います。 何となくVMwareを勘違いしているような気がします。 VMwareは、ソフト的に作成されたPCなので、ご質問の内容は、実体のあるPCとVMware・ESXiで作成されたPCでの本質的な違いはないです。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

#1 で言われるとおり, 「各仮想環境が個々の PC である」と思えばいい. たとえば 3台の PC にそれぞれ Windows をインストールするなら, 3台分のライセンスが必要だよね. それと同じように, VMware (なりなんなり) で 3つの仮想環境を作ってそれぞれに Windows をインストールするならやっぱり 3台分のライセンスが必要. もちろんライセンス (とインストール用のメディア) があればいいので, 必ずしもパッケージが必要と言うことではない. Open License なんかで安くあげることも可能です. 原理的には DSP でもいい... のかなぁ.