• ベストアンサー

予防接種の証明書を英語で・・・

留学のために予防接種を受けました。 そこの病院で、英文の証明書を書いてほしいとお願いしたら、 英語はできないので、自分で書いてきたらサインしてあげます。と言われました。 なので自分で書かなくてはならないのですが、 自信がないので力を貸してください。 5月30日にジフテリアと破傷風の予防接種を受けました。と書きたいんです。 サインのとこに書くこととか、よくわからないんです。 決まった言葉があるのか…と -------------------- The proof of immunization against Diphtheria and Tetanus I was inoculated vaccination of Diphtheria and Teanus. 30,May,2003                    ________←自分のサイン          Doctor in charge________←担当医のサイン --------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 使えるかどうか分かりませんが,参考 URL のサイトに見本があります。  「渡米前の学校関係の準備」のページの「予防接種証明書」をクリックすると,「予防接種証明書例」が出てきます。  他にも,「予防接種 証明書 英文 見本」をネット検索すると20件ヒットしています。その中にも例があるかもしれません。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.japanschoolraleigh.com/index-2.html
nontroppo
質問者

お礼

この例使えそうですね!こうやって書くんですね! 参考になりました。保健所に相談してから決めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 近くの保健所に相談してみてはいかがでしょう。 地域により対応に差があるとは思いますが、私のすむ地域では、無料で英文の証明書を発行してくれます。 母子手帳に記録があると思いますので、それを提出すればやってくれると思います。

nontroppo
質問者

お礼

ありがとうございました。 保健所とは思いつかなかったですね。 さっそくでんわしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英文の予防接種証明書について

    8月からアメリカ(フロリダ州)に留学予定です。 留学先からはしかと風疹の予防接種証明書(Proof of Measles and Rubella immunity)の提出を求められました。 みなさんはどこに依頼されたのでしょうか?

  • 子供の予防接種

    今日、家に帰ると役場のほうから「三種混合と、日本脳炎の予防接種がまだ済んでいないので受けてください」との留守電が入ってました。 娘は3歳と4ヶ月です。 けど以前、予防接種は義務から勧奨に変わり、受けるかどうかの判断は保護者がすることになったと聞いていたので別にしなくてもよいものと思ってました。 ところで、百日咳やジフテリア、破傷風や日本脳炎って病気になったなんて聞いたことがないのですが、そんなにあるものなのでしょうか? 副作用の問題もあるし・・・。 みなさんは、どうされてますか? 受けておくほうが良いのでしょうか?

  • ジフテリア、破傷風の二期予防接種について

    高校2年生の息子の事ですが、12~13歳の時にジフテリア、破傷風の予防接種の二期を忘れてて受けてませんでした。 今から受けてもいいのか、受けた方がいいのか、教えていただきたいと思います。 アトピー体質で生卵、そば、キウイは食べれません。 よろしくお願いします。

  • 1960年代の予防接種

    近々アメリカの永住権を申請するため、予防接種記録が必要になりました。帰省中なので家中探したのですが、母子手帳も見つからず、かかりつけの医者で抗体テストを受けようと思います。そこで、1960年代(1960年生まれです)に義務付けられていた予防接種をご存知の方がいらしたら、ぜひおしえていただけないでしょうか。 申請に必要な予防接種は、ジフテリア、破傷風、おたふく風邪、はしか、風疹、水疱瘡です。この中で、予防接種を受けているはずのものだけ、調べてもらおうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 予防接種の名前(フランス語)

    保育園にフランス語圏で予防接種を受けた子どもが入園します。 予防接種の記録に何と書いてあるかわからず、大変困っています。 (親に尋ねても何の予防接種を受けたのかご存知ないようです…。) 調べてわかった範囲は記入しました。 間違っていたら訂正して下さると助かります。 ・PENTACOQ ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、インフルエンザB菌 ・GENHEVACB 欄から察するに3回は受けるようです。 ・MONOTEST ツベルクリン検査 ・ROUVAX ・ROR    麻疹、おたふく、風疹 ・FIEVRE JAUNE 黄熱 ・MENINGO A+C ・TYPHIM VI ・AVAXIM ・PNEUMO 23 ・RAPPELS ・HEPATITE 肝炎 ・DTCP  四種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ) ・PTCOQ  五種混合(四種混合+脳膜炎) わかるところのみで結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 英語のチェックお願いします。

    予防接種(ツベルクリン反応やBCG,急性灰白髄炎、麻しん)などを受けた日時を英語にすると、次の英語でよろしいでしょうか。 I had a tuberculin test on 6, February, 1995. I had B.C.G vaccine on February, 1995. I had a vaccination against whopping cough, diphtheria, and tetanus on 22, April, 1993. I had a vaccination against polio on 20, May, and 25, November, 1992. I had a vaccination against measles on 23, June, 1992. 留学書類に必要です。よろしくお願いします。

  • 予防接種と抗生物質の飲み合わせについて

    今日、中一の次男が予防接種をいっぺんにニ種類打ちました。 二種混合(ジフテリア・破傷風)と麻しん・風疹混合ワクチンです。 小児科で予防接種の後、長男の薬をもらいに耳鼻科へ。「そうだ、次男、咳と鼻水が出るから受診して薬を頂こう」と処方されたのが『ジスロマック』です。 今日、予防接種を受けてきたという事は言いませんでした・・・ この薬を飲んで、予防接種に影響はありませんでしょうか? 病院で予防接種の事を話せば良かった・・・と後悔しきりですが、何せ今日は土曜日。もう病院は閉まってしまいました。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します!

  • 小学六年生 二種混合の予防接種について

    今年の6月頃に学校から、 DT(ジフテリア、破傷風)二種混合の予防接種の予診票が配られました。 小学六年生が対象で接種期間は平成24年3月31日まで、無料みたいです。 小学六年生のお子さんをお持ちの方、二種混合の予防接種は受けましたか? 受けるべきなんでしょうか? かれこれ予防接種なんて幼稚園の時以来受けていないので どうすればいいのか迷っています。 回答宜しくお願いします。

  • 予防接種について

    11歳の娘を持つ父です 少し前に、学校から「破傷風、ジフテリアの2種混合ワクチン」の予防接種に関する書類をもらいました どうも個別にかかりつけの病院で受けるらしいのですが、平日仕事があったりして、ついつい後回しになっていました。 良く読んでみたところ「母子手帳」が必要とのこと・・ 手帳は離婚した母親が持って行って、手元にありません また、離婚時のイザコザから連絡が取れない状態になっています この場合、母子手帳がなくとも受けられるんでしょうか? 病院へ聞けばいいのでしょうが、そのような事情まで他人に話したくないので、ここに質問させていただきました。 特に受けなくても問題ないならいいのですが、この予防接種の必要性がどれくらいかわかりません。 また、14歳の長男に受けさせた記憶がないのですが、その頃は学校でやっていたのかどうか定かでありません。(他のお便りと一緒に捨ててしまった可能性もあります) それを受けたかどうか確認する方法はありますでしょうか? (もちろん、11~12歳当時はもう離婚していましたので母子手帳はありません) 宜しくお願いいたします

  • 英文予防接種証明書のテンプレートってある?

    アメリカの大学院留学で渡米予定者です。 子供の時に受けた 生ワクチン、種痘、ジフテリア、日脳、百ジ破、インフル の証明書が貼ってある母子手帳を見つけました。 遠方の大学病院の検疫科にそういうサービスがあるのですが、 英文のとなると数万円はかかると言われました。 留学先のヘルスセンターでも予防接種できるみたいなのですができれば不必要な接種はさせたいのです。 その為、渡米前に英文の証明書を自作して、当時の小児科の主治医の先生(現在も現役)にサインを貰って渡米しようかと思っています(ただでサインしてくれそうだし)。 その為、 英文予防接種証明書のテンプレートを探しています。 英文予防接種証明書のテンプレートってあるのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。