今もっともベストな住宅ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 借入先:りそな銀行(不動産提携ローン)借入金額:3,400万円保証料:一括前払い型借入期間:35年金利タイプ:変動金利金利優遇幅:通期-1.5%適用金利:0.975%(2010年2月27日現在)借入実行日:2010年6月予定本審査:OKその他:建築条件付売地(2010年6月末完成予定)
  • 自分なりに調査を重ねているが、結論が出ない状況。不動産の営業担当は提携のりそな以外を勧めず、迷っている。
  • 人生で何度も経験しない大きな買い物なので、諸費用を抑えたい。最もいい住宅ローンを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今もっともベストな住宅ローンについて

借入先:りそな銀行(不動産提携ローン) 借入金額:3,400万円 保証料:一括前払い型 借入期間:35年 金利タイプ:変動金利 金利優遇幅:通期-1.5% 適用金利:0.975%(2010年2月27日現在) 借入実行日:2010年6月予定 本審査:OK その他:建築条件付売地(2010年6月末完成予定) これで進めていますが、果たしてこれがベストなのか?という思いがあります。いろいろ自分なりに調べているのですが、結論が出ない状況です。不動産の営業担当は、当然ながら提携のりそな以外勧めてきません。(いろいろご自身で調べられてみては?みたいな感じです) 人生で何度も経験しない大きな買い物ですので、諸費用含め少しでも出るものは抑えたいです。「今日現在で、トータル的に最もいいローン」がありましたら、ご教授頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myo9321
回答No.3

元金均等か元利金等かの記載がありませんが・・・ 日本では元利均等(返済額が一定)が一般的ですが、 もともと繰り上げ返済を行う予定なのであれば、 元金均等(返済額の元金部分が一定。返済額は最初多くてだんだん減っていく)の方がトータルでの返済額は少なくてすみますよ。 35年だと最初と最後でだいぶ差が大きくなると思うので、 最初の頃の返済額を毎月払えるかどうかが問題ではありますが・・・。 参考までに~

purinpurin215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 りそなプランは元利均等指定です。住信SBIは選択できるようです。 今程度の金利なら、元金均等もそんなに負担増にならないので、いいかなぁと思ってはいます。

その他の回答 (2)

• SCP10
回答No.2

No.1です。 >新生銀行とソニー銀行、ともに建築条件付売地への融資は行なっていないようです。 それは、失礼しました。 当方、マンション購入を考えていましたので、そこは見落としておりました。 一戸建ては、大半の物件が「建築条件付」だと思うのですが、そう考えると酷いですね。 そうなると、おっしゃるように「8大疾病」や、後は繰り上げ返済の手数料と下限金額(1円でも可か、百万以上か等)で比べるしかないですね。 ネットバンクを持っている銀行なら大抵は大丈夫と思います。 あとは、金利が上がらないことを祈るばかりです。 これから返済の日々ですが、お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

何か新しい情報があったらまた教えてください。 ご回答頂きありがとうございました。

• SCP10
回答No.1

私も住宅ローン検討中です。 ただし、専門家でも何でもない素人ですので参考程度に聞いてください。 まず、ベストの選択かは誰にも分かりません。 それは将来の金利が分からないからです。そこは了承してください。 あなたの場合、変動金利を使用していますので、今の金利(1~3%程度)が続くのなら、ベストでしょう。 ですが、急激に金利が上昇した場合、固定金利(2.5%位)に比べて、多くの利息を払うことになります。 (これまで10年くらいは大きく金利が動いていないので、金融機関では変動を勧めますよね) 少し金利は上がりますが(1.2%位)、新生銀行かソニー銀行を検討する手もあります。こちらは保証金がないので、その分(70万位?)が頭金に回せるので、返済額も減ります。 (繰り上げ返済手数料も無料) リスクを避けるなら、固定金利となる訳ですが、定番の住宅金融支援機構は使えないでしょうか? フラット35なら、固定(3%位)で保証料もかかりません。毎月の返済額が金利に影響されないので、良くも悪くも返済額が確定します。 フラット35Sが適用されれば、さらに1%程度 (繰り上げ返済手数料も無料) ただし、住宅が条件に合わなければ融資は受けられません。 なので 1.リスクを取るなら、変動金利・保証料無(例:新生銀行かソニー銀行) 2.リスクを避けるなら、固定金利(例:住宅金融支援機構) 最後に 35年で変動金利はかなりのギャンブルです。 (繰り上げ返済が前提なら良いとは思いますが) 私なら、住宅金融支援機構から融資を受けます。 ご参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

SCP10さん、早速のご回答ありがとうございます。 リスクの取り方はいろいろありますが、繰り上げ返済を前提にしながら当面は変動金利を考えています。 新生銀行とソニー銀行、ともに建築条件付売地への融資は行なっていないようです。そうすると、人気ランキングによく出てくる住信SBIネット銀行あたりでしょうか。保証料はそんなに大差はなさそうですが、8大疾病の扱いをどう判断するか?悩みます…。