• 締切済み

日本買ったps3を海外便できますか?

最近、ps3買いたいですけど、ケースに「輸出禁止」が書きました。 この意味は海外便できませんか? また、ps3本体以外、ブルーレイディスクのゲームソフトを海外運送できますか?

みんなの回答

• happi1
回答No.2

質問者は外国人と思います。 長い日本語を読むのは不得意と推測いたしますが一通り説明します。 PS3の使用許諾書の中に輸出禁止の説明文があります。 http://www.scei.co.jp/ps3-eula/ps3_eula_jp.html これは回答者さんNo1の通りです。 【抜粋】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 8. 輸出規制 システムソフトウェアは米国輸出管理規則(Export Administration Regulations)などの米国の輸出関連法規の規制対象となる暗号技術を含んでおり、米国政府が輸出を禁ずる国へ輸出または再輸出することはできません。また、米国から取引を禁止されている個人、団体に輸出または再輸出することはできません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 米国との条約で日本も米国の法律の内容を日本の法律で厳守しないといけないんです。 でこの米国のルールがまた非常に難解です。 米国輸出管理規則 http://www009.upp.so-net.ne.jp/kgm1_ear/index_ear.htm で輸出禁止はどこかというと世界中ほとんどの国が該当して http://www009.upp.so-net.ne.jp/kgm1_ear/EAR_J/J738.pdf http://www009.upp.so-net.ne.jp/kgm1_ear/EAR_J/ccc.pdf を詳細に検討しなくてはいけません。 日本人の私でもこの日本語訳を読んで判りません。 要は輸出先によっては申請すれば輸出は可能ですが 一般人にはそれは不可能なので SONYとしては「海外での使用を全面禁止」としています。 海外に持っていったら煙が出るとか動かないとかそういう意味ではありません。

yafu_ninth
質問者

お礼

そうですか、残念ですね。 ご回答有難う御座いました。

• x1va
回答No.1

PlayStation3用システムソフトウェア使用許諾契約(第1.4版) http://www.scei.co.jp/ps3-eula/ps3_eula_jp.html 第8条を読んで下さい。

yafu_ninth
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。