Excelでの別シートへの加算方法と該当商品がない場合の表示方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで仕入シートと在庫シートを操作する際、仕入シートのデータを在庫シートに加算する方法を教えてください。
  • また、在庫シートに該当商品がない場合、仕入シートの空いている列に「該当商品なし」と表示する方法も知りたいです。
  • これらの問題を解決するための具体的な手順や関数などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの別シートへの加算

仕入シートには 日付,商品No.,タイプA,タイプB,タイプC とそれぞれの項目があり、キーは商品No.で、タイプには数量が入っています。 同じ商品No.は複数存在します。 在庫シートには 日付を除いて同じ項目があるのですが、商品No.の重複はありません。 仕入シートを商品No.順にソートしたのですが、その後、在庫シートへの加算がうまくいきません。 仕入シートの一番上からデータが空になるまでの、タイプ別の数量を在庫シートに加算するには、どうしたらいいでしょうか? できれば、在庫シートに該当商品No.がない時に、仕入シートの空いている列に、「該当商品なし」と表示させたいので、そちらも合わせて教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 在庫シートのB2(一番上の商品のタイプA欄)に、 =SUMPRODUCT((仕入れシート!$B$2:$B$50=$A2)*仕入れシート!C$2:C$50) と入力して、タイプB、タイプCへコピーし、さらに商品の種類分下へコピーします。 仕入れシートのデータ範囲はとりあえず、2~50行としましたが、入力する可能性のある十分な行範囲にして下さい。 それから、仕入れシートのF列に、「該当商品なし」を表示するとして、F2に、 =IF(COUNTIF(在庫シート!$A$2:$A$4,B2)=0,"該当商品なし","") と入力して下の行へコピーします。(上記同様、入力する可能性のある十分な行まで)

arisa5
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくいきました。

その他の回答 (1)

noname#11856
noname#11856
回答No.1

まったくわからない、ではなくて、うまくいかない、んですよね? では、現在はどうされてるんでしょう? やり方はいろいろあると思うので、押し付けになるとイヤだなー・・・と思うので。。。 あと、Excelのバージョンも書いたほうがいいですよ。