不妊治療中で感情の起伏が激しい理由はセロフェンの服用によるものか

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中でセロフェンを服用していると感情の起伏が激しくなった。
  • 日常の些細なことで泣いてしまったり、敏感になったりしてしまうことが増えた。
  • セロフェンを飲んでいることと感情の変化には何か関係があるのだろうか。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとしたことで、すぐに泣いてしまいます。(;_;)

こんにちは。 現在、不妊治療中で 排卵を促すためのお薬(セロフェン)を朝晩各1錠飲んでます。 飲み始めてから、日常のちょっとしたことが原因で すぐに泣いてしまいます。 母親の発した何気ない一言に、 (実際は、ひどいことを言われたわけでもなく、普通なら聞き流してしまうようなことで。。) すごく傷つけられたような気になって、号泣したり、 テレビを観ていても、もらい泣きしたり。。 (浅田真央選手のインタビューで泣いている顔をみていたら 私も大泣きしてしまいました。) (金スマの筆談ホステスの斉藤理恵さんにも、涙が止まりませんでした。) 以前の私も、テレビなどで悲しい場面が出てくると泣いてしまう方でしたが、泣いても少し泣くくらいで、今回のように、感情が高ぶって、しゃくりあげるくらい泣くことは自分でも不思議な気がします。 これって、セロフェンを飲んでいることと何か関係あるんでしょうか? 排卵を促すお薬なので、ホルモン剤なのかな? 毎日の生活で、以前はまったく気にならなかった主人の言葉にも 敏感に反応して傷ついたり、 特に母親には、遠慮なく感情をぶつけてしまい、 先述のとおり、ひどいことを言われたわけじゃないのに 私が話を大きくして、泣いてしまいます。 こんな自分が嫌でたまりません。(>_<)(;_;) どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

先ず大切なのは自分を責めない事だよ。 あれこれ不安を抱く前に。 その不妊治療薬が心的にどの程度影響を及ぼすものなのか。 貴方の主治医にきちんと説明を受ける事。 薬剤師でも良いんだしね。 貴方の今は決してポジティブな気持ちだけで投薬治療をしてる訳じゃないんだよね。何とか良い結果が欲しいなという気持ちが強い反面、効果が出なかったら辛い、寂しいなという背負うような気持ちも半面で持ってるんだよ。 そしてホルモンのバランスを変える力もある薬であれば、当然不安定になる事もあるんだと思う。 そして普通の生活の中でも季節の変わり目や寒暖の差によって自律神経が揺さぶられる事もあるんだからね。 大丈夫。旦那さんもお母さんも。 どんな状態でも貴方は貴方そのものなんだと。 今の貴方を受け止めてるんだから。 ゆっくり深呼吸をして。自分自身をもう少し優しく受け止めてあげてください☆

usa-hime
質問者

お礼

早速、ご回答いただけて嬉しいです。 ありがとうございます。 blazinさんのアドバイスを読ませて頂いていたら、 またもや涙が出てきました。 本当に過敏になってるみたいです。(^_^;) そうなんです。 まさにblazinさんのおっしゃる通り、 不妊治療を続ける中、辛いことがたくさんあり、 なかなか結果が出ないことに、嘆き、悲しみ、 こんなに頑張ってるのに、なんで!?って イライラしたり、落ち込んだり・・。 あげく、自分はこのまま子供を授かれないんじゃないか、 とネガティブなことを考えてしまって眠れなかったり・・。 でもblazinさんのアドバイスを読んで 少し前向きな気分になれました。 会ったことのない方でも、こうして優しい励ましの言葉や 適確なアドバイスを下さったりすることに感謝の気持ちでいっぱいです。 月曜日に不妊治療の診察の予約を入れているので 先生にお薬の影響について聞いてみます。 本当にありがとうございました。