不妊治療中で感情の起伏が激しい理由はセロフェンの服用によるものか

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中でセロフェンを服用していると感情の起伏が激しくなった。
  • 日常の些細なことで泣いてしまったり、敏感になったりしてしまうことが増えた。
  • セロフェンを飲んでいることと感情の変化には何か関係があるのだろうか。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとしたことで、すぐに泣いてしまいます。(;_;)

こんにちは。 現在、不妊治療中で 排卵を促すためのお薬(セロフェン)を朝晩各1錠飲んでます。 飲み始めてから、日常のちょっとしたことが原因で すぐに泣いてしまいます。 母親の発した何気ない一言に、 (実際は、ひどいことを言われたわけでもなく、普通なら聞き流してしまうようなことで。。) すごく傷つけられたような気になって、号泣したり、 テレビを観ていても、もらい泣きしたり。。 (浅田真央選手のインタビューで泣いている顔をみていたら 私も大泣きしてしまいました。) (金スマの筆談ホステスの斉藤理恵さんにも、涙が止まりませんでした。) 以前の私も、テレビなどで悲しい場面が出てくると泣いてしまう方でしたが、泣いても少し泣くくらいで、今回のように、感情が高ぶって、しゃくりあげるくらい泣くことは自分でも不思議な気がします。 これって、セロフェンを飲んでいることと何か関係あるんでしょうか? 排卵を促すお薬なので、ホルモン剤なのかな? 毎日の生活で、以前はまったく気にならなかった主人の言葉にも 敏感に反応して傷ついたり、 特に母親には、遠慮なく感情をぶつけてしまい、 先述のとおり、ひどいことを言われたわけじゃないのに 私が話を大きくして、泣いてしまいます。 こんな自分が嫌でたまりません。(>_<)(;_;) どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

先ず大切なのは自分を責めない事だよ。 あれこれ不安を抱く前に。 その不妊治療薬が心的にどの程度影響を及ぼすものなのか。 貴方の主治医にきちんと説明を受ける事。 薬剤師でも良いんだしね。 貴方の今は決してポジティブな気持ちだけで投薬治療をしてる訳じゃないんだよね。何とか良い結果が欲しいなという気持ちが強い反面、効果が出なかったら辛い、寂しいなという背負うような気持ちも半面で持ってるんだよ。 そしてホルモンのバランスを変える力もある薬であれば、当然不安定になる事もあるんだと思う。 そして普通の生活の中でも季節の変わり目や寒暖の差によって自律神経が揺さぶられる事もあるんだからね。 大丈夫。旦那さんもお母さんも。 どんな状態でも貴方は貴方そのものなんだと。 今の貴方を受け止めてるんだから。 ゆっくり深呼吸をして。自分自身をもう少し優しく受け止めてあげてください☆

usa-hime
質問者

お礼

早速、ご回答いただけて嬉しいです。 ありがとうございます。 blazinさんのアドバイスを読ませて頂いていたら、 またもや涙が出てきました。 本当に過敏になってるみたいです。(^_^;) そうなんです。 まさにblazinさんのおっしゃる通り、 不妊治療を続ける中、辛いことがたくさんあり、 なかなか結果が出ないことに、嘆き、悲しみ、 こんなに頑張ってるのに、なんで!?って イライラしたり、落ち込んだり・・。 あげく、自分はこのまま子供を授かれないんじゃないか、 とネガティブなことを考えてしまって眠れなかったり・・。 でもblazinさんのアドバイスを読んで 少し前向きな気分になれました。 会ったことのない方でも、こうして優しい励ましの言葉や 適確なアドバイスを下さったりすることに感謝の気持ちでいっぱいです。 月曜日に不妊治療の診察の予約を入れているので 先生にお薬の影響について聞いてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日の金スマでの再現ドラマの女優の名前

    昨夜の金スマで、 筆談ホステスの斉藤理恵さんの ホステス時代を演じていた女優さんの名前を ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

  • 排卵誘発剤「セロフェン」の効果について質問させてください。

    排卵誘発剤「セロフェン」の効果について質問させてください。 前周期よりセロフェンを服用しています。前回は生理5日目から 1錠ずつ5日間服用、今回は生理4日目から1錠ずつ5日間服用しています。 私は排卵は自力で排卵していますが、誘発剤服用前の3カ月間は 3回とも卵管の通りが悪い側からの排卵ばかりでした。 前回初めて服用後の卵胞チェックで「左右一つずつありますね、 薬の作用ですね。」という話でした。排卵済の確認には行って いません。(特に医師からも来るようには言われません。) 現時点では、片側卵管の通りが悪い以外は、原因というものは 見つかっていませんので、おそらく卵管が問題で妊娠できないんだと 思います。生理周期もほぼ31周期(1~2日くらい前後 することはたまにあります)で安定しています。 私のように、自力排卵している場合のセロフェン服用は どういった効果・作用をもたらすのでしょうか? あと、セロフェン服用後の次の生理では、出血がいつもより少ない 気がしました。(1日目2日目のあとは量が激減) これはセロフェンの影響でしょうか?問題ないことなのでしょうか? 多々質問がありますが、知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤は精神的な副作用がありますか?

    今年より不妊治療をしている者です。 今までは無排卵でした。 セロフェンという誘発剤でもって4周期治療しています。 飲んでいる薬はそれだけです。 生理5日目から5日間飲むのですが、この薬を飲み終わる頃になると必ず精神的に変化がおきます。 具体的に言うと、浮気願望がでたり、片思いをしているような切なさや、恋愛をしたいといった変な感情です。 理性のないメスになるといった感じですかね。 偶然かと思っていたのですが、時期がみごとに薬を飲んだ後なので副作用では?と思ってしまいます。 1週間くらいするとそうに思わなくなるのですが、こんな副作用ってあるのでしょうか?

  • 音楽が好きな回答者さんへお聞きしてみたいです

    昨日夜中のニュースで、キムヨナと浅田真央の歌唱力~みたいなシーンが有ったのですが、浅田真央の歌唱力は置いておいて、、(ま、歌手ではないので~)少し聞いただけでもキムヨナの歌声はよかったです。 あ、歌手として素晴らしい!という意味ではなく、JPOPと比べてしまったのです。 私は日本の曲を聞かないのでよくわかりませんが、JPOPに対して、悲しくなります。 少し前までのJPOPは良かった。 少なくとも、本人の歌唱力や曲質がとても良かったです。 華原友美のIm proud、安室奈美恵のCan you celebrate、もうちょっと戻って財津和夫の青春の影、松本英子のSquall等。 少し前の日本人には心に余裕が有り、感情豊かだったような気がします。 それが最近では、曲調もサッパリで、何が言いたいのか全く分かりません。 別に今のJPOPを良い、悪いと言っている訳ではなくて、少し前の時代を知っている者として、今の音楽シーンを見たら、最近の若い人たちは可哀そうだなぁと思ってしまいます。 そう思うのは、私だけなのか気になりました。

  • 元アスリート(女子)

    浜口京子さんは、タレントになったの ですか。 ジャニーズの誰かのファンで、番組で対面 させてもらってから目がハートになり、勝 てなくなりました。 現役の頃からジャン○スポーツ等のお笑い 番組に出演する様になるとアスリート女子 は競技がおろそかになる気がします。 安藤美姫さん、浅田真央さん… 髪型や衣装に凝る様になると転び始めまし た。 可愛いと言われるとテレビやタレントへと 気持ちが行ってしまうのでしょうか。 浅田舞さんのように容姿の優れた方はタレ ントに転向されるも良いかと思いますが 並以下のお顔でも誰しもタレント転向して ゆくように思いますが…。 最近は霊長類最強と言われた方がウェディ グドレスでCMに出ていますが、もう、 あの方がアスリートとして活躍する事は 無い様に思います。 バラエティの雛壇に楽しさを見いだし、 浮わついている方にひたむきなアスリー トとは真逆を感じます。 皆様はどう思われますか。

  • 母親が亡くなったのに、、、

     母親が亡くなりました。なのに全く「悲しい」という感情が湧いてこないのです。無感情というのか何というのか、「亡くなった」という事実は判るのですが、それまでなのです。涙を流すこともありません。このような感情となること自体が情けなく、泣きたくなることは多々あります。  私と母親の間に何かしら問題があったわけではありません。普通に同居し、普通に生活していました。継母だった、というようなことは当然ありません、実母です。また、私自身無感情というわけでもありません。感動モノのテレビ等を見たりすると、すぐ泣きます。(周りから泣きやすいと思われるくらい)  「気が動転しているだけで、時が経てば悲しくなるんじゃない?」と周りからは言われました。母親が亡くなったのは10年以上前のことなのです。未だに感情に変化はありません。  やはり私はどこかおかしいのでしょうか?実は結婚を考えている相手がいるのですが、「本当に愛せるの?」「子供が出来ても愛せるの?」と不安ばかりです。  以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療開始:治療方針について

    33歳です。二年妊娠しなかった為、不妊検査・治療開始しました。 一通り調べて(精子・ガン検・性病・血中ホルモン値・子宮・卵管等)、 プロゲステロンの数値が少し悪い意外はOKでした。 「精子も卵もあって、卵管も詰まってないならよかった」 くらいに思ってたのですが、 妊娠しやすくするための薬服用と注射をすることになり、 生理後セロフェンとプレマリン→HCG注射で排卵→高温期はプロゲストン注射とデユファストン、を3か月しました。 半年ほど続けたら次は人工授精を勧められるのだと思います。 排卵あるのに薬や注射は必要かな、と抵抗があったのですが、 年齢的にも医学の力で妊娠サポートした方がいいのかなと考えやってみました。 薬服用で眠かったりだるかったり、注射後痛くて一晩動けなかったり、 2つ排卵したり、はじけた後の卵胞が腫れたり、体が無理してる気がして、 メンタル面のストレスも増大して、今周期から暫く治療を休むことにしました。(当面仕事が忙しいのでと予約をキャンセルしました) 休んだら休んだで、「卵管検査の後は妊娠しやすくなるというのに、休んでる場合なのだろうか」とストレスがあります。 通常33歳という年齢的には治療開始後すぐ上記のような 排卵誘発剤と注射を行うものでしょうか?

  • 「母親になれない」

    こんにちは。 ご意見頂けたら幸いです。 先日、彼に叱られました。 内容は私の失言でして、それは確かに反省すべき事でした。 ただ、そのときに彼は私に 「そんなんじゃ母親になれない」 と言いました。 その言葉が胸に突き刺さっています。 私は10年近く生理不順でずっと治療しています。 一時期は排卵もしていないと言われ、とてもショックでした。 私は子供が作れないのだろうか、と。 将来子供が欲しくなったときも不妊治療が必要なのだろうと覚悟していました。 彼もそれは知っていますが、その彼から「母親になれない」と言われ 「母親になれない」と言われた私が子供を産めるのか? 「母親になれない」と言った彼の子供を? 母親になって良いのか? 私は母親になる資格なんかないんじゃないか? 体だけでなく精神も母親になることができない人なのだろうか。 女として私って何なのだろう。生きている意味あるのだろうか。 そんな感情が常に湧き上がってきます。 彼にその心情を伝えても「反省していない」と言われてしまいます。 批判されたことに対しては反省していますが、 「母親になれない」という言葉がどうしても頭から離れません。 考えないように気を付けているのですが。 軽い鬱状態なのかもしれません。 でも、この感情は私の中で消化しなければいけないのでしょう。 友人に愚痴りたいところですが 不妊の可能性も話すことになるので抵抗があります。 こういった感情をどうやって処理すれば良いでしょうか? どうかお知恵を貸してください。

  • どうしても気になってしまう浅田真央さんの去就。

    タイトルは、どうしても気になってしまう浅田真央さんの去就…なのですが、なぜ気になってしまうか、と言うと、せっかく盛り上がってきたフィギュアスケートなのに、現在の女子選手が非常に層が薄くなっていることを不安に思っているからです(あくまでもファンの心理として)。 まもなく世界選手権ですし、次の五輪までを占うスタートとなる重要な時期に、やはり、現在の選手たちの現状では心もとない…と思うのです。 宮原知子選手の表現はまだ若いのにとても気品がありますし、本郷理華選手はスタイルも良く優雅で、演技そのものはまだ未熟さがありますが大器の予感がします。また、村上佳菜子選手はそろそろ厳しいかと思うものの、他の2人にはないジャンプの切れ味はとても魅力的です。 それにジュニアやノービスでも、次回五輪を考えると、本田真凛選手…ではなく、個人的には樋口新葉選手がジャンプのキレ、高さ、表現の洗練度といいイチ押しです(本田真凛選手はアイドル的には人気があると思いますが、女子選手特有の成長段階における肉体の変化で、今よりジャンプが劣化しそうな気が…)。 …が、やはり、そういった有望な選手たちがいながら、やはり、浅田真央さんの持っていた輝きにはおよばない、と思ってしまったりします。 バンクーバー五輪以前まで、浅田真央さんの演技にはまったく興味がなかったのですが、トリプルアクセル以外の部分がむしろ表現的に独自性があり優れていて、そういった選手(必殺ジャンプを持ってて、なおかつ演技も秀逸)はこれまで日本にいなかったように思います。 もっとも、伊藤みどりさんなども、実際には3アクセル以外に演技も十分に評価されていた、と、採点上では実績があったりするのですが…。 浅田真央さんが競技者として復帰したとしても、次回五輪まで、というほどの期待はしていません。 ですが、やはり、彼女の演技はソチ五輪ですべて完成されたとは思いません。技巧的な意味ではなく、演技全体の完成度として、彼女の新しい回答(演技)を見てみたいと思いますし、また、彼女ほど知名度のある選手があんまり長く現役で居過ぎるともは老害となりそうなものの、ある種、ジャンプという技巧にばかり頼らずとも通用するベテランらしい演技を身を持って体現してこそ、後進となる選手がより一層成長するようにも思っています。 …と、前置きばかりが長くなってしまいましたが、やはり気になるのは今シーズンになった新たに行われたルール改正。 ざっくり言うと、 1. ボーカル入りの曲の導入 2. 演技開始までの時間短縮 3. 同種類のジャンプの回数制限(2回転ジャンプは同一種類につき2回まで) 4. ジャンプのエッジエラーの厳格化(減点幅の増加) 5. フリープログラムでのステップの順序が自由に 6. スピンのジャッジの厳格化 …です。 1、2、5ははっきり言ってどうでもいいと思います。 ボーカル入りの曲だと言語の問題や曲の解釈の幅が狭まるなどはあるかもしれませんが、女子選手にはあまりいないですが、男子選手やペアなどは、ロックテイストの曲などが使いやすくなったり、選曲の幅は増えますね。 また、競技開始までの時間短縮は、精神を集中させる時間が少なくなるなど言われますが、しかし、おそらくテレビ放映や競技および会場運営の都合とは言え、たとえば陸上のフライング失格のルール改正ほどは影響がないでしょう。そしてステップは、むしろ好意的な、プログラムそのもののバリエーションを増させ、選手の個性を引き出しやすくなるかと思います。 ただし、6のスピンは、厳格な規制のように見えて、実際には得点をとるためにビールマンなどの難しいポジションを無理に行い怪我をする選手が多い、などもあるため、正確なポジションで正確な回数のスピンを行う、という採点上の趣旨に立ち返っての、良い方向(高難度ではなく質の高いスピン、または個性的なスピンの増加)につながるかもしれません。 しかし、ジャンプに関しての3と4は影響が大きいように思います。 フィギュアスケートにおけるエッジの正確な使い分けは基本中の基本として大事なのだと思いますが、技術が確かなトップ選手…と言われていても、ちょくちょくエッジエラーは犯しています。 ロシアのリプニツカヤ選手はしょっちゅうルッツジャンプかフリップジャンプのどちらかがエッジエラーでしたし、過去にキムヨナさんもフリップが常にエラー、という時期がありました。また浅田真央さんはルッツにエラーがつくため、ソチシーズン以前は数年間ルッツを封印していました。 また、ジャンプの種類につき回数が制限される、というのも、単独2A、2A-3T、2A-2T-2loなどの構成では2Aが3回になってしまうのでダメですし、3F-3T(失敗で2Tになる)、2A-2T-2lo、3T(これも失敗で2Tになる)というのもアウトだったりします。 「確かな技術を持っている選手であれば影響がない」と表向きにはそうなっていますが、結果としては、2Aもしくは2Tなどの、コンビネーションジャンプに絡めやすいジャンプが制限対象としてターゲットにされているように思います。 そんなこんなで、今後はどの選手がトップを牽引するのか、実際にはわからない状況のように思います。 「勝ち目がないから引退」というのもスポーツ選手の引き際として有りはアリですが、それでもなお、浅田真央さんと現在の選手たちの比較が、現行のルール改正のうえで一度は観てみたい、と思ってしまいます。 …というわけで、ほとんど言い尽くしてしまっている感もあります(笑)が、あくまでもファン心理として、ルール改正やタイトル通りの浅田真央さんの去就など、みなさまのお考えを聞かせていただければ、と思います。

  • hcg注射。失敗されることありますか?

    ただいま不妊治療で、人工授精しています。 今回二回目の人工授精でした。9月4日の10:20ごろ。 私のクリニックでは、hcg注射→その後すぐに人工授精 という流れです。 その後約一週間後に受診し、基礎体温から排卵の確認し、さらにhcgです。 (排卵確認を内診はしません) 私は黄体機能不全なので、セロフェン5日間を朝晩、人工授精前に10000単位、排卵後一週間後に5000単位です。 今回質問したのは、hcg後、人工授精しましたが結局二日経った今も低温のまま。 その日の夜もタイミングをとったものの、9月6日の今朝も低温で、絶望感でいます。 気になるのは今回のhcgなんですが、いつもならお尻に打つ時に筋肉に薬がじんわり広がるような鈍い痛みが必ずあるのですが、今回は全くなかったんです。 何となく筋肉に針が達することなく、脂肪にしか到達しなかった、気がしてます。 やはりこれではhcgの効果はないのですよね? 筋肉に薬が入らないとダメなんですよね? だとしたら今回は本当に無駄に終わったかな、と悲しくなってます。 (その看護師を恨んでしまいそうです…) だから、今回は排卵もしなかったのではないか?とも思ってしまいます。 (もちろんそもそも自力で排卵できない自分がいけないので、看護師を本当に恨むことはありませんが) 年齢的にもう厳しい40手前です。人工授精もあと数回のチャンスです。 焦ってます。 どなたかご回答お願いします。 ちなみに今回、人工授精直前の卵胞は2.6cmでした。