引越しをするにあたりネット接続変更について

このQ&Aのポイント
  • 引越しを控えている方にとって、ネット接続の変更は気になる問題です。今回はniftyのネット接続についての疑問や希望について考えてみましょう。
  • 現在利用している@nifty ひかりone Tシリーズは月額4200円程度で利用しているそうですが、引越し先ではプロバイダ契約をしていないらしく、戸建て住みと見なして契約してほしいと言われました。
  • 引越し先のネット接続について、ADSLや光、IP電話などさまざまな接続方法がありますが、今のところ具体的な選択肢はわからないそうです。まずはADSLでも十分な速さなら安い方がいいと思っているようです。ただし、具体的な速さは使ってみないとわからないため、光に変更するかどうか迷っています。niftyのままでもいいですが、接続速さが大きく低下するようなら変更も考えているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しをするにあたりネット接続変更について。

はじめまして。来月はじめに引越しをすることになり、ネット接続についてわからないことだらけなので助けてください。 現在はniftyの「@nifty ひかりone Tシリーズ」というものを利用しており、月額4200円程度です。 引越し先は集合住宅としてのプロバイダ契約はしていないそうで、普通の戸建て住みとみなして契約して下さいとのこと。 私としては、月額料金は現状程度に抑えたい(もっと安ければなおいいですが)、メールアドレス変更等面倒なのでこのままパソコン情報(目アドなど?)を継続して使用できたら楽、という点が優先したいところです。 また、現在も引越し先も固定電話アリです。 ADSLとか光とか、IP電話などなど。。 全くの無知で意味がわからないです。 単純に「ADSL=安いが遅い」「光=高いが早い」というイメージ。 しかし現在光のようですがとても遅いです… 地域や環境によってADSLでもそれなりに使用上差し支えない速さならば安いほうがうれしいのですがそれは繋いで見ないとわかりませんよね? できたらこのままniftyでいいのですが、プランや料金、接続速さが格段落ちるということであれば変更も考えています。 アドバイスいただけたら助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

値段が上がりますがひかりワンの戸建て契約に引き継ぐ方が良いです。 現状は、マンション契約ですから一本の光線に多くのユーザーがぶら下がっているため遅くなっています。 戸建て契約なら最大32世帯としか共有しません。 NTTの光でも良いのですが月額料金が7000円程度になります。 但し、今から申し込んでも引っ越しまでに間に合わないです。

marumaru-33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、光なのに遅い理由がわかりました。 戸建てならばADSLでもそれなりに問題なく使えるのでしょうか? それならいっそ、光でなくても安いほうを選んでniftyのメールアドレスだけ継続して使えるサービス(月300円くらい)を払ってもいいかな、とも思いますがどうなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

メリットとデメリットを説明します。 1、ニフティを継承すると無料キャンペーンがありません。でもメアドの変更はありません。 2、マンション契約だと利用料が安くなりますが速度は遅くなりがち。戸建(単独とは違う)だと利用料は高くなりますが通信速度は、マンションタイプよりも速い。 3、継承すれば、手続きも簡単なのですぐ使える。新規だと2週間から1か月もかかる。 ひかりだとNTT経由となるから、関東関西でも価格が違ってくる。転居地も書いてほしかった。大まかでいいのだけどね。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転居地は都内から埼玉(東京との県境)です。確かに、新規の無料キャンペーンは魅力なのですがアドレスの変更(@以降の部分が変わるのが)嫌なんですよね。。できたら。 NO,1の方へも書いたように、他社契約にしてメアドのみniftyのを継続するのも考慮に入れ始めました。 でもやっぱり使えるまでに期間を要するのはネックですね…