• ベストアンサー

家を解体した産廃物、おいくら?

現存の家を解体して、新築したいです。 解体費用は、ネットで坪4万前後だと確認しました。総面積40坪であれば、160万くらいということですね。 産廃費用もネットで調べ、1トン当たりの単価や1㎥当たりの単価を確認しました。 しかし、ちょっと見当が付きません。築30年以上のモルタルの家の産廃料金はどのくらいになるでしょうか?ご 存じの方、あるいは最近解体した方があったら教えてください。 新築するために不要となる家具や書籍や日常品もありますが、とりあえ建物分のおおよその産廃料金を知りたいです。

noname#106023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

解体費用というものは、既存建物を解体して、地下の基礎も解体して、 解体した材料は適法な処分をして、整地をして引き渡すまでの費用です。 質問者の「160万円くらい」の中に処分費用も含まれています。

質問者

お礼

有り難うございました。 あちこちのハウスメーカーのお見積もりに解体費はあるものの、廃棄料がなかったので、心配になりました。住所氏名を明かさずにお願いしたので、それ以上深入りもできずに、悩んでいました。 納得しました。