• ベストアンサー

スタートメニューの中の、アクセサリー等が消えてしまいました。

スタートメニューの中にある、アクセサリが消えてなくなっております。 無知なためにあれこれ操作しているうちに誤って削除?してしまったものと思います。 復旧したいのですが方法がわからず、どなたかの御教示を仰ぎたく、 よろしくお願いいたします。

noname#129041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GaiaMauer
回答No.1

スタートメニューの中身は結局のところ、基本的にはショートカット群となっています。 それを削除したということは、単にショートカットを作り直せばいいのです。 ・削除した後に何も操作していなければctrl+zで元に戻ります。 何かファイル操作してしまっていれば、スタートメニューを右クリック→開く(もしくはエクスプローラー)とするとエクスプローラーが立ち上がります。 ・そこからプログラムを開くとスタートメニューの中身が並んでいるので、ゴミ箱の中から戻します。 ・ゴミ箱を空にしてしまった、消えてしまっている場合は自分でフォルダを作り、ショートカットを一つずつ作っていけばいいでしょう。 OSが何かはわかりませんが、スタートメニューを右クリックで出なければ、すべてのプログラムと書かれたボタンを右クリックすれば出るはずです。

質問者

お礼

誠に有難うございました。 だいぶ前にゴミ箱を空にしてしまっていましたので、デスクトップにフォルダーを作成し、スタートボタンを右クリックの方法で復旧することが出来ました。 パソコン暦は長いんですが、色々いじくり回すためにトラブルは日常茶飯事です。 OKwaveは初めての体験ですが、こんなに早く御回答が得られ非常に便利なものであることを実感いたしました。 又、機会がございましたらよろしくお願いいたします。                              感 謝

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

> スタートメニューの中の、アクセサリー等が消えてしまいました。 画面左下、「スタート」ボタンを押したときに表示される、「プログラム」「アクセサリ」のことだと思います。 Windows XPとして、回答します。 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」の上から3番目の 「Windowsコンポーネントの追加と削除」で、 「アクセサリとユーティリティ」にチェックがないときは、つけて下さい。 「次へ」そうすると、再構成が実行されると思います。「完了」