• ベストアンサー

グリセリン

グリセリンって水に溶けますか?とけるとしたらヒドロキシル基をもっているからですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

> グリセリンって水に溶けますか?  「化学辞典」(東京化学同人)によると,『水やアルコールと任意に混和』です。つまり,「溶けます」! > とけるとしたらヒドロキシル基をもっているからですか?  その通りです。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

グリセリンにも色々あるようですが、私が以前研究室で使ってのは水に溶けました。↓のURLに詳しく書かれていますので、参考にご覧下さい。

参考URL:
http://www.yah00.co.jp/gev.html