• ベストアンサー

ストレスで睡眠時間が長くなりますか?

ストレスで睡眠時間が長くなってしまうことはあるのでしょうか?今,自身の将来のことで漠然とした不安感を抱いています。そのせいか夜も夢ばかり見て熟睡できず,疲労感が残っています。 このような状態は,これから肉体的にも精神的にも負担が予想される中,好ましい状態ではありません。今の段階でこんな状態では,この後の猛烈な負担で壊れてしまいかねません。精神状態を強く保ち,体調に異変が出ないように防御策を取る必要があります。 まずどのようなことに取り組めばよいでしょうか?日常で出来る簡単なことを初めとするアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yhy01535
回答No.3

初めまして。  私は嫌なことがあると、寝て回復しようとするタイプです。  睡眠薬を飲んでいますか?熟睡できないなら、飲んだ方がいいかもしれないです。  神経の高ぶりがおさまれば、自然と睡眠薬を飲み忘れてきます。  私は温めのおふろに入ることと、寝る前に内容が軟らかな小説などを読むように心がけています。寝る前に読む本一つで、夢の内容もちがってきます、私の場合は。  不眠は万病の元です。甘く見ずに心療内科へ行かれることをおすすめします。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございます。これから数ヶ月は睡眠不足は避けられません。いかに短い時間で熟睡するかがポイントですね。

その他の回答 (2)

• kotoby2003
回答No.2

夢を見ているってことは、むしろ健康で熟睡できているかと・・・ いまいち、何に困っているのかわかりませんね。漠然とした不安感、つまり不安症ってことでしょうかね。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございます。不安からくるストレスで熟睡できないのです。休まった気がしません。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

いろいろな身体的な注意を行うのは当然としてやはり睡眠を十分とることが一番大切なのではないでしょうか。夢を見るというのも神経を回復させているのではないかと想像します。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございます。夢を見るのは神経の回復につながるのですかね?