• ベストアンサー

日産ルークスってスズキの工場で生産してるのですか?

ルークスはパレットのOEM車とのことで、てっきり日産で生産してるのかと思いましたが、噂でルークスはスズキの湖西工場で生産されてると聞きましたが本当なのでしょうか?そのおかげでルークスの納車が遅れてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

OEMですから、スズキの生産工場で作っています。 名前だけ借りて自社で作るのは、OEMでは無く、ライセンス生産です。 納期に関しては、OEMの契約に基づいて優先順位が付きますので、工場の生産が逼迫してしまっていれば、OEMの物を先に作って、自社の物は後回しにした方が、遅れに対する賠償などが発生しにくくなるので、自社の物を後回しとする可能性もあると思います。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

皆さん仰るように 日産は自社では軽四輪を持ちません。 三菱やスズキから車を仕入れて 日産のマークを付けているとお考え下さい。 他にも ボンゴ、バネット、デリカ や アトラス、エルフ エルフ、アトラス 等々の例があります。 ダイハツとトヨタでも多いですね。

• hana-hana3
回答No.2

日産の軽自動車は全て他社からのOEM供給です。 納車遅れの原因はしりません。

• URD
回答No.1

お察しの通り鈴木の工場で作っています。 日産の軽は全てOEMなので、全て他社の工場で作っています。 なお、あなたがお考えのように他社で生産されてる車両をそのまま自社工場で作り自社で販売する場合はOEMとは言わず、ノックダウン生産 またはライセンス生産などと言われます。 このような生産は最近では例が少なく、イスズのジェミニ(FRの時代)が相当します