• ベストアンサー

日産デイズ ルークス

日産デイズ ルークスが発売されましたが私にはどうみてもスズキ スペーシアのOEMとしか思えません。 ルークスは日産・三菱ですべて開発した車なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

そうです。 あの手のスーパーハイトワゴンは似てしまうのは仕方がないことかと。 スペーシアのOEMならもっと早く出てますよ。スペーシア発売からもう1年経過してますよ。 元々ルークスがOEMだった頃にスズキが廻さなくて仲違いしたのがスズキからのOEMを無くした原因と言われているので、スズキからのOEMは無いでしょう。

Hustler2014
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 確かに軽自動車の規格上、ハイトワゴンのカタチは似てしまいますね。 それにしてもよく似てるんですね。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

旧ルークスはスズキパレットのOEMでしたが、日産デイズルークスはスズキと手を切り三菱・日産合弁のNMKVで開発し、三菱自動車水島製作所で製作した三菱eKスペースの日産向けOEM車両です。

Hustler2014
質問者

お礼

ありがとうございます、

• rgm79quel
回答No.3

はい、共同開発で、生産は三菱。 使用部品のウチ、電子系は日産系列を使用しています。

Hustler2014
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 16278211
回答No.1

>ルークスは日産・三菱ですべて開発した車なのでしょうか? はい、そうです 三菱「アイ」、「ディズ」と同じエンジン・型式3B20になります

Hustler2014
質問者

お礼

ありがとうございます。