• ベストアンサー

この5月で満61歳になります。この3月末で定年退職。再就職は、しません

この5月で満61歳になります。この3月末で定年退職。再就職は、しません。5ケ月間は、失業保険をもら いその後、年金の部分給をもらう予定です。先日、社会保険事務所より年金証書も送られてきました。 さて、相談します。年金、基礎年金は、65歳から支給されますが、繰上げ支給も可能とか。 多少、減額しても、もらうほうがいいのか迷っています。 お知恵を拝借できると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frea
回答No.1

こんにちは。 私の母は、減額して繰上げ支給をしてもらっていますよ。 この方法でもらっていると、何歳だか以上になると 繰り上げなかった時の方がたくさんもらえる勘定になるそうですが 母曰く 「その歳まで生きている保証はない。  もらえるモンはもらえるうちにもらっとく。」 だそうです。 どちらが良い方法なのかはわからないし、結果論でしょうが 参考まで。

soubei1949
質問者

お礼

早速の回答感謝です。このOKウェブの機能、不案内でした。問い合わせ中に、同じような質問が、参考としてあり、ここも参考できました。1ヶ月あたり0.5パーセント減額とかでした。 繰上げ支給について思案中でした。 あなたの意見もおおいに参考させていただきます。 ありがとうございました。