• 締切済み

スポーツデポの自転車コーナーにあるコラテックのShape Wave S

スポーツデポの自転車コーナーにあるコラテックのShape Wave SP 2というのはマウンテンバイクもどき何でしょうか?

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2910/5668)
回答No.2

「クロスバイク」というカテゴリーに入ります。 マウンテンバイクとロードの中間ぐらいの用途です。 メインは舗装道路です。 ・MTBよりタイヤが細くMTBよりスピードを出しやすい。ロードよりタイヤが少し太い分、クッション性がある。 ・MTB並みのギヤ(3×8段)で坂道も登りやすい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF 最近、未舗装道路で使用できないMTBモドキは少なくなりました。 そういう場合は、タイヤを細くして最初からクロスバイクとして売る方が、 イメージがよいからです。 「Shape Wave SP 2」 そこそこの部品を使っていますので、特に問題ないでしょう。 コラテック自体もちゃんとしたメーカーです。 http://corratec.globeride.co.jp/hybr/sws2.html http://74.125.153.132/search?q=cache:2yltN8fi6qEJ:http://rana.naganoblog.jp/e399005.html+%A5%B3%A5%E9%A5%C6%A5%C3%A5%AF%A1%A1Shape+Wave+SP+2&lr=&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx ただ、スポーツデポだと部品のグレードを下げられているという噂が....。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

SHAPE WAVE SP 2 というのは、 SHAPE WAVE SPORT 2 を略して書かれているのでしょうか? もしそうであればcorratecサイトの商品説明を見れば判りますが、 マウンテンバイクでも、マウンテンバイクもどきでもなくHYBRID (日本で云うところのクロスバイク類)ですね http://corratec.globeride.co.jp/hybr/sws2.html

参考URL:
http://corratec.globeride.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツデポの自転車コーナーにあるコラテックのShape Wave s

    スポーツデポの自転車コーナーにあるコラテックのShape Wave sportに関する質問です。 スポーツデポに行ったら自転車コーナーにクロスバイクでコラテックの『Shape Wave sport』というのが売られていたんですが、コラテックのHPを見てもそんなバイクは無いのですが?ちなみに、『Shape Wave sport 2』というクロスバイクはHPにも有ったのですがデポで売られていたのとはちょっと違います。 これは、デポとコラテックのコラボ?品なのでしょうか? デポの店員さんも担当じゃないので判らないとのことでした。何方か、情報が有れば教えてください。

  • コラテックのマウンテンバイクを購入しました。

    コラテックのマウンテンバイクを購入しました。 購入時も悩みましたが泥除けをつけるべきでしょうか?

  • コラテック コロネス105について。

    ロードバイク全くの初心者で、この春から始めようと思っています。 先日、いろいろアドバイスを受けて、やはり最初から気に入っていたコラテックのコロネス105(2011年モデル)を購入しようと決心しました。 そのことを、ツーリングに連れて行ってもらおうと思っている知人に話すと、ジャイアントを勧められました。 知人は3年ほど前からロードバイクをしており、乗っている車体がジャイアントです。 たぶんジャイアントに乗っていて、乗りやすいので、勧めてくれたと思うのですが、知人の回りもジャイアントばかりで、コラテックを乗っている人はいないと言われました。 私本人は、大変コラテックを気に入っており、変更するつもりはありません。 知人も、無理に勧めて来たわけではなく、やはり気に入ったものにのるのが一番だから。と言ってもらえたのですが、 コラテックってそんなにマイナーなのでしょうか? 初心者が乗るには、難しい車体なのですか? もし今後、グレードをアップしたいと思っても、なかなか部品が手に入らなかったりとかはしないでしょうか? もしよろしければ、教えて下さい。

  • CorratecのSHAPE WAVEについて

    一年ほど前にスポーツ用品店でCorratecのSHAPE WAVEという クロスバイクを4割引ほどの値段で購入しました。 元値もそこそこするし、見た目も悪くないと思っていたので よい買い物が出来たと思っております。実際、一年間乗ってきて 大きな故障も無く、気に入っています。 このバイクのユーザーの方、知り合いのを乗った事がある方の 色々なご意見を聞きたいです。よい所、悪い所、ここを改造すると良いなどの アドバイス、なんでも良いのでお願いします。

  • 私は2008コラテック SHAPE WAVEで往復6kmの通勤と週末5

    私は2008コラテック SHAPE WAVEで往復6kmの通勤と週末50~60kmのツーリングに目覚めた間もなく40歳になる男です。雨の日も雪の日も自転車で通勤し、走行距離は半年で3,500kmでした。走行距離も程々となったのでタイヤ交換を考えていたところ、会社の先輩からロードバイク用の700*25c(トレック完成車用ボントレガー)を頂戴し、コラテック純正32Cから履き換えて使用してみることになりました。初めは細さに対する恐怖と段差の乗り上げに違和感を感じていましたが、間もなく走行の軽さと高速性に魅かれてしまいました。しかし調子に乗って遠出に出たところ、1日で数回のパンクを経験し細いタイヤはパンクし易いものだと感じ、通勤メインで間もなく梅雨ということもあり、元の32Cに戻すこととしました。しかしあの感覚が忘れられず細くてもパンクしないタイヤを探していたところ、パナレーサーのリブモPTにたどり着きました。今の悩みはそのリブモにした場合、25Cか28Cのどちらが自分のスタイルに向いているかということです。私の自転車にはトピークのRXビームラックにRXトランクバックを常時取付け予備のチューブとパンク修理キットを常備しています。週末にはそこに釣り道具を入れて遠出することもあります。わたしの体重は70kgです、歩道に乗り上げることも多々あります。25Cと28Cどちらが向いているか、またどの位差があるのかご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 自転車とマウンテンバイクはどう違う?

    自転車とマウンテンバイクはどう違うっちゅーねん? カテゴリ名「自転車・マウンテンバイク」を見るたびにそう思うんです。 自転車というのはママチャリとか通学車をイメージしてるのでしょうかね? で、マウンテンバイクは文字通りマウンテンバイク。 しかしそうなるとロードバイクやBMXなどのスポーツバイクはどうなってるの? おそらくは、マウンテンバイクに スポーツバイクの代表的意味合いを持たせているのでしょうが・・・。 教えてgooが発足した頃はマウンテンバイクが流行っていたのかもしれません。 すみません、くだらないことに疑問を持ってしまって。 自転車とマウンテンバイクはどう違うと思います? おもしろい回答を期待します。 通常はベストアンサーを選ばずに締め切っていますが、 この質問では笑わせていただいた回答をBAに選ばせていただくつもりです。

  • クロスバイクのコンポ交換

    現在、コラテックのSHAPE WAVE3に乗っています。 http://www.cycle-yoshida.com/daiwa/corratec/bike/cross/shape/9wave3_page.htm コンポはURLの通りなのですが、これをシマノのDeore LXに換装することは可能でしょうか。 DeoreシリーズはMTB用だと理解しているため、クロスバイクでも使えるのかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自転車

    自転車のマウンテンバイクとクロスバイクとの違いは何でしょうか

  • 「自転車・マウンテンバイク」カテゴリーについて

    最近ここは「自転車」から「自転車・マウンテンバイク」カテゴリーになりましたよね? 最近自転車で多いのは「クロスバイク」や「ロードバイク」ではないでしょうか? なのになぜ「マウンテンバイク」なのでしょうか? 特に最近「マウンテンバイカー」が増加しているのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 自転車の選び方

    こんばんわ。 友達がマウンテンバイクに乗っていて、一緒にサイクリングに行こうといわれまして自転車を探しています。古いマウンテンバイクは持っているのですが、調子が悪く買い替えます。 目標は大阪から淡路島一週を目指します。 でなのですが、どのようなものが僕にあっていますか? ロード、マウンテン、テクニック系などいろいろあすみたいですが、意見を聞きたいです。 ・淡路島を一周したい。・20キロほどの通勤に使用したい。・オールラウンドで使用したい。・ウィリーなどトリックもしてみたい。・5万円前後で購入したい。 です。 どのようなのがオススメですか? マウンテンバイクのサイトとかあったら教えてほしいです。 大阪で大きい自転車のお店がしりたいです。 よろしくお願いします。。