• ベストアンサー

観光ビザの入国に関して

観光ビザでカナダに入国し5カ月間学校に通いたいと考えています。 すでに片道航空券のみ購入してしまっているのですが、片道航空券だけでは、残高証明を持っていても入国拒否されるとことがあると聞きました。何か片道航空券だけ入国する方法はありますか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

米国のお話が出ていますが、米国とカナダでは制度が違うと思いますよ。 関係する部分も無いわけではありませんが、語学留学に関しては違います。 ※大学の学部留学と私立の語学留学でも違う部分があります。 大学でも付属の語学研修なら別扱いかもしれませんが。 カナダの語学学校に行くには6ヵ月以下ならビザ免除で入国可能。 米国の語学学校でフルタイムのコースを取る場合は学生ビザ取得が必要。 また、米国に観光・短期出張などでビザ免除で入国するためには、出国用航空券を持っていることが条件の1つになっています。 カナダにビザ免除で渡航する場合は必須とは書かれておらず、帰りのチケットを持っていない場合は帰りの旅費を賄える資金があることが必要だそうですが、チケットがあるほうが安全みたいですね。 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/index.aspx?lang=jpn&menu_id=33&menu=L http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=222#1 厳密に言うとどこの国でも入国審査官が入国許可の判断や滞在日数の決定を行います。 だから「入国拒否の可能性があります」という書き方になっています。 絶対駄目とか絶対大丈夫とかは誰も断言できないので。 飛行機に乗れるかどうかは航空会社の判断なので(入国拒否の可能性のある客を避けたいため)、航空会社に聞いてみるというのはどうでしょう??

12345black
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 学校の入学許可書と残高証明を取ろうと思います。 また片道航空券で飛行機に乗れるか航空会社に問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

  • Qchan123
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

えっと、、、疑問だらけの入国ですよね・・・・なぜ5ヶ月?なぜ学生ビザを取得せずに???しかも片道で、、、。カナダの入国審査で英語が流暢に話せたとしてもきっとなぜ?って聞かれますよ。下手したら次回以降入国拒否される可能性もあり得ると思います。だって、5ヶ月以降はどうするの?不法滞在する予定丸見えって感じですよ。片道でって。帰りのオープンチケットすらないですし。 私は留学でアメリカに行っていましたが、最初は大学の入学証明、留学中は以降入国の度にF-1ヴィザが必要でした。でないと却下されるようです。 日本を出たらあなたも日本代表。安易な気持ちで日本の品格を落とさないでくださいねー。

12345black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入国拒否を甘く考えていました。 日本の品格を落とさないように、きちんと調べてカナダに行きます。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

(何か片道航空券だけ入国する方法はありますか。) 就学許可証を取得し、充分な預金証明をすれば入国できると思います。

12345black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(観光ビザの入国に関して) 観光ビザと言うものはカナダにはありませんし、日本人のカナダ入国にビザは不要です。 (何か片道航空券だけ入国する方法はありますか。) カナダ大使館のHPでは「充分な資金証明ができれば」と書いてあります。但し、入国の決定権はカナダ大使館にはありませんし、入国及び滞在期間の決定は入国審査官が行います。更にカナダでの滞在許可証を持たないあなたは、日本出発時に航空会社から搭乗拒否をされる可能性があります。

12345black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認識が甘かったと思います。 もう一度調べなおします。

関連するQ&A

  • カナダ片道航空券で観光ビザ入国

    来月からカナダでESLに通い、慣れたら働こうと考えてます。 始めは観光ビザでバンクーバーから入国して学校に通い、 一度シアトルに行ってからワーホリに切り替えて働く予定です。 最近はこのような方法をとっている人も多いようですが、私の場合かなり不安点があります。 問題点は ・片道航空券しかない ・学校も決まっていない というところです。 ワーホリビザは降りてるので日本からの搭乗は可能、 入国の際に観光ビザが無理ならワーホリで入国します。 もちろんそれすら拒否される可能性はあることも考えてます…。 ワーホリビザがあるのに何故観光で入るのか、と必ず聞かれると思うのでそれには 「学校に通いたいし観光もしたくアメリカの友達に会いに行く。ワーホリはその後どうするか考える」 といった解答します。 出国前準備としては 残高証明書、バンクーバーからシアトル行きのグレイハウンドのバスチケット購入です。 (カナダ入国1ヶ月後くらいのもので予約します) ちなみに住むところは決まってます。 片道航空券はもう買ってしまっているので、片道航空券のまま行きます。 その中でリスクは最小限に抑えたいです。 英語も出来ないのに無茶な事をしようとしてますが… こうした方がもっといいアドバイスや体験談があればお願いします。

  • カナダへ学生ビザの有効期限内に観光ビザで再度入国する場合

    私は語学学校に通いインターンシップをしている者です。今は一時帰国中で日本にいます。今月の26日にまたモントリオールへ観光ビザで戻る予定です。そのときに一つ心配なのが学生ビザがまだ期限内(4月30日まで)なのです。 モントリオールへ戻るときは、 (1)パスポートから学生ビザをはがし (2)帰りの航空券を用意し (3)残高証明書も用意していくつもりです。 もちろん、入国審査では語学学校、インターンのことは言わずに観光で着たと言うつもりです。ただ、パスポートを見れば去年の三月から一年間モントリオールにいたことはわかりますし、やはり入国審査官からは厳しく突っ込まれるのでしょうか?最悪入国拒否もありえるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • F1ビザの有効時に観光ビザでの入国は?

    こんにちは。 タイトル通りの質問です。 僕が理解してる限りでは、I-20の日付(学校が始まる日)の30日を切らないと学生ビザで入国する事はダメで。 これから通う予定の大学からI-20の発行に時間がかかってるので、出来たら観光ビザで入国し、I-20をアメリカで取得しだい、一度アメリカを出国(カナダやメキシコに行くつもりです)し、学校の始まるのが30日を切り次第、再度アメリカで取得したI-20と共に学生ビザで入国しようと思ってるんですけど、可能なのでしょうか? 観光ビザで入国するには片道では無理なのは知ってるので、初めの入国の時に片道の空港券と2度目の入国時の為の往復券を入国審査では提示しようと思ってます。 F1ビザを持ってるにも関わらず、観光ビザで入国する事は後々問題になるでしょうか? よろしくお願いします♪

  • 韓国に観光ビザで入国後について

    この間まで韓国の大学に留学していました。 大学を卒業したので、専門学校に通おうと思っています。 しかし、韓国では、大学以外の学校は留学ビザを発行して くれないらしいのです。 それで、マックス3ヶ月観光ビザで入国して、 一旦、韓国から脱出、再び入国という方法しかありません。 それで、せっかくの航空券、日本に帰るのに使うのは もったいないから、ほかの国にいけたらいいな。と考えています。 ビザが切れたときは、一旦、日本に入国しないといけないのでしょうか?

  • カナダ 入国拒否の可能性は?

    3月の時点でワーホリの申請を行い、無事におりて一安心しているのですが、観光や学校選びがてらで申請後すぐに観光ビザにてカナダに入国しています。 5月末に一時帰国して(1週間ほど)、再度ワーホリにて入国をする計画なのですが、この方法ですとイミグレで不信がられるのでしょうか? また、片道航空券にての入国なのですが片道ですとなお更、入国が厳しいと聞いたのですが、問題はないでしょうか? 問題があるのであれば、航空券をオープンに切り替えておこうと思ってます。(出国の際も同じ空港からなので出来るだけ避けたいのですが) 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 片道航空券でカナダ入国

    カナダにビジターで入国するのですが、6ヶ月滞在して6ヶ月更新して、合計1年滞在したいと思っています。片道の航空券が一番安く行ける方法ですが、入国の際に何か証明書が必要だとか・・・。それはどんな物で、どうすればいいのか教えてください。それと片道航空券で入国した場合は6ヶ月のカナダ滞在扱いになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 片道航空券で入国できる?

    カナダにこの夏行きます。その時にはアメリカのJビザなるもの取得している予定です。用があってカナダに1ヶ月ほど滞在して、そのまま陸路でアメリカに行く予定でいます。なので、カナダのビザはもってないんですが、片道航空券で行くつもりなのですが、片道だと入国で引っかかるのでは?といわれたことがあります。アメリカの長期滞在用のビザがあるので、カナダにこのまま居つづけるつもりはない、と証明できると思うんですが。片道だとやはり問題あるのでしょうか?

  • カナダに片道航空券で入国できますか

    最近バンクーバーからカナダに入国された方にお聞きします。現在アメリカ留学を終えたばかりです。バンクーバーまで片道の航空券を買って入国して旅行したいと考えています。その後現地で航空券を買って帰国の予定です。銀行の財産証明書、現金、アメリカの銀行の残高などで十分に旅行費用がある事は証明できますがこれでも入国を拒否されるリスクはあるのでしょうか?

  • 観光ビザ→学生ビザでの再入国

    アメリカの大学に留学する場合,学生ビザでのアメリカ入国は入学日の30日前から可能と聞きました。秋からNYの学校に通う予定ですが,学校が始まる前に現地友人宅に居候させてもらい2ヶ月ほどNY観光をしたいのです。 観光ビザが切れる前なおかつ学校入学日の30日前以降にカナダなどに旅行に行き,後日アメリカに戻ってきた際に初めてF-1ビザを掲示して入国しようとしても問題なく入国できますか? 学生ビザでの入国は日本からでなければいけませんか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 学生ビザでのイギリス入国について

    1月よりイギリスの大学院のプレ・セッショナルコースに留学します。コース自体は6月で終了しますが、エントリークリアランスを取得しました。と言いますのは、前記のコース終了を持って入学許可が下りるマスターコースに9月から1年間在籍予定であり、ビザ延長を視野に入れたからです。 お聞きしたいのは、「片道航空券での入国は可能か?」ということです。実際は6月末に1度帰国する予定ですが、往復航空券のopen fixタイプは値段が高く、また、fixタイプでは帰国日が変更になる可能性が高いので、最もコストを押さえられる片道航空券を選択したいと考えています。 片道航空券の場合、入国拒否に合うことはよくあるのでしょうか?或は、入国審査官より入念な質問がなされるとはお聞きしますが、どのような内容が聞かれるのでしょうか?また、残高証明等を提示することでクリアできるのでしょうか? 片道航空券の場合はブリティッシュエアウェイズ、往復航空券の場合はスカンジナビア航空を予定しておりますが、両航空会社の手荷物重量制限の厳しさに関してのご経験談がおありでしたら、併せてお教え願えれば幸いです。宜しくお願い致します。