• ベストアンサー

観光ビザの入国に関して

観光ビザでカナダに入国し5カ月間学校に通いたいと考えています。 すでに片道航空券のみ購入してしまっているのですが、片道航空券だけでは、残高証明を持っていても入国拒否されるとことがあると聞きました。何か片道航空券だけ入国する方法はありますか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

米国のお話が出ていますが、米国とカナダでは制度が違うと思いますよ。 関係する部分も無いわけではありませんが、語学留学に関しては違います。 ※大学の学部留学と私立の語学留学でも違う部分があります。 大学でも付属の語学研修なら別扱いかもしれませんが。 カナダの語学学校に行くには6ヵ月以下ならビザ免除で入国可能。 米国の語学学校でフルタイムのコースを取る場合は学生ビザ取得が必要。 また、米国に観光・短期出張などでビザ免除で入国するためには、出国用航空券を持っていることが条件の1つになっています。 カナダにビザ免除で渡航する場合は必須とは書かれておらず、帰りのチケットを持っていない場合は帰りの旅費を賄える資金があることが必要だそうですが、チケットがあるほうが安全みたいですね。 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/index.aspx?lang=jpn&menu_id=33&menu=L http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=222#1 厳密に言うとどこの国でも入国審査官が入国許可の判断や滞在日数の決定を行います。 だから「入国拒否の可能性があります」という書き方になっています。 絶対駄目とか絶対大丈夫とかは誰も断言できないので。 飛行機に乗れるかどうかは航空会社の判断なので(入国拒否の可能性のある客を避けたいため)、航空会社に聞いてみるというのはどうでしょう??

12345black
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 学校の入学許可書と残高証明を取ろうと思います。 また片道航空券で飛行機に乗れるか航空会社に問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• Qchan123
回答No.3

えっと、、、疑問だらけの入国ですよね・・・・なぜ5ヶ月?なぜ学生ビザを取得せずに???しかも片道で、、、。カナダの入国審査で英語が流暢に話せたとしてもきっとなぜ?って聞かれますよ。下手したら次回以降入国拒否される可能性もあり得ると思います。だって、5ヶ月以降はどうするの?不法滞在する予定丸見えって感じですよ。片道でって。帰りのオープンチケットすらないですし。 私は留学でアメリカに行っていましたが、最初は大学の入学証明、留学中は以降入国の度にF-1ヴィザが必要でした。でないと却下されるようです。 日本を出たらあなたも日本代表。安易な気持ちで日本の品格を落とさないでくださいねー。

12345black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入国拒否を甘く考えていました。 日本の品格を落とさないように、きちんと調べてカナダに行きます。

• shunnak1
回答No.2

(何か片道航空券だけ入国する方法はありますか。) 就学許可証を取得し、充分な預金証明をすれば入国できると思います。

12345black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

• shunnak1
回答No.1

(観光ビザの入国に関して) 観光ビザと言うものはカナダにはありませんし、日本人のカナダ入国にビザは不要です。 (何か片道航空券だけ入国する方法はありますか。) カナダ大使館のHPでは「充分な資金証明ができれば」と書いてあります。但し、入国の決定権はカナダ大使館にはありませんし、入国及び滞在期間の決定は入国審査官が行います。更にカナダでの滞在許可証を持たないあなたは、日本出発時に航空会社から搭乗拒否をされる可能性があります。

12345black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認識が甘かったと思います。 もう一度調べなおします。