• ベストアンサー

音楽ファイル等について

MP3などに圧縮されている音楽を変換する場合は、いちど解凍してもとに戻してから変換するんですか?そもそも解凍できるんですか? MP3をAPPLEロスレスにしたらもとよりファイル容量が大きくなり疑問になりました。また一度圧縮すると音質は落ちますか? また、ネットなどで取ったMP3ファイルの音質を上げることってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは CDなどから取り込んだ、無圧縮(PCM)のWAVファイルから「圧縮」してMP3ファイルを作る場合の「圧縮」は、ZIPファイルのように「解凍(展開)」して元に戻せる性質のものではありません。 こういう圧縮を「不可逆圧縮」といいます。元に戻せない圧縮方法です。 簡単に説明しますと、CDには1秒間に44100個のデータが2の16乗(16Bit、65565)の段階として記録されているのですが(これをサンプルといいます)、このサンプルのいくつかをまとめて、1つのコードとして書き出すこのによって圧縮しています。 しかし、MP3ではこのコードからひとつひとつのサンプルを復元することは出来ません。復元出来るようにするなら、圧縮して出来たファイルは、元のWAVファイルとさほどサイズが変わらなくなってしまうことでしょう(仮にですけど・・・)。 これに対して、「ロスレス」などとつく圧縮形式や、一部の圧縮形式では、WAVから圧縮して作ったファイルで、元のWAVを復元できる圧縮方法で、これを「可逆圧縮」といいます。 元に戻せるので、ファイルサイズはそれなりに大きく(元のWAVの7割とか8割とか・・・)なります。また、一部の形式ではMP3のようなファイルを作り、他に作った差分ファイル(欠落した情報を補うデータ)と合わせて復元できるようにしているものもあります。 MP3からWAVに「変換」は出来ますが、これは形式を変換したもので、CDから取り込んだWAVとは違うものが出来てしまいます。当然音質は落ちていることでしょう。MP3ファイルの音質以上にはなりません。 「MP3→Apple Lossless」も「変換」ですので、音質的には元のMP3以上にはならない上に、そのファイルサイズはMP3より大きくなる形式ですので、そのようになります。 はっきり言って、この変換は「無駄」です。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

MP3は不可逆圧縮、つまり元に戻りません。 音質を下げることにより圧縮が可能となっています。 どのような圧縮でも音を出す時にはWAVEと同じ形に します。これをデコードといいます。 Appleロスレスは、元のWAVEに戻りますが、MP3は戻り ません。 MP3をAppleロスレスにすると、MP3で圧縮して落ちた音 質でWAVEにし、それをロスレスにしている訳ですから、 幾らファイルが大きくなってもMP3の音質です。 一般人が入手できる最高音質はCDです。CD音質からApple ロスレスなどのロスレスフォーマット(幾つかあります) にして、それを元に必要に応じて各種の不可逆圧縮をして 利用するのがいいでしょう。 不可逆圧縮したものは殆使い捨てですね。 CDからのロスレスは今の時代ではお宝と言えるでしょう。