• ベストアンサー

フィギュア選手は、何故練習の時ほとんど黒衣なのですか?

現在オリンピックが開催中ですが。 公開練習の映像などを見ると、どの選手も、男子も女子も、大抵が上下とも黒い服装です。 オリンピック公開練習中でなくとも、練習風景の報道では大体黒服です。 ボトムスはともかく、トップスは見た感じ薄手の、柔らかそうな素材。半袖だったり長袖だったり、ノースリーブだったり型はそれぞれですが。 胸元は、割にデコルテがガバっと出るタイプが多いよう。 …黒服大好きっ子としては、それでなくとも容姿端麗が多いフィギュア選手が、まさにストライクゾーンの服装をして舞う姿に胸を踊りに躍らせてしまうのですが、 …何故 一律に黒? という疑問が。 特に女子は、明るいピンクとか柄物とか、華やかな色合いのものを着ていてもおかしくない気がしますが。うら若いお嬢さんが揃って、練習着にも多少のしゃれっ気が混じらないわけがないだろー、と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monaruka
回答No.2

黒い衣装の方が体の輪郭がはっきりするのでコーチや振付師が指導し易いからです。それと練習で汗ばんでも、黒い衣装の方が下着などが透けて見え難いので、余計な気を遣う必要がないからです。更に多少の汚れなら、目立たないこともあります。

unknown-2
質問者

お礼

>更に多少の汚れなら、目立たないこともあります 私も一番最初に思いついた理由だったんですが、 「だったら、濃い色であれば何でもいいんじゃないか?」 カーキとか、ダークグリーンとか。スケートという競技の性質上、そんなカラフルな汚れはつきそうにないし、と。 とまれ、回答 ありがとうございました。 そのうちスピードスケートの衣装でも質問をするかもしれません…。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 体のラインが見えやすいからかもしれません 軸がぶれているとか指摘が見つかりやすいとか

unknown-2
質問者

お礼

ほおう!体のラインが!! なるほど、柄物とかだと、体型自体が実際と変わって見えたりしますもんね! 一度だけ見た、非・黒の衣装が、「濃いグレイ」で。 どうしても黒系にこだわるのね…ウレシイけどなんで黒よ。 と首をかしげていたのですが。