• ベストアンサー

ホンダG'(ダッシュ)に取り付け可能なスピードメーター

ホンダG'(ダッシュ)に取り付け可能なスピードメーターを探していますが素人なので、どのDioの物がG'と互換性のあるのか分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 スピードメーターは120kmかそれ以上のメーターを教えてください。 アナログ、デジタルは問いません。 出来ればメーカー名を教えて頂けると、とても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasukape
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

いいバイクをお持ちですね。 海外メーカーの物はあるらしいですが、現在では古い車種なので入手は困難だと思います。運がよければ、ネットオークション等で見つかるかもしれません。 ディオ用も付かないことはないと思いますが、まず形が違うので加工が必要になると思います。 汎用品で納得できるのであれば、現在販売されているものが使えます。ものによって違いますが、配線と取り付け固定にほんの少し加工が必要です。URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/misiasongs2002/archive/2009/11/02
rein_kun_
質問者

お礼

>kasukape様 本当に素晴らしい情報を教えてくださり、心から感謝しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピードメーターが・・・

    ホンダのDIO(古め)に乗ってます。 先日、リアタイヤのパンク修理とブレーキパッドとヘッドライトの交換をしてもらいました。 それから、スピードメーターの針が振れても戻らなかったり、全く振れなかったりするようになりました。 修理の影響でしょうか?考えられる原因を教えてください。 こういう場合は保障してくれるんですか?

  • スピードメーター

    最近のバイクってデジタルのスピードメーターが多いみたいですね。特にリッタークラスのスーパースポーツなどほとんどデジタルみたいですね。なぜでしょう?アナログのほうがぜんぜん見やすいしかっこいいと思うんですが。まあ好みとは思うんですが。四輪もその傾向なんですかね。デジタルのメーター使ってる人など感想をお聞かせください。やっぱアナログだよ!って人もご意見お聞かせください。

  • スピードメーターとか壊れてしまいました。

    かなり古い車ですが、ホンダのアコードワゴン(USアコード)のスピードメーターが壊れました。 質問としては、修理に出そうと思っておりますが、いくらくらいかかるのでしょうか? エアコンをディーラーに出して修理したら13万円ぐらいかかったので少し心配しています。 症状としては、速度を上げても下げても20kmぐらいでスピードメーターの針がピクピクしています。 それと、距離計とトリップメーターも動かない感じです。 不思議なことに、ときどき全て直る時もあります。 車検は今年の3月に受けたばかりです。 長い間つかっている車ですので愛着が生まれています。 以上、よろしくお願い致します。

  • デジタルのスピードメーターは広まらなかったのですか?

    現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。 このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。 しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。 デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?

  • スピードメーターが動かなくなった!

    こんにちは。 時々乗っている、ホンダのジャイロキャノピーなんですが、急にスピードメーターの針が動かなくなってしまいました。 ミニカー登録してあるので、原付みたいにスピードはそんなに気にすることもないかと思いますが、整備不良でつかまるのもいやなので何とか直ってもらいたいものです。 どこをチェックすればよろしいでしょうか?どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 ちなみに走行距離は1万kmです。右ライトの内側に水滴が入っているのですが、それも関係するんでしょうか。

  • バイクのスピードメーター

    バイクのワイヤー式スピードメーターの回転数は国産メーカーのモノは皆、共通ですか。 例えばホンダのバイクにカワサキ車のスピードメーター付けたとしても速度表示は同じになるのでしょうか。

  • 原付のスピードメーターの動きがおかしい?

    HONDAのスクーターでスクーピーに乗っていますが、スピードメーターの突然動きがおかしくなりました。故障の原因として思い当たることは特になく、気付いたら壊れていたという感じです。スピードメーターの故障でしょうか? 現象は、  1.朝の寒い状態で動き出すとスピードメーターの針が20kmから上がりません。    (スピードは20km以上出ています)  2.しばらく(20分程度)走行するとスピードメーターの針は30kmに上がりますが、それから上がりません。    ((スピードは30km以上出ています)  3.さらに(40分程度)走行するとスピードメーターの針は、走行スピードを指すようになりますが、減速しても戻らず、停止すると一気に0に戻ります。  ※距離メータは正常に動いているみたいです。 古いスクーターなので自分でできることなら修理をしたいと思っていますが、どなたか原因や修理法をご存じないでしょうか?

  • スピードメーターの目盛り切り方

    家にはスペイシー100とリード(107cc)を所有してますが、スピードメーターは両方共100km迄になってます。スーパーカブ110も一緒です。スズキアドレス125は120km迄になってます。これはメーカーの違いか、排気量で規制されているのか、どうなっているのでしょうか? 先月1回だけですが走行距離1万6000kmのスペイシーで深夜に約1kmの夜間用信号規制された道路(法定速度で走ると確実に数回赤信号で止まる)を時速90km強で走って1回も止まらずに走りきった事がありました。その気になってアクセルを開ければメーターを振り切るのも可能かと思いました。バイクはノーマルのままで改造等はやってません。100cc(実際は102cc)でも振り切れるメーターを付けるのは、自主規制の為なんでしょうかね。

  • 原付のスピードメーター交換について

    スピードメーターを交換しようとしたのですが、 以前のメーターになかった配線が新しいメーターに付いております。 バイク本体に繋ぐところがなかったのですが、 何の用途に使うのか、 またどこに繋げればいいのかご存知の方教えてください。 配線4本の内、速度・距離・オイルは理解できたのですが 最後の一本だけわかりませんorz バイク:ホンダ・スカッシュ  交換:純正メーター→ヤマハ製(MAX速度80km)

  • 外付けのデジタルスピードメーターについて

    自動車用の外付けのスピードメーター(デジタル表示)を探しているのですが、 ほとんどの外付けメーターは数字が小さくてなんだかいまいちです。 ダッシュボードの上に置きたいのですが、大きい表示のスピードメーターを知っていたら、メーカーと型番を教えてほしいです^^ どのくらい大きめがいいかというと、携帯電話の画面くらいの大きさ(大体3インチ)ぐらいの表示がいいです。 デジタルと言っても、数字で表示してくれるのなら液晶画面のタイプでもいいです。 リミッター解除機能はあってもなくてもどちらでもいいです。