• ベストアンサー

都内地下鉄の複数乗り換えについて

地下鉄や定期券、SUICA、PASMOに詳しい方、宜しくお願い致します。 仕事の都合で、毎日複数の路線を乗り継がなくてはならなくなり、交通費が高く付いてしまい困っております。(会社から支給される交通費は定額です) 小田急線豪徳寺駅が自宅の最寄り駅で、毎回渋谷を経由して職場のある乃木坂に行かなくてはなりません。 【行き】 豪徳寺---(小田急線)---下北沢---(井の頭線)---渋谷---(銀座線)---表参道---(千代田線)---乃木坂 【帰り】 乃木坂---(千代田線)---代々木上原---(小田急線)---豪徳寺 この場合、どのように定期もしくはSUICAを買ったら一番安上がりでしょうか? また、都合により往路と復路を同じくすることはできません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

往復で経路が違う場合は定期にはできません。 また、Suica、PASMOなどのIC乗車券は普通に切符を買った時と同じ値段が引かれるので高くつきます。 ところで、行きは下北沢で乗り換えられているようですが、これを表参道で銀座線に乗り換えていくようにはできないでしょうか? つまり、行きの部分を 豪徳寺---(小田急線)---代々木上原---(千代田線)---表参道---(銀座線)---渋谷---(銀座線)---表参道---(千代田線)---乃木坂 にすれば、 乃木坂---(千代田線)---代々木上原---(小田急線)---豪徳寺 の定期に毎日320円(表参道ー渋谷の往復)だけで済みます。 1カ月20日利用ですと 乃木坂ー豪徳寺の定期    11430円 表参道ー渋谷の往復×20   6400円 この場合、PASMO定期にして表参道ー渋谷の分をチャージしておけば切符を買う手間が省けます。 もしこれができないとなりますと、回数券利用しか手はなくなります。

bumkaidooo
質問者

お礼

自分でも色々試算してみたのですが、やはりそのルートが一番効率がいいですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんにちは。  まだ締め切っていないのでこういう方法もあるということでルートを一つ。尚順路はほぼ質問文にあるとおりの時間と地理的条件で設定しています。 往;豪徳寺→下北沢→渋谷→(地下鉄)表参道。 (ここが問題ですが、乃木坂までは徒歩とします) 復;表参道→(代々木上原経由)豪徳寺。  要するに3社も路線を使わないといけないので、それで運賃が高くなるわけです。おまけに行きの終点乃木坂が出っ張っていて、これを組み込むともうどうにもなりません。上記の場合1ヵ月で、小田急4780+京王4500+地下鉄6650です。  どうしても歩きたくない場合のために、地下鉄の回数券も用意しておくと良いかもしれません。  改札内乗換えや直接乗り入れがあったりして条件が非常に複雑です。定期券を実際に使うに当たって自動改札機がどのような動作をするか全く判りません。各社の定期券売り場で先ず相談することを勧めます。 

bumkaidooo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.2

候補としては以下の2通りでしょうかね。 (1)行きを東急世田谷線/東急田園都市線経由で渋谷に向かうようにする。 (1日往復:740円、25日分:18500円、回数券を使えば約1割引、定期は損) 【行き】 山下-(世田谷線/田園都市線)-渋谷-(銀座線/千代田線)-乃木坂 【帰り】 乃木坂-(千代田線/小田急線)-豪徳寺 (2)豪徳寺-乃木坂間の代々木上原経由の定期と、 原宿-渋谷間の定期を別途購入する。 (定期1ヶ月:15210円[11430円 + 3780円]) 【行き】 豪徳寺-(小田急線/千代田線)-明治神宮前・原宿-(JR山手線)-渋谷-(JR山手線)-原宿・明治神宮前-(千代田線)-乃木坂 【帰り】 乃木坂-(千代田線/小田急線)-豪徳寺

bumkaidooo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 井の頭公園から赤坂・赤坂見附までの通勤方法

    井の頭公園から赤坂・赤坂見附までの通勤方法 こんにちは。 4月から上京して赤坂で勤務することになりました。 通勤方法で真剣に悩んでいるので、ご教示頂けると幸いです。 下記に簡単に情報をまとめさせて頂きます。 出発駅: 井の頭公園駅 到着駅: 赤坂もしくは赤坂見附 (赤坂サカス周辺が勤務地なので、赤坂駅の方が便利ではあります。) 自分なりに調べ、いくつかルート案をまとめたのですが、 混雑率・乗り換え・定期についてなど、ネットで調べただけでは分からない部分が多いので大変悩んでます。。。 (1)井の頭公園→下北沢→赤坂 (小田急小田原線準急・綾瀬行きを下北沢から利用) (2)井の頭公園→下北沢→代々木上原→赤坂  (京王井の頭線→小田原小田急線→千代田線) (3)井の頭公園→吉祥寺→四ツ谷→赤坂見附 (京王井の頭線→中央線→丸の内線) (4)井の頭公園→渋谷→赤坂見附 (京王井の頭線→メトロ銀座線) また(1)のルートについてなのですが、 本数は限られますが、下北沢から赤坂まで乗り換えなしで運行されているということで間違いないのでしょうか?? いろんな側面からご意見を頂けると大変助かります。 ありがとうございます!!

  • 下北沢から小伝馬町、人形町、馬喰横山

    来週から勤務先が小伝馬町になります 最寄りが小伝馬町ですが、人形町、馬喰横山も利用できます 下北沢の自宅から、どのルートで通勤するのが 1番楽でしょうか 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください 下北沢 ~小田急新宿~新線新宿~馬喰横山 新宿での乗り換えに時間がかかりそうだけど 乗り換え一回 下北沢~井の頭線渋谷~銀座線渋谷~銀座で日比谷線乗り換え~小伝馬町 銀座での乗り換えでどの位の距離か分からない 下北沢~小田急代々木上原で千代田線に乗り換え~日比谷で日比谷線乗り換え~小伝馬町 日比谷での乗り換えでどの位の距離か分からない よろしくお願いします

  • 鶴川駅(小田急線)~淵野辺駅(JR横浜線)の定期

    電車の定期について質問です。 鶴川駅(小田急線)~淵野辺駅(JR横浜線)の区間の定期は どこで買ったらいいんでしょうか?小田急線で? JR横浜線で? それと自分は今までSUICAしか持ったことがなく、 定期もSUICAで作っていたのですが、今度からは小田急線も使うので・・・。 小田急線はPASMOなるものなんですよね? この場合は鶴川駅(小田急線)~町田駅(小田急線)までがPASMOの定期で 町田駅(JR横浜線)~淵野辺駅(JR横浜線)までがSUICAの定期という感じで 2枚を使うのでしょうか? それとも1枚で定期を作れるのでしょうか? または違うルートで行くと・・・。見たいなのがあるのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、 全然わからない自分に教えてください。お願いします。

  • 下北沢乗り換え

    平日朝7時~8時に井の頭線下北沢駅から小田急線町田方面への乗り換え時間と混雑の状況、また平日朝7時~8時の小田急線下北沢駅発町田方面行きの普通電車の混雑状況を教えてください。

  • 電車の乗り換え時の(定期券)料金について。

    例えば、 小田急線の経堂から新宿までの定期券を購入したとします。 経堂から新宿までの間にある代々木上原で降り、 横にある千代田線に乗り換えて表参道で降りたとします。 ●質問1 その場合の改札での料金は、経堂→代々木上原までは定期券で支払れ、 代々木上原→表参道までは追加料金という形になるのでしょうか? ●質問2 経堂から新宿までの間にある下北沢で降り、京王井の頭線に乗り換えて 新宿まで行って降りたとしたら、改札での料金は定期券のみで済むのでしょうか? ●質問3 質問1と質問2の料金の仕組みは、他の鉄道会社(路線)も同じでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 小田急線とメトロ千代田線の混み具合

    来月より小田急線で通勤します。世田谷区内の駅→小田急線→代々木上原駅経由→メトロ千代田線→乃木坂駅です。朝9時台の上原から乃木坂までの混み具合教えてくれませんか?もみくちゃですか?小田急よりマシ?それと、帰りの時間帯(結構幅広くて8時台~終電あたり)はどうですか? 大体で結構です。

  • 定期の買い方

    定期の買い方 おはずかしいながらご質問させて下さい。 定期の買い方についてです。 これまで、小田急線を利用して小田急線内でのみで済んでいたので買えていたのですが 今度はそうもいかなくなりました。 経由としては 町田(小田急)→代々木上原(東京メトロ千代田)→日比谷(徒歩)→有楽町(東京メトロ有楽町線) 続き →豊洲(ゆりかもめ)→青梅 です。 乗る線が別々でなおかつ、途中徒歩が入るのですが、購入する場合 小田急の町田駅で、PASMOの定期券1枚で購入可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 小田急→JRの乗り換え

    小田急→JRの乗り換え 通学するのに小田急で新宿まで行ってJRに乗り換えているのですが バイトの都合で 小田急の定期…PASMO JRの定期……Suica のように2枚に分けることにしました  この場合 小田急とJRの連絡口改札?をどのように通れば良いのでしょうか? 連続でタッチをすればよいのかと思ったのですが 調べてみたらできないことがわかりました… どなたか教えてください!!

  • 代々木上原での乗り換え

    小田急線で、代々木上原乗り換えで、千代田線で通勤し始めました。 8時代前半で、小田急線も千代田線も毎日遅れるのですが、これが日常なのでしょうか? 駅すぱーとなどの検索どおりに通勤できず、毎日15~20分遅れて目的地に到着するので困っています。日常的に遅れるのであれば、もっとはやく家を出る必要があるので、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 また小田急線のぼりと千代田線大手町方面の混雑状況(寿司詰め状態かどうかなど)をご存知でしたら教えてください。

  • suicaでJR→小田急→京王の定期を買ってショートカットはできますか?

    JR二宮駅→小田原駅→小田急線新宿駅→京王線新宿駅→京王線明大前駅の定期を買いたいのですが、可能でしょうか。 この定期を使って小田急線下北沢駅で改札を出ずに京王井の頭線に乗り換え、明大前駅で下車するショートカットは可能でしょうか。

専門家に質問してみよう