• ベストアンサー

都内地下鉄の複数乗り換えについて

地下鉄や定期券、SUICA、PASMOに詳しい方、宜しくお願い致します。 仕事の都合で、毎日複数の路線を乗り継がなくてはならなくなり、交通費が高く付いてしまい困っております。(会社から支給される交通費は定額です) 小田急線豪徳寺駅が自宅の最寄り駅で、毎回渋谷を経由して職場のある乃木坂に行かなくてはなりません。 【行き】 豪徳寺---(小田急線)---下北沢---(井の頭線)---渋谷---(銀座線)---表参道---(千代田線)---乃木坂 【帰り】 乃木坂---(千代田線)---代々木上原---(小田急線)---豪徳寺 この場合、どのように定期もしくはSUICAを買ったら一番安上がりでしょうか? また、都合により往路と復路を同じくすることはできません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

往復で経路が違う場合は定期にはできません。 また、Suica、PASMOなどのIC乗車券は普通に切符を買った時と同じ値段が引かれるので高くつきます。 ところで、行きは下北沢で乗り換えられているようですが、これを表参道で銀座線に乗り換えていくようにはできないでしょうか? つまり、行きの部分を 豪徳寺---(小田急線)---代々木上原---(千代田線)---表参道---(銀座線)---渋谷---(銀座線)---表参道---(千代田線)---乃木坂 にすれば、 乃木坂---(千代田線)---代々木上原---(小田急線)---豪徳寺 の定期に毎日320円(表参道ー渋谷の往復)だけで済みます。 1カ月20日利用ですと 乃木坂ー豪徳寺の定期    11430円 表参道ー渋谷の往復×20   6400円 この場合、PASMO定期にして表参道ー渋谷の分をチャージしておけば切符を買う手間が省けます。 もしこれができないとなりますと、回数券利用しか手はなくなります。

bumkaidooo
質問者

お礼

自分でも色々試算してみたのですが、やはりそのルートが一番効率がいいですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。  まだ締め切っていないのでこういう方法もあるということでルートを一つ。尚順路はほぼ質問文にあるとおりの時間と地理的条件で設定しています。 往;豪徳寺→下北沢→渋谷→(地下鉄)表参道。 (ここが問題ですが、乃木坂までは徒歩とします) 復;表参道→(代々木上原経由)豪徳寺。  要するに3社も路線を使わないといけないので、それで運賃が高くなるわけです。おまけに行きの終点乃木坂が出っ張っていて、これを組み込むともうどうにもなりません。上記の場合1ヵ月で、小田急4780+京王4500+地下鉄6650です。  どうしても歩きたくない場合のために、地下鉄の回数券も用意しておくと良いかもしれません。  改札内乗換えや直接乗り入れがあったりして条件が非常に複雑です。定期券を実際に使うに当たって自動改札機がどのような動作をするか全く判りません。各社の定期券売り場で先ず相談することを勧めます。 

bumkaidooo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• jk39
回答No.2

候補としては以下の2通りでしょうかね。 (1)行きを東急世田谷線/東急田園都市線経由で渋谷に向かうようにする。 (1日往復:740円、25日分:18500円、回数券を使えば約1割引、定期は損) 【行き】 山下-(世田谷線/田園都市線)-渋谷-(銀座線/千代田線)-乃木坂 【帰り】 乃木坂-(千代田線/小田急線)-豪徳寺 (2)豪徳寺-乃木坂間の代々木上原経由の定期と、 原宿-渋谷間の定期を別途購入する。 (定期1ヶ月:15210円[11430円 + 3780円]) 【行き】 豪徳寺-(小田急線/千代田線)-明治神宮前・原宿-(JR山手線)-渋谷-(JR山手線)-原宿・明治神宮前-(千代田線)-乃木坂 【帰り】 乃木坂-(千代田線/小田急線)-豪徳寺

bumkaidooo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。