• ベストアンサー

MacBook 2000/13.3 MB466J/AとMacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

タイトルにも書きました2点で迷っています。 アルミニウムのものでキーボード部分が黒の物を探していまして…。 用途と望みとしては… (1)レポート作成(後からエクセルなどのソフトウェアを入れる予定です。) (2)無線LAN(wi-fi)での利用の快適さ (3)軽量さとコンパクトさ です。(容量はあまりどちらも十分なので気にしていません。) 個人的に(2)が1番重要なのですがまだmac bookを使った事が無く初心者でも分かりやすい方(といっても両方同じなのかもしれませんが…)を望んでいます。 実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて…。 まだ学生ですが、この先6,7年くらいは使っていきたいと考えているのでproのが良いのかなと単純に考えてしまっていますが…。 mac bookに詳しい方是非教えて下さい!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて 2009年6月に、販売が終了しています。ゆえに,入手は中古品販売かオークションで探すしかありません。 この2機種は、MacBook、MacBook Proと、グレードが異なっていることになっていますが、ハードウェア的には、FireWire 800ポートの有無、CPUのクロック数が微妙に異なる、液晶の品質が異なる(かもしれない)という違いしかなく、FireWire接続機器を持っていなければ、実質同じ製品と入って、かまいません。AirMac(無線LAN)についても、使用ハードウェアはまったく同じなので、スペック差はありません。 (バッテリーが、取り外しできる、できないという違いもありますが、MacBook Proのほうが、バッテリーを取り外しできない代わりに、耐用年数が延びて、交換する意味が薄れているということがいえます) 価格的には、全体にスペックが上のMacBook Proのほうが安くなっています。 No.1の方がいっているように、MacBook Proは、発売開始してから、8ヶ月以上経過しており、いつ新モデルが出ても、おかしくない状況にあります。 > まだ学生ですが、この先6,7年くらいは使っていきたいと考えているので それはむりです。せいぜい3~4年と考えてください。

yoko110111
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました! 参考になりました。もう少し考えてみます…。

その他の回答 (1)

• capy2009
回答No.1

MacBook Pro は、もうすぐ Core i プロセッサ搭載の新製品が出ると言われてますよ。

yoko110111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんですねー。もう少し考えてみます。