• ベストアンサー

頭痛について

普段会社で仕事をしているときは、まったく頭痛はしませんが、休みにちょっとデパート等を歩くだけで、足がすごく疲れて痛くなり、最後にはすごい頭痛になります。 こう言うことがほとんど毎週起こります。 休みに頭痛が起きるのは、何か理由があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeusagi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

俗に言われている『ウィークエンド頭痛』というものだと思われます。 普段会社がある日は気分的にも緊張状態なのですが、週末になりフッと気がリラックスすると出やすいようです。 私の場合、すこしゆっくりめに寝すぎた時は夕方必ずでます。 心配なようでしたら検査(おそらくMRI)検査を受けられると良いと思います。 私は検査を受けて超強力な薬を処方してもらってから『これがあるから大丈夫』と思っているからなのか何なのか頭痛の頻度が少なくなりました。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり週末に頭痛が起きるようなことは有るのですね。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 ◎http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/100mig.htm (片頭痛) ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kuni9215
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

VitaminBBさん、こんばんは。 頭痛って本当にツライですよね!! VitaminBBさんは病院で自分が何と言う頭痛なのか検査した事はありますか? 私は偏頭痛持ちなんですが『偏頭痛』の場合だとお休みの日に頭痛が起こると言う事がよくあります! コレは緊張している状態から開放されると言う理由で起ります。 休日に休みだからと言ってお昼まで寝ていたりすると頭痛が起ってしまうんですね~。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合は休みに遊びたくてうずうずして、いつもより早く目がさめます。 そのせいで、睡眠不足が頭痛に拍車をかけてるような気がします。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 心配ですね。頭痛が起こる原因はさまざまあるので、こちらで調べてみませんか?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/head/atama/atama.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院ではいろいろ調べましたが、異常なしと言うことでそれ以上相手にしてもらえませんでした。 たぶん西洋医学上は問題なく、治療するとしたら東洋医学の領域なのかも。

関連するQ&A

  • 蓄膿(ちくのう)と偏頭痛

    旦那の事なんですが… 毎週土日、仕事が休みの日になると朝起きた瞬間から首が痛い(寝違い)や 目(の奥)が痛い と言う日は必ず偏頭痛です 旦那いわく、ちくのうからくる偏頭痛だ…と言うのですが (今まで病院できちんと診察した事はありません) ちくのうと偏頭痛は関係あるんでしょうか?? 病院に行くにも平日は仕事を休めず、薬局等で売っている薬で何か良いものはありませんか?? ひどい時は平日仕事の日も偏頭痛になったり 仕事が休みの日は、ほぼ頭痛になり… 調子がいい時、旦那が休みの日は家族で子供が遊べるような所へ出掛けますが 1ヶ月のほぼ半分の休みは旦那の頭痛で出掛ける事もできなくなり… 旦那は半日以上寝てます 本人が言うには夕方くらいにはいつも治るそうなんですが… この旦那の頭痛は偏頭痛なんでしょうか?? 私、自身も偏頭痛持ちなので辛さはわかりますが、 私は旦那みたいにしょっちゅうなりませんし… 何か良いアドバイスや意見お願いします!!

  • 寝過ぎると頭痛がするものでしょうか??

    普段、仕事の時は朝6:00ごろ起床しますが、休みの日何も予定が無く、10:00とかお昼前など遅く起床すると、 ベッドから起き上がった直後から、殆どの確率で頭がガンガン痛いです。 頭痛薬を飲めば治りますが、飲まなければ1日中引きずってしまいます。 お酒も飲むほうではなく、寝る時間はだいたい23:00~24:00なので、違いといえば睡眠時間の長さなので、 寝すぎた時にそうなるのかと思ったのですが、せっかくの休みにちょっとツライです。 医学的に「寝過ぎ」で頭痛ってありますか?

  • 頭痛について教えて下さい!!

    主人が12日前に頭痛がし、1日に2度位の頭痛が 3日間続いたため4日目に脳神経外科に行きCTを とったところ、特に異常はないとのことで 《神経性頭痛》と診断されました。 過度の疲れやストレスが蓄積されてなるものだそうで 片頭痛用の薬と痛み止めを貰いました。 薬を飲むと治るのですが、1日2回薬を飲む毎日が 12日間続いています。 仕事は確かに忙しいですが、土日はお休みで 平日も5時間以上は寝ているので そんなに疲れが溜まっているとも思えず (見ていただいた病院も少し怪しく・・・) 普段頭痛もちではないので心配です。 痛みは、頭痛がきそうな時がわかるらしく、 酷くなる前に薬を飲むので、痛くて話せないほど ではないようです。 どなたか、頭痛について詳しい情報があれば 教えて下さい。 心配でたまらないので、どうか宜しくお願いします。

  • 頭痛 背中痛

    私は普段 体を動かす仕事をしているのでたまの休みの日にゆっくり体を休めたいのです。ですが昼間1~2時間ほど昼寝をすると起きた時 決まって「頭痛」「背中痛」「肩凝り」になって休めるどころか痛み止めを飲む時もあります。 これは、どうしてなのか教えて頂けませんでしょうか?

  • 今頭痛がひどいです

    昨日から頭痛がひどいのです。 昨日仕事が休みだったため昼間ゴロゴロしていました。 夕方ごろ起きて少しPCをしていたところ頭痛がしてきました。 それからなのですが 今日仕事から帰り、横になっていたのですが 起き上がると今までにないくらいひどい頭痛がしています。 横になると平気になるのですが、起き上がると頭痛がします。 ガンガンとする感じです。 起き上がった瞬間が一番ひどい頭痛です。 横になると平気になる頭痛ってどういうものがあるでしょうか?

  • 頭痛

    ここ一週間頭痛が続いております。 鼻づまりもあり、布団に包まっても、寒気がなくならずなので、風邪かなと思っていました。 しかし、熱、体のだるさ等はまったくありません。 仕事中は意識も出来ず、頭痛も気にならないのですが休みになると凄く頭痛を感じてしまいます。 年齢も30を越え、体の衰えもあるのかとは思いましたが、流石に頭痛一週間は恐さを感じます。 何か違う病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭痛 病院に行くしかないでしょうか?

    20代半ばです。 最近土日になると頭痛がします。後頭部がズキズキします。 薬(バファリン)を飲めば収まりますが、毎週飲みたくありません。 毎週頭痛になると言ってもならない週もあります。 それに、土日はやってない病院も多いのでなかなかいけません。 頭痛がしても我慢すればお出かけできるし家事もできます。 「一日中ベッドで寝てなくちゃ辛い!」ってほどでないので生活に支障はありません。 出来れば自分で治したいのですが何かいい方法はありますか? 大きな悩みはないし 食事にはを使ってるし 仕事もハードではありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 激しい頭痛

    普段からあまり病気にならないタイプで、 頭痛などあっても、数時間たてば治ります。 ただ最近、激しい頭痛が続いているので質問させて頂いています。 いつもの頭痛とは少し痛みが違い、乗り物酔いをしている感覚です。 激しい乗り物(コーヒーカップなど・・)に乗った後の、ふらふらするような感じで。 なんて表現したらいいのか分からないのですが、 胃など、頭以外は至って普通です。 頭だけが、グルグル回るような、酔ったような気持ち悪さです。 目の前にも、残像のような、めまいが起こる直前のような、 何か常にある状態です。(分かりにくくてすいません・・) かなり薄く?ですが、これが全体に広がっていくと貧血になると思います。 (←って事は、脳に血がいってないという事なのでしょうか・・??) 仕事でパソコンを使っているのですが ずっと画面を見ているのがしんどいです。しかも数分と持たず。 少し仕事をして、遠くを見て、また仕事をしての繰り返し。 パソコン以外を見た後に、パソコンを見直すと、焦点を合わすのに少し時間がかかり (明るい所から暗い所へ入ったような、一瞬慣れるのに時間がかかる感じです) やはりすぐに酔いがきます。 元々、乗り物には酔いやすい体質なのですが、 今まで乗り物に乗らずにこんな感覚はありません。 パソコンなど使わず、普段の生活でも、頭がすごく重く感じ、 前を向いているだけでもしんどいと思う事があります。 (力を抜いて、ダラッと首を下にしていたい・・) 一応市販の薬など飲んでみていますが、何か病気でしょうか? ただの片頭痛でしょうか?(←なった事がないので、分かりません。。) 今日は病院が休みなので、取り急ぎ教えて頂ければと思い投稿させて頂きました! 宜しくお願い致します。

  • 頭痛について

    頭痛について 毎日ではないですが、時々頭痛がし首の後ろや後頭部付近がズキズキ痛む時があります…。 痛む時は仕事中や仕事に行く時徒歩なんですが、歩いた後や体を動かした後に痛みます。 あと天気が良い時太陽にあたったりすると痛みます。 色々ネットなどで片頭痛を調べたんですが、症状である吐き気などはありません。 頭痛だけです。目の奥?が痛かったりもします。 頭痛がし出したら全身だるいような感じになるので辛いです…。 次の休みに病院に行こうとは思いますが、上記の内容から考えられる病気は何でしょうか。 乱文で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

  • 突然の頭痛後、度々起こる頭痛

    普段、めったに頭痛はなかったのですが 3月の終わり、突然温かくなった温度差のある日に 突然、左前方で頭痛が始まり同時に冷や汗が出て、気分が悪くなり 少し休んでいましたが我慢できず、仕事を早退しましたが 今度は強烈な眠気が来て帰宅後はそのまますぐにぐっすり眠ってしまいました。 翌日、病院にいくつもりでしたが頭痛も収まり、ニュースで昨日は気温・気圧の変化のせいで 頭痛や鬱症状が出た人も多いのでは?と言っていたので病院にはいかず。 それから数か月、今まで3~4回だけですが、頭痛があります。 我慢できないほどのものでもなく、普通に生活できるくらいですが 今まで頭痛がほとんどなかったので、気になっています。 ■上記症状で、思い当たる疾患や病名があれば教えてください。 ■病院に行くとなると、頭部のMRI?とかの検査があると思いますが 何の病院、または何科に行けばよいですか? 仕事の都合上、その日のうちに検査を終わらせたいのですが・・・ ちなみに、かかりつけ医は持っていません。 今日も少しだけ、頭痛がして心配なのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう