• ベストアンサー

地域性豊かで男女の愛がテーマの文学・映画・ドラマ(カテ違いならごめんなさい)

こんにちは。30代の社会人の女です。 カテ違いかもしれませんが あえてこちらに質問させていただきました。 私は渡辺淳一さんの作品が大好きです。 次の条件に合う渡辺淳一さん以外の作家の 小説がありましたら是非とも教えて下さい。 ☆渡辺淳一さんの作風に近いもの ☆国内の特定の地域が舞台 ☆地域性が豊か ☆男女の恋愛がテーマ ☆難解ではなく比較的サラリと読める できれば小説がいいのですが映画やドラマでもうれしいです。 よろしくお願いします♪

noname#116166
noname#116166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

私は読んだことがないので作風云々に関しては分かりませんが、谷村志穂の「海猫」は条件にほぼ合っているような気がしますがいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E7%8C%AB%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B0%B7%E6%9D%91-%E5%BF%97%E7%A9%82/dp/4101132518/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=books&qid=1267092338&sr=1-6

noname#116166
質問者

お礼

伊東美咲さんが映画で主演した作品ですね。 少し調べたのですが私の希望をすべて満たしてる感じで、とても楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渡辺淳一:ドラマ化・映画化された作品

    渡辺淳一の著書で今までにドラマや映画化された作品名を教えて下さい。 ●原作:「無影燈」→ドラマ「白い影」 ●原作・映画:「失楽園」 基本的には、彼の医師としての立場から書かれた作品を主に知りたいと思っています。

  • 渡辺淳一の初期の小説について

    渡辺淳一の初期の作品は、医療ものでちょっとミステリ的な要素を含んだものが多くあって、とても面白いとおもうのですが、最近は『失楽園』に代表されるような恋愛ものばかり目に付いて、自分としては残念な限りです。 医療ものでは、『白き手の報復』、『脳は語らず』、あとアンソロジーなどで短編をいくつか読みましたが、すべて自分好みで、とても印象に残っています。 現在、復刊ブームなのか、古い作品が改版としてどんどん出ているので、嬉しい限りです。 渡辺淳一のそういった一連の作品も数多く、復刊されるか、全集のようなかたちで新しく文庫で出版されると嬉しいのですが・・・。 みなさんの中で、渡辺淳一の医療もの(と思えるもの全般)の作品の中で、お勧めはありますか? 未読のものも多いので、あまり詳細な内容説明は避けてくださいね(わがままですみません・・・(-_-;))。 あと、今はなかなか手に入らない本が多いので、他の作家でそれに準ずるような作風を持った作品があれば、作家名とタイトルを教えていただければと思います。 色々と制約があって申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m゛

  • お勧めの小説を

    人生の黄昏を迎えて、ふと、「純文学」……この表現が良いのか分かりませんが、このように表現されていたようなかすかな記憶……を読みたくなりました。これから、1作家、1冊を読みたいと、思い立ちました。 作品の傾向としては、近年では、比較的、渡辺淳一は好きでしたが、性的な表現は必要ありません。男女の心の機微が印象に残ったような作品と、その作家を紹介して下さい。 どれが良いということではないので、BAは選びません。それでも良ければ、推薦して下さい。 性格が「せっかち」なものですから、明日、本屋に行きたいと思います。(*^_^*)

  • ト書きのクドくない、おすすめの本ありますか?

    渡辺淳一の小説シャトウルージュを読んでいます。 ト書きっていうんでしょうか? どうも長々とクドクテ読んでいて嫌になります。 この方の作品ってどれもそうなんでしょうか? ト書きのダラダラ長くないおすすめの小説ありましたら、教えてください。

  • 夢をテーマにした映画や小説を知りたい

    夢をテーマにした映画や小説、マンガ、ドラマなどの物語作品を探しています。 私が探した結果、「インセプション」、「パプリカ」、「エルム街の悪夢」、「悪夢探偵」、「うる星やつら2」、「悪夢交渉人」、「夢違」、「悪夢ちゃん」などの夢をテーマにした作品を見つけました。 この他にも夢を題材にした作品、できれば「夢について少し触れられている」程度ではなく、夢が作品の主題になっているようなタイトルをなにかご存じであれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の皆様、日本の本屋さんに出る中国の作家と作品について教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。日本の本屋さんにどんな中国の作家、作品が出ているのか、興味を持っています。  私は中国上海の本屋さんの日本人作家と文学作品の事情をお伝えします。こちらの本屋さんでは、日本人作家の本として、一番多いのは村上春樹と渡辺淳一の小説です。有名な文学作品として、「万葉集」、「我輩は猫である」、「細雪」などが売られています。  中国のどの作家、作品が日本の本屋さんで注目されているか知りたいです。ご存知でしたら、情報をお知らせください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 失楽園

    渡辺淳一の失楽園的不倫の愛を描いた話で、日本人では無く海外の作家が書いた文学作品をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 村上龍氏のような作品を書いている作家

    読書歴が浅い者です。村上龍氏のような作風の作家を教えて下さい。 扱うテーマが、戦争、経済、援交、いじめ、ひきこもり、など、その時期の旬の話題を物語の設定に用いて、問題提起をしてきた作家は、他にはどんな方がおられるでしょうか?村上氏のように、作品が多数に渡る方であればありがたいですが、どなたでも構いません。教えていただきたいです。おすすめの作品名なども、教えていただけませんか? ちなみに、他に私が最近読んだ作家としては、 村上春樹氏:ちょっと浮世離れしたSFっぽいストーリー 宮本輝氏:青春小説 などで、いずれも面白いのですが、人間ドラマが主題の作品が多くて、自分が求めるものとは微妙に異なりました。

  • 恋愛小説家

    私は、村山由佳さんの小説が大好きなんですが、この方のような作風で、恋愛小説家といえば!っていう作家さん・作品はありますか?

  • 渡辺淳一作品で探してます

    渡辺淳一のおそらくエッセイだと思われますが 「男女の親友はありえない。あるとすればそれはずっと昔に肉体関係のあった男女である」 といった感じの一文が載っている作品を ご存知の方、是非読んでみたいので タイトルを教えてください。

専門家に質問してみよう